プレーンロールとポンプ
d0160746_742194.jpg


 帰省するときには愛用のブレンダーといくつかのお菓子の型とレシピを持って帰ります。

 でも今回はあまり型を荷物に詰め込めなかったので、天板でできるロールケーキの練習をしようと思っていました。

 実家のオーブンは普段私が使っているものよりも格段に優れていて、解凍、温め、オーブン機能、全てにおいて大満足。

 このシートスポンジもレシピの表示通りの温度と時間で完璧に焼けましたっっ!いつもは温度を10度上げても何度も焼き足さなくてはなりません。

 というわけで、ルックスはイマイチですがスポンジは完璧。

 スポンジは、、、というのは、生クリームが失敗でした。近くのスーパーには植物性のホイップと、今回使った47%の生クリームしか置いてなかったので47%の方を使用。しかも200ml全部巻いてしまったのでクリームが重たすぎました、、。

 すぐにリベンジを誓いましたとさ。

d0160746_7101078.jpg


 実家の脇の道路の工事の際にウチの敷地内からわき水が出たそうで、せっかくなのでとポンプを買ってきて、町内会で飾っているお花の水やりなどに使っていました。

 わき水なので使い放題。しかもポンプが楽しくて、ゆうは何度もここに水をくみに来ていました。

 わき水なんて!!もしも大規模震災なんかで水道が出なくなっても、トイレの水流せるじゃん!って思ったけど、、、実家まだ水洗じゃなかった、、、

d0160746_713441.jpg

[PR]
by piapiasub | 2012-08-26 07:21 | お菓子作り
<< ブルーベリーケーキと鮮やかなものたち 魚釣り@岩手 >>