カテゴリ:お菓子作り( 104 )
サツマイモのケーキ
d0160746_741534.jpg


サツマイモケーキのレシピって何種類ぐらい試したかしら〜?

やはり一番美味しいのはたかこさんのレシピ。でもその時々でサツマイモの甘さや固さに影響されますよね。

d0160746_76472.jpg


今回はCookpadの人気お手軽レシピ♪黒ごまもっと沢山でも良かったかな?

Cpicon すり混ぜナシ!さつまいもパウンドケーキ* by 耕ちゃんママ
[PR]
by piapiasub | 2012-12-27 07:09 | お菓子作り
クリスマスケーキ
またまた久々の更新になってしまいました(苦笑)

訪れてくださる皆様、、本当にごめんなさい!!


というわけで、

☆☆☆メリークリスマス〜☆☆☆

24日は当初キッザニアに行く予定だったので、お家クリスマスの予定は無かったんです。ところが今月に入って子ども達が立て続けに体調を崩していて、つい3日前までゆうも高熱が。

病気続きで体力がめちゃ落ちなので、キッザニアを延期して仕方なく(?)お家クリスマスになりました。

d0160746_12155485.jpg


当日の朝イチゴを買いに行って、午前中で仕上げて、少し遅めのランチクリスマスパーティーに。

d0160746_12205327.jpg


言い訳、、いいですか?急いで作ったので、、、

スポンジは手堅く成功したものの、生クリームは泡立て過ぎでボソボソ、お砂糖を控えすぎて乳臭い。丸ごと一個のイチゴを入れたせいで太くなりすぎてケーキカバーが使えなかった、、、。

因にデコレーションはヨーカドーのチラシに載ってたケーキの真似しました。

一度やってみたかったホールケーキを切らずにつつく、、ってヤツを家族で♪後にはボロボロの食べ残しが、、、(汗)

一応形にはなったものの不満の残る結果だったので、またすぐにリベンジしたいな〜。

d0160746_12244945.jpg


ついでにランチクリスマスの食卓を。

ケーキ寿司、ジャーマンポテト、買ってきたチキン、スープ、ブロッコリーでした。

d0160746_12255593.jpg

[PR]
by piapiasub | 2012-12-25 12:30 | お菓子作り
コーヒーロール
d0160746_19213390.jpg


凄く久しぶりにたかこさんのレシピでコーヒーロールを作りました。

とっても美味しくて好きなんだけど、カルーアが足りなくて作ってませんでした。

でもいい加減プレーンなロールケーキに飽きてきたので、カルーアを買い足すことに!

d0160746_19212216.jpg


生地にはカルーアとインスタントコーヒーが入り、クリームにもカルーアが入ります。コーヒー好きにはたまらない感じですよ♪

ただ、、、ちょっと大きめ気泡が入り過ぎ〜〜。

d0160746_19212615.jpg


半分は冷凍して、半分は翌日のお客さまに食べてもらうためスタンバイです。ケースに入れると不思議と愛おしさが増します。変かしら?

近々またリベンジだな。
[PR]
by piapiasub | 2012-12-05 19:28 | お菓子作り
抹茶ケーキ
d0160746_2112612.jpg


最近また抹茶熱が上がってます♬あちこちの抹茶アイスや抹茶ラテを試したり。

このレシピはたまたま見つけたバターではなくサラダ油を使うレシピです。

d0160746_2125428.jpg



ケーキ屋さんの抹茶の焼き菓子でも、バターの風味と抹茶がケンカしてしまっている感が出てるものが時々あるんです。まあ、私の好み的に、、、ということだとは思うのですが。なので、風味のないサラダ油なら、抹茶がストレートに出ていいのかも?と思って試してみました。

若干ふんわり感に欠けるものの、抹茶の風味がストレートに出てて正解かなと思いました。でもこれなら、シフォン風の作り方にした方がいいのかな〜?

う〜む、、、、
[PR]
by piapiasub | 2012-12-01 21:08 | お菓子作り
カステラケーキ♪
久々にこれCpicon ぐりとぐらのふわふわカステラケーキ by あぶぅ

焼きました〜♪

d0160746_20133389.jpg

d0160746_20134282.jpg


バニラビーンズたっぷりで。

食べようとしたゆうが「ブラックペッパーいっぱい入ってるから嫌だ〜!」だって(笑)冷凍庫に入ってるバニラビーンズのサヤを出して説明したら、その中に入ってるつぶつぶなの〜!?ってエラい驚きよう。

私なんていい大人になるまでバニラビーンズなんて知らなかったぞ〜。

d0160746_20142380.jpg


実はカステラともバターケーキともシフォンとも違う、オリジナルなレシピだと思います。ほっとする美味しさですよ〜。
[PR]
by piapiasub | 2012-11-10 20:18 | お菓子作り
まだまだロールケーキ病
d0160746_1565950.jpg


またロールケーキ焼きました♪

翌日に会うなおちゃんにプレゼントするためではありますが、ロールケーキを指定されたわけではなく、やっぱり作りたいんですね(笑)

d0160746_158545.jpg


卵4個のレシピに対して生クリーム150mlでこのところ納得していたのに、今回何故かもっと多い方がいいかも?って思いはじめて、、、、いつになったら完成するんでしょう?私の理想のロールケーキ。

d0160746_1595187.jpg


このロールケーキをお土産にランチに出かけて行った池尻大橋で、Rouleというお店を教えてもらって焼き菓子を買って帰りました。焼き菓子は普通、、な感じでしたが、実はロールケーキが売りのお店でイートインもできるので、今度はロールケーキをお店で頂いてみたいな〜と思う、可愛らしいお店でした〜♬

なおちゃん、楽しいランチを有り難う!

おっと、もう1週間前のことね、、、、、、
[PR]
by piapiasub | 2012-10-24 15:18 | お菓子作り
またまたロールケーキ
d0160746_19542014.jpg


今回は卵4つでオーブンの天板で上手く焼けるように練習しようと。

なんと、レシピでは180度12〜13分の焼成時間なのに、これは200度15分(笑)!!

これぐらいの温度で焼くと端の方も色がつくと分かったものの、実は底の部分の真ん中あたりに若干の焼き色がついてしまいました。

d0160746_19564717.jpg


またボンヌママンのマロンクリームを塗って。

先日久々に衝動買いしたお皿はfrancfrancのものです。

d0160746_19573845.jpg


生地の巻き終わりを斜めに切り落とすのを省略しましたが、やっぱり切り落とした方がいいみたい♬
[PR]
by piapiasub | 2012-10-05 20:01 | お菓子作り
今週のお菓子たち
すこしご無沙汰していました(汗)

夏休みが明けると自分個人の予定がバタバタと入り、一度に物事を効率的にこなせない私のような人間は、やはりブログに手が回りません。

9月前半は夏休みで出来なかったことや後片付け的なことで終わり、今週やっとお菓子を焼きはじめた感じです♬涼しくなってきてオーブンも使いやすくなりますね。

d0160746_5293125.jpg


こちらは実家から送ってもらった冷凍ブルーベリーを入れたヨーグルトとアーモンドパウダーも入ったバターケーキ。何度もお世話になっている稲田たかこさんのレシピです。アーモンドパウダー入りのバターケーキはリッチで濃厚なのがいいけれど、ヨーグルトが入ったものはそれに爽やかさが加わります。

少しずつですが、3人のお友達へのお土産になりました♬

d0160746_5324752.jpg


窓際のいい場所が、最近仕事が忙しいパパの仕事場に占領されていて、納得のいく写真が撮れません。ストレス〜〜〜。

実家でのロールケーキの成功をふまえ、我が家のオーブンを今まで以上に温度を上げて、更に熱伝導率のいいアルミのロールケーキ天板も導入して作ったロールケーキです。

前日にカルディで安売りしてたボンヌママンのマロンクリームを薄く生地に塗ったら大正解!生クリームの糖分は控えめにしました。

そして天板は我が家の30cmのオーブンの天板にすっぽり収まるサイズなので、卵4個だとこんなに分厚くなります。巻きにくいし、こんな風にぐるぐるならないのは私好みではありませんでしたが、、まあ、生地が上手く焼けたので良かった。

これは火曜日に来てくれたお友達にデザートに食べてもらいました。

d0160746_5375812.jpg


自分用の覚え書きでもあるので、細かいですが、良かったら読み飛ばして下さいね。

こちらは、卵3個で焼いてみたもの。生クリームは150ml、同じくマロンクリームを巻いていますが、生地に塗るのではなく、真ん中に絞り出してみました。でも生地に塗る方がまんべんなく口に入っていいみたい。

あまり大きくはない私の手ですっぽり覆えるぐらいの細さになりました。スーパーのパンコーナーに売ってるスイスロールより細い感じ。これはこれで食べやすい。それに巻きやすい。

d0160746_542201.jpg


そして最後。

木曜日にniccorriちゃんがマレーシア土産を携えて、遊びにきてくれました!奥に見える「KEEP CALM and ROCK ON」メモ帳がそのお土産の1つ。バカみたいにROCKって書いてあるだけでアガる私、、、。中もサイケちっくなデザインで超お気に入りです!さすがniccorriちゃんチョイス!有り難う!!

niccorriちゃんと一緒にロールケーキを焼いたのだけど、なんと私!生クリームに塩を入れてしまった!!いや〜〜〜〜!お喋りしながら作ると駄目ね。先生はできないわ、私(汗) 生地が成功だったので余計に悔やまれ、、、

で、急遽作りなおしたのがこちらのロールケーキ。卵3個の生地ですが、生クリームが100mlしか無くてスイスロールみたいになっちゃいました。

失敗も含め、何度も焼いたお陰で我が家のオーブンのクセも克服できそうな気がしてきました。これから寒くなるともっと温度を上げなくちゃいけないかもですが。

まだまだロールケーキ熱、、続きそうです、、、、
[PR]
by piapiasub | 2012-09-22 05:56 | お菓子作り
かぼすゼリーとワークショップ
d0160746_18441857.jpg


 ここからやっと、帰省から戻ってからの記事になります(苦笑)

 帰宅してすぐにmikaさんからご実家の大分のかぼすを沢山頂きました♬

 せっかく沢山あるので贅沢にゼリーにしました。寒天のパッケージにあった分量を参考に。

 これがね、期待以上の美味しさだったんです。普段ゼリーって好んで食べませんが、なんだか高級レストランのデザート??みたいな美味しさ。自画自賛もいいとこですがお許しを。

d0160746_18475337.jpg


 残りはパパが秋刀魚を食べる時に贅沢に使わせて頂いています。プチ贅沢いいね♪
 
 因みにパパは生秋刀魚の塩焼きを一度に2尾食べます、、、塩分が心配。

d0160746_18501254.jpg


 帰省から戻った最初の週末に蒲田にある日本工学院で開催された、子供向けのワークショップに行ってきました。いかにもメカニックが好きそうなお兄さん達が色々丁寧に教えてくれました。これはよく飛ぶ紙飛行機を作っているところ。

d0160746_18514517.jpg


 ぴあは初めてのハンダゴテ。教えて下さってる先生?の手にコテをぶつけやしないか、終始ヒヤヒヤで見守るピアママでした。
[PR]
by piapiasub | 2012-09-05 18:54 | お菓子作り
あんこ入りロールケーキ
d0160746_2059926.jpg


 前回の生クリームが重たすぎロールケーキの教訓を生かし、今度はクリームを半量に、あんこシフォンに使おうと思っていたあんこ(缶づめ)を中心に巻いてみました。

d0160746_211058.jpg


 うわ〜、見るからに美味しそう!(←自画自賛?)

 でも結局重たいロールケーキになりはしないかと一抹の不安も、、、

d0160746_2113638.jpg


 いえ、大正解!!

 とっても美味しいロールケーキになりましたとさ。ほっ、、、。
 
 生ドラをさっぱりさせたような感じです。

d0160746_2131871.jpg


 小さなバッタみたいなヤツが乗ってます。花びらの絨毯が気持ち良さそう〜。
[PR]
by piapiasub | 2012-09-02 21:05 | お菓子作り