チョコバナナシフォン
d0160746_9191263.jpg


 ココアやチョコが入るとメレンゲの泡が消えてしまい、シフォンが膨らまなくて固めになると言うし、膨らます為に卵白を通常より多く使うのは嫌なので、今まで敬遠してきました。

 ですが、ふと、バナナを入れたシフォンはふわふわになるんだから、ココア入れても大丈夫なんじゃない???なんて、素人考えでやってみました、、、。

 結論。


 ふわふわだけど膨らみは悪い。泡は消えるみたいね。そうだよね。当然だよね。

 そんな簡単に解決するはずは無いよね。

d0160746_9292017.jpg


 しかもこのシフォン、ココア味もバナナ味も微妙でイマイチ。私はバナナシフォンにチョコチップがアクセント的に入ってる方が好きかも。
[PR]
by piapiasub | 2010-10-17 09:34 | お菓子作り
<< ハロウィン弁と体操 八天堂のクリームパン >>