モンブラン?タルト
d0160746_81917.jpg


 ひえええ〜〜、きたないモンブランでご免なさい〜〜。

 失敗の集大成?賜物?のモンブランタルトです〜。

 
 先ず、栗の渋皮煮を作ってた日はベランダに防水工事が入っていて、時々業者さんとお話ししたりしてたら、うっかり乾燥させてしまって渋皮がひび割れ〜〜〜。丸のままの栗は4つだけに(涙)。

 それでとりあえず、モンブランクリームにして冷凍保存。

d0160746_842996.jpg


 涼しくなってタルトにぴったりの季節でしょ?久々にタルト台を焼いて、アーモンドクリーム詰めて焼いてたら、、、、、なんかオーブンの中のアーモンドクリームの様子がおかしい??

 レシピを再確認したら、、、ありゃ〜?入れてないものがあるぞ〜〜。

 卵でした、、、。

 そのままポイしようかとも思いましたが、アーモンドクリームを取り除いてみたら、意外と行けそう、、。というわけで、もう一度作りなおしました。

 そして生クリームを絞り、生クリームと混ぜたマロンクリームを絞って(モンブラン用口金無いのです)完成。


 実はモンブラン、あまり好きじゃないんですけど(最後に食べたのはいつ?)、自分で作った出来立てのモンブランタルトはすごく美味しかったです!

 大変だったから美味しく感じるだけかね??
[PR]
by piapiasub | 2010-10-31 08:14 | お菓子作り
<< おばけおにぎり さつまいものスフレケーキ >>