名無しシフォンケーキ
d0160746_731579.jpg


 やっと体調が戻って体も動くようになったのでベイキング欲も出てきましたよ。

 プレーンなシフォンの生地に奥に見えるボンヌママンのミルクジャムを使い、キャラメル味のシフォンにできないかな〜と、水分量に注意しつつ大さじ1程度入れてみました。

 そしてキャラメルに合いそうなアーモンドスライスを底に敷き詰めて。

 問題なく膨らんで、いざ型出ししようと思ったら、、あれ?シフォンナイフ入れたらアーモンドスライスはどうなっちゃうのかしら、、?と、恐る恐る、、。案の定、少しアーモンドが型にくっついて残ってしまいました。

 キレイに外すの難しいんですね。

d0160746_78639.jpg


 結果は、全然キャラメル味はしませんでした(汗)。でもなかなか美味しかったです。ミルクジャムを使う分、お砂糖を控えめにしてみたのも成功。

 そして予想以上にアーモンドスライスが美味しかったので、トッピングにも。

 切り込みを入れたシフォンの間にクリームを絞り、市販のチョコソースとアーモンドスライス。

 うまあああ〜〜〜い!

 あたりまえか。


 でも、プレーンシフォンでも、キャラメルシフォンでもなかったので、、名無しシフォンだな〜。


 参加しています↓お暇があったら1ポチお願いします!!

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村
[PR]
by piapiasub | 2010-07-24 07:19 | お菓子作り
<< キッザニア東京 生?プリン >>