ロールケーキとBARIETA
 ご無沙汰していました〜(汗)

 特に事件があった訳でもなく、梅雨のせいかただただやる気が起こらずダラダラ過ごしていました。

 単なる言い訳だけど、梅雨の時期って調子が出ないって嘆いてる人多いですよね?

 お菓子も殆ど作ってなくて、ずっとトップの画像がイモムシでしたね。

d0160746_15331082.jpg


 先日小学校の読み聞かせで読む本をかりに行った図書館でこの本を見つけました。少し前に本屋さんで立ち読みしたんです。興味深いが気軽に買えない値段だったので、図書館で見つけられて嬉しい。

 この本のお陰で少しお菓子熱が戻りつつあるかな?中でもやっぱりスポンジ!

d0160746_15362069.jpg


 キメが荒くなる理由をいくつか確認して挑んだものの、見事に失敗。っていうか、なんとなく、生地が出来上がる途中で「これは失敗だな」って思ってたな。

 キメが荒い失敗スポンジ生地には先日買って子供に好評のボンヌママンのミルククリームを塗りました。

d0160746_15385975.jpg


 私のロールケーキと違ってこちらは本当に美味しそう〜〜。見た目も楽しめるけど味もなかなか。

 ゆうが風邪引いて病院に行った帰りに、デパートの期間限定出店してたBARIETA TOKYOのドーナッツを買いました。

 奥からフォンダンショコラ、マンゴーヨーグルト、クラッシュドナッツ。ミスドの倍近い値段です。素材にこだわっていて、甘さ控えめの大人向けのドーナッツらしい。確かに血糖値が上がりそうな甘さは無くて、マンゴーやチョコ、ナッツの味わいがしっかりと感じられます。

 やっぱりドーナッツって好きだな〜。ミスドもクリスピークリームもドーナッツプラントも、バリエタも、み〜んな大好きだな〜。
[PR]
by piapiasub | 2010-06-30 15:50 | お菓子作り
<< 風邪と日本化学未来館とヘルペス オレオ入りチーズケーキ >>