ココアシフォン
d0160746_1536247.jpg


 冷凍庫に卵白が残っていたので、卵白を多く消費するココアシフォンを作りました。

 と言ってもこれはバレンタインの少し前のことです。

d0160746_15373622.jpg


 卵黄3に対し卵白5。ここまでしてもやっぱりココア生地とメレンゲを混ぜるとシュワーっとメレンゲが消えていくんですね。

 それでも、流石に卵白5個分だけあって、それなりに膨らみ、食感もふわしゅわ。

d0160746_1540745.jpg


 どんどん消えていくメレンゲに慌てて混ぜ終わったせいで、白い部分が、、。生焼けみたいになってて気持ち悪い。

 むむ〜、チョコシフォンなんて私には夢のまた夢だわ〜〜。
[PR]
by piapiasub | 2011-02-18 15:43 | お菓子作り
<< 満のおやき、、じゃなくてパン。 アッポーパイ >>