ラムシフォンとクッキー
d0160746_1943859.jpg


 なんか、本当に、、、暑くて暑くて。居間とダイニング部分ではエアコン一台と扇風機を使ってるのですが、エアコンがもうポンコツで常に我が家は32度ぐらいです、、。湿度は下がるので外よりはよっぽど過ごしやすいけどね。でもオーブンを使うと下手すると35度。

 
 汗をかきかき作ったのは、、

 イチジクとクルミを混ぜ込み、ラム酒で風味付けしたシフォンです。イチジクとクルミには小麦粉をまぶしてあるので沈まずに済みました。

d0160746_19103889.jpg


 立て続けに作ったアールグレイクッキー。フープロで簡単生地作り、冷凍している間にシフォンを焼いて、焼き終わったらクッキーを切って焼きました。

 サクホロで美味しかったです。レシピはこちら

Cpicon FP★アールグレイアイスボックスクッキー by トイロイロ


d0160746_1910111.jpg


 早くうろこ雲が見たいな、、、、。




 
[PR]
by piapiasub | 2010-09-06 19:17 | お菓子作り
<< あずきシフォンと眼鏡 和菓子と花火。日本の夏だね。 >>