人気ブログランキング | 話題のタグを見る
イチゴのタルト
イチゴのタルト_d0160746_18272068.jpg


 イチゴの旬の時期にはやっぱりタルトは外せないのです。

 先日のおとうふシフォンで余った卵黄一個でタルト台を仕込みました。

イチゴのタルト_d0160746_182936.jpg


 アーモンドクリームを入れて焼いて、カスタードクリームを塗ったんですが、、、



イチゴのタルト_d0160746_18295063.jpg


 カスタード足りなかった、、、、。

 慌てて薄〜く塗りましたよ。このタルトは20か21センチあるのに、前に16センチでちょうど良かった分量のカスタードを作ってしまったのでした、、。


 で、、、。


イチゴのタルト_d0160746_18314415.jpg


 一見、何の問題も無さそうですが、食べてみたら明らかにカスタードが足りない〜〜!カスタードがアーモンドクリームの味に負けてる。カスタードとアーモンドクリームが2対1ぐらいじゃなくちゃいけないみたいです。


イチゴのタルト_d0160746_1834936.jpg


 いつものママ友にお裾分け。ドギーバッグという、外食した際の残り物を詰めて(店の許可があればですが)持ち帰る為の何度も使えるケースを使用しました。

 しょっちゅう会ってるお友達なら、容器だけ返してもらうことができてエコですね。

イチゴのタルト_d0160746_18361873.jpg


 これでケーキ2個が入る大きさ。このシリーズは他に高さの無い長方形のものもありました。

 ベネトンの商品です。興味のある方はこちら→ 「ベネトン 携帯型食べ残し料理持ち帰り用容器 エコドギーバッグ リップル BT038ET11-RP」レ...


 はあ〜〜、もう一回イチゴのタルト作ろうかな〜。


 参加しています↓お暇があったら1ポチお願いします!!

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村
by piapiasub | 2011-03-01 18:47 | お菓子作り
<< 落ち着いて おとうふシフォンと便利グッズ >>