カテゴリ:お菓子作り( 104 )
アーモンドケーキとスーベニア
d0160746_9224194.jpg


Cpicon 香り高い アーモンドケーキ by ゆきらいん
 
 これを焼くのは3回目。美味しいし、お裾分けした際の評判も凄く良かったので、プレゼント用にたて続けに焼いています。本当に美味しい。でも若干生地作りに時間かかります。

 約1センチほどにスライスした物なら、10秒ほどレンジにかけて少し温めると更に美味しいんですよ。

d0160746_9263263.jpg


 先週までアメリカの知人を訪ねて旅行してた両親からのお土産が届きました。

 カタツムリのカード立て?はいかにも米国らしく。私が高校生の時に行った時も、お土産屋さんには必ずと言っていいほど、巨大ナメクジやカタツムリの置物が売られていました。

d0160746_930568.jpg


 さっそくお土産の飛行機で遊びました。ゆうは飛ばすのが下手なので、むしろ飛行機ごっこ(手で持って自分でブオーーンとか言いながら走る、みたいな)に夢中でした。

d0160746_9322646.jpg


 こちら4回目。まだまだ焼く予定です。
[PR]
by piapiasub | 2010-05-27 20:00 | お菓子作り
はちみつシフォンケーキ
d0160746_16543319.jpg


 また更新が久々になってしまいました(汗)

 幼稚園のクラスのママ達の懇親会が火曜日にあって、役員である私が幹事だったのでそれまでは出欠の確認やら、お弁当の手配やらと、慣れないことが多くて何かと集中力を欠く日々でした。そして終わってみたら今度は安堵感で気が抜けて、、、。は〜〜肝っ玉が小さいのでね。

 
 そして無事復活?お菓子を焼くのも少し久しぶり〜。

 Cookpadで見つけたノンオイルのはちみつシフォンです。

d0160746_16553184.jpg


 久々だから失敗したのかな〜?なんか、メレンゲがぼそぼそになっちゃって、多分泡立てすぎの症状だと思うんだけど、そんなに泡立てたつもりも無く、、不思議。

 卵3個分のレシピで17cmの型なので膨らみはこれぐらいでいいのだと思うけど、、どこに失敗メレンゲの影響が出てるのか、不明。むむ〜、まだまだ奥が深いぞ〜。

 それにはちみつが30gも入ってる割には、存在感が薄いのは何故だろう?
[PR]
by piapiasub | 2010-05-20 16:50 | お菓子作り
ココアチョコロール
d0160746_1481699.jpg


 パパのお誕生日ロールに使って残った生クリーム消費に、またロールケーキ。芸が無いにもほどがある?

 久々にココア入りの生地。ココアはきれいに混ざりきらないことがあるからいつも避けてました。でも今回はココアの色で焼き色が判らず、焼きすぎたみたいで割れちゃいました。うう、、。

 生クリームに市販のチョコレートシロップを混ぜてホイップしたものを巻きました。

 生地のレシピはこちらを使わせていただきました。

 Cpicon ふわふわチョコロールケーキ❤ポイント by ショコラバニラ
[PR]
by piapiasub | 2010-05-13 14:14 | お菓子作り
お誕生日ロール
d0160746_1423466.jpg


 ブログをお引っ越しして最初の記事に失敗作、、、、

 今日はパパの39歳のお誕生日なので夜お誕生会をするのですが、こういう時に限ってスポンジも生クリームも失敗しちゃうんですね。

 チョコのプレートは39歳になるのに38って入れちゃうし、、、ううう〜。


 以前のブログはこちらです★
[PR]
by piapiasub | 2010-05-11 14:27 | お菓子作り