カステラ〜夏の岩手にて

 ただいま〜。

 岩手から戻って来て4日経ち、やっと写真の整理もできるようになりました。

 今回の帰省は昨年までより短いし、お盆前は実家の電気屋が忙しくて家事手伝いの私も時間が取れず、3回しかお菓子を焼くことができませんでした〜。

d0160746_17495340.jpg


 カステラ、、、かすていらを作りました。若干焼きが甘いですね。

 龍馬伝を観ている方も多いと思いますが、少し前に龍馬達がカステラ作ってたでしょ?あれがやたらと美味しそうで、ず〜〜っと作りたいと思っていたんです。

 レシピはなかしましほさんのシフォンの本より。

 市販のカステラよりも甘さ控えめで、とっても美味しかったです。ふわふわカステラを手づかみでもぐもぐ食べる、、、、ああ〜〜〜幸せ〜〜。


 龍馬伝を観ながら、あの時代の質素な食生活の中でカステラに出会ったとしたら、それはそれは美味しかっただろうな〜〜ってうっとり想像したのは私だけではないはず、、。


 参加しています↓お暇があったら1ポチお願いします!!

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村
[PR]
by piapiasub | 2010-08-23 18:03 | お菓子作り
<< ブルーベリーケーキ〜夏の岩手にて 帰省しま〜す >>