今週のお菓子たち
すこしご無沙汰していました(汗)

夏休みが明けると自分個人の予定がバタバタと入り、一度に物事を効率的にこなせない私のような人間は、やはりブログに手が回りません。

9月前半は夏休みで出来なかったことや後片付け的なことで終わり、今週やっとお菓子を焼きはじめた感じです♬涼しくなってきてオーブンも使いやすくなりますね。

d0160746_5293125.jpg


こちらは実家から送ってもらった冷凍ブルーベリーを入れたヨーグルトとアーモンドパウダーも入ったバターケーキ。何度もお世話になっている稲田たかこさんのレシピです。アーモンドパウダー入りのバターケーキはリッチで濃厚なのがいいけれど、ヨーグルトが入ったものはそれに爽やかさが加わります。

少しずつですが、3人のお友達へのお土産になりました♬

d0160746_5324752.jpg


窓際のいい場所が、最近仕事が忙しいパパの仕事場に占領されていて、納得のいく写真が撮れません。ストレス〜〜〜。

実家でのロールケーキの成功をふまえ、我が家のオーブンを今まで以上に温度を上げて、更に熱伝導率のいいアルミのロールケーキ天板も導入して作ったロールケーキです。

前日にカルディで安売りしてたボンヌママンのマロンクリームを薄く生地に塗ったら大正解!生クリームの糖分は控えめにしました。

そして天板は我が家の30cmのオーブンの天板にすっぽり収まるサイズなので、卵4個だとこんなに分厚くなります。巻きにくいし、こんな風にぐるぐるならないのは私好みではありませんでしたが、、まあ、生地が上手く焼けたので良かった。

これは火曜日に来てくれたお友達にデザートに食べてもらいました。

d0160746_5375812.jpg


自分用の覚え書きでもあるので、細かいですが、良かったら読み飛ばして下さいね。

こちらは、卵3個で焼いてみたもの。生クリームは150ml、同じくマロンクリームを巻いていますが、生地に塗るのではなく、真ん中に絞り出してみました。でも生地に塗る方がまんべんなく口に入っていいみたい。

あまり大きくはない私の手ですっぽり覆えるぐらいの細さになりました。スーパーのパンコーナーに売ってるスイスロールより細い感じ。これはこれで食べやすい。それに巻きやすい。

d0160746_542201.jpg


そして最後。

木曜日にniccorriちゃんがマレーシア土産を携えて、遊びにきてくれました!奥に見える「KEEP CALM and ROCK ON」メモ帳がそのお土産の1つ。バカみたいにROCKって書いてあるだけでアガる私、、、。中もサイケちっくなデザインで超お気に入りです!さすがniccorriちゃんチョイス!有り難う!!

niccorriちゃんと一緒にロールケーキを焼いたのだけど、なんと私!生クリームに塩を入れてしまった!!いや〜〜〜〜!お喋りしながら作ると駄目ね。先生はできないわ、私(汗) 生地が成功だったので余計に悔やまれ、、、

で、急遽作りなおしたのがこちらのロールケーキ。卵3個の生地ですが、生クリームが100mlしか無くてスイスロールみたいになっちゃいました。

失敗も含め、何度も焼いたお陰で我が家のオーブンのクセも克服できそうな気がしてきました。これから寒くなるともっと温度を上げなくちゃいけないかもですが。

まだまだロールケーキ熱、、続きそうです、、、、
[PR]
by piapiasub | 2012-09-22 05:56 | お菓子作り
<< おいしいもの記録 相模湖プレジャーフォレスト >>