人気ブログランキング | 話題のタグを見る
サツマイモのタルトなど。
サツマイモのタルトなど。_d0160746_5244166.jpg


 先日の合羽橋で買ったモンブラン用口金、さっそく使いました〜。

 ふふ、、サツマイモだけど、モンブラン風にちゃんとなってる〜。美味しそう〜。自画自賛でした。

サツマイモのタルトなど。_d0160746_5262298.jpg


 でもよく観て頂くとわかると思いますが、やっぱり絞りは難しかったです。

 サツマイモクリームが少し固めだったので、クリームが手の熱で柔らかくなるまでは「無理っっ!」て投げ出したくなるほど出てこなかったんですが、100均の絞り出し袋が破ける恐怖と戦いながらなんとか完成。ふう〜〜。

サツマイモのタルトなど。_d0160746_531037.jpg


 それに、上に飾ったサツマイモはレモン煮にするつもりだったのに、うっかり普通に蒸かしてしまったので見た目が悪い。

 タルト台と角切りサツマイモを混ぜたアーモンドクリームは問題無し。

サツマイモのタルトなど。_d0160746_5333466.jpg


 お裾分け分は合羽橋で買ったフィルムを巻いて、ホイルの上に乗せ、100均のケーキ箱に入れました。

 全体の味は良かったんだけど、やはりサツマイモクリームが固めで、食べる時に中の生クリームが押しつぶされる感じがありました。多分もっとゆるくなくちゃいけないね。

サツマイモのタルトなど。_d0160746_5364287.jpg


 こちらはきなこのシフォンと、沖縄で買った黒糖しょうがパウダーに載ってたレシピのクッキー。

 先日高校の友達とランチ会があったばかりですが、今度は短大の友達との久々のランチ会があったので、急遽簡単にできるシフォンとクッキーを焼いたのでした。

 でもちょっと慌てて作ったので、シフォンは珍しく穴が沢山。もっと前もって余裕を持って用意しなくては、、、。


 参加しています↓お暇があったら1ポチお願いします!!

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村
by piapiasub | 2010-11-24 05:43 | お菓子作り
<< はまぎんこども宇宙科学館 王朝の味覚 >>