カテゴリ:お菓子作り( 104 )
ブルーベリーケーキと鮮やかなものたち
d0160746_521327.jpg


 帰省すると毎年恒例のブルーベリーケーキ作り♬

 今年は例年よりも豊作で家族は収穫に大忙し。まるでブルーベリー農家?私はお料理の方で協力しました。

d0160746_5245822.jpg


 こちら、油分はヨーグルトのみのケーキ。お砂糖はしっかり入っているのに、バターが入ってないだけでこんなにさっぱりするなんて!改めてバターの存在感を実感。なので、私にしてみるとケーキというよりも朝ごパン。パクパクモリモリ食べたい感じでした。

d0160746_5252110.jpg


 お知り合いの方々に格安で(1kg = ¥1000)ブルーベリーをお売りして、更にブルーベリー用の冷凍庫も満杯になり、行き場の無いブルーベリー達はジャムにして瓶詰めしていました。凄いでしょ?この量。こんなことを2〜3日に1回ぐらいやっている実家でした。

d0160746_5275485.jpg


 お盆の準備中。母が庭のお花を切り集めていました。今年初めて植えたという百日草。昔はあまり好きじゃなかったタイプのお花ですが、今年はやたらと心引かれました。写真を撮るようになって自然の色にますます敏感になってきたような気がします。
[PR]
by piapiasub | 2012-08-31 05:31 | お菓子作り
プレーンロールとポンプ
d0160746_742194.jpg


 帰省するときには愛用のブレンダーといくつかのお菓子の型とレシピを持って帰ります。

 でも今回はあまり型を荷物に詰め込めなかったので、天板でできるロールケーキの練習をしようと思っていました。

 実家のオーブンは普段私が使っているものよりも格段に優れていて、解凍、温め、オーブン機能、全てにおいて大満足。

 このシートスポンジもレシピの表示通りの温度と時間で完璧に焼けましたっっ!いつもは温度を10度上げても何度も焼き足さなくてはなりません。

 というわけで、ルックスはイマイチですがスポンジは完璧。

 スポンジは、、、というのは、生クリームが失敗でした。近くのスーパーには植物性のホイップと、今回使った47%の生クリームしか置いてなかったので47%の方を使用。しかも200ml全部巻いてしまったのでクリームが重たすぎました、、。

 すぐにリベンジを誓いましたとさ。

d0160746_7101078.jpg


 実家の脇の道路の工事の際にウチの敷地内からわき水が出たそうで、せっかくなのでとポンプを買ってきて、町内会で飾っているお花の水やりなどに使っていました。

 わき水なので使い放題。しかもポンプが楽しくて、ゆうは何度もここに水をくみに来ていました。

 わき水なんて!!もしも大規模震災なんかで水道が出なくなっても、トイレの水流せるじゃん!って思ったけど、、、実家まだ水洗じゃなかった、、、

d0160746_713441.jpg

[PR]
by piapiasub | 2012-08-26 07:21 | お菓子作り
何度目?かのバナナケーキと新宿
d0160746_2053639.jpg


 また作っちゃったCpicon 朝の定番✿メイプル・バナナブレッド✿HM by 916banana

d0160746_2012259.jpg


 レシピ製作者がお友達だから、ではなく、本当に簡単で美味しいから何度もリピしてしまいます、、、。

d0160746_20211938.jpg


 さて、iphoneにしたものの、まだiphoneからの投稿までには至っておりません(汗)

 というわけで、昨日出かけた新宿の画像はiphoneから。

 新宿には別件で出かけたのですが、子ども対策に新宿都庁の展望室に行ってきましたよ。確か短大生の頃に行ったのが最初で最後だったと思います。外国の方が8割ぐらいの印象。

d0160746_20213361.jpg


 あまり人通りの無い新宿中央公園付近、、、を通って、、、

d0160746_2022596.jpg


 コンランショップに行きたかったのに!なんと水曜日はお休みですと!!ショックー!!

 何年も行きたいな〜って思いつづけてやっと踏み込んだのに、、、

 意外と新宿駅から離れてるのよね。

 写真だけ撮って帰りましたとさ。
[PR]
by piapiasub | 2012-08-02 20:23 | お菓子作り
あずきシフォンとお祭り♬
d0160746_846228.jpg


久々にあずき♬

不思議なことにこのシフォンを失敗したことはありません。なんでだろう?

d0160746_847176.jpg


翌日にお友達のお家に持って行こうと、、、

d0160746_848522.jpg


同じマンションのお家なのでいつもと趣向を変えて、小さくカットして漆器に入れて持って行きました。2歳児も含めてみんな良く食べてくれました☆

d0160746_8501798.jpg


もう日曜日のことですが、、

区のお祭りに行ってきました。とても暑くて、なんだか今まで私が参加した中では一番人出が少なかったかも。おかげで子供連れでも歩きやすくて良かったけど。

近くの小学校では子ども向けのお祭りがあって、移動動物園が来てました。亀はおさかなポストに捨てられた亀たち。

d0160746_8525993.jpg


我が家の子ども達は亀が好きみたいで、、、、炎天下で飽きずにじ〜っと見つめていました。

d0160746_8541826.jpg


その後、お友達が参加してるボーイスカウト出店のかき氷を。あまりの暑さに私も食べましたよ。マンゴー味☆
[PR]
by piapiasub | 2012-08-02 08:58 | お菓子作り
バニラシフォンと、、アレ
d0160746_74175.jpg


ここしばらく頻度が減ったせいか、シフォンの失敗を繰り返していた私ですが、、、、

やっと成功と呼べるものができた〜!

d0160746_751871.jpg


今回はメレンゲの泡立てすぎに注意しました、、、

が、そこが問題だったのかは不明。

安いバニラビーンズなので一本まるごと使って。

とっても美味しくできました☆



さて、、、


アレ、、、、


記憶にある限り3年前から我慢していたアレ、、、、


d0160746_764010.jpg



やっと入手しました。


うれしがり〜〜〜〜〜。
[PR]
by piapiasub | 2012-08-01 07:08 | お菓子作り
ブルーベリーレアチーズケーキ
d0160746_20145287.jpg


久々にレアチーズケーキ作りました♬

Cpicon *ヨーグルトレアチーズケーキ* by しなもろ~るs

生クリームではなく、ヨーグルトを使うレシピでヘルシー&さっぱりです。我が家の子供達も濃厚なベイクドチーズケーキよりも、さっぱりレアチーズの方が好きなんですよ。

実家産ブルーベリーをボトムのクッキー生地の上にぱらぱら。

d0160746_20175244.jpg


そして自家製ブルーベリーソースをかけて頂きます!

このソース旨いっっ!残りのソースはどうやって食べようかな〜?ヨーグルトはあまり好きじゃないので、、、。

レアチーズケーキのボトムはクッキー生地ではなく、スポンジの方が私好みと判明しました。
[PR]
by piapiasub | 2012-07-30 20:20 | お菓子作り
ブルーベリーマフィン
d0160746_20181819.jpg


先日の私の誕生日にと実家で作っているブルーベリーを母が送ってくれました。1キロ!こっちで買ったら2千円以上はするな。

半分程は贅沢にそのままパクパク。残りはブルーベリーソースを作り、マフィンにたっぷり入れて、、、その後はまた次回ご報告♪

いつものShe Knows Muffinのレシピでブルーベリー多めにしました。うま〜〜〜。
[PR]
by piapiasub | 2012-07-27 20:21 | お菓子作り
カシスジャムシフォンとプール!!
d0160746_1965677.jpg


ボンヌママンのカシスジャムが冷蔵庫で眠っています。でも子供は嫌がるし、実は私は殆どジャムを食べません(汗)

そういう時はシフォン〜〜〜

ブルーベリージャムを使うレシピをカシスジャムに置き換えて作ったら、卵黄生地がメチャメチャ固くなったので、牛乳を追加。

d0160746_1985493.jpg


う〜〜む。微妙。焼き縮んでるし、味はカシスって特徴も無く。ただ単なる甘いケーキに。

カシスジャム、、、まだあるな。どうしようかな。

d0160746_1910153.jpg


連休の最終日に昭島の昭和記念公園のレインボープールに行ってきました。

それなりの人出でしたが、イモ洗い状態でもなく、、。

パパが仕事で私一人で子供を連れて行ったものの、ホテルや温泉じゃないところのプールって子供の時、、多分小学生の頃以来(汗)

入場したは良いが、コインロッカー兼更衣室を通ってプールに出るとは知らず、子供とウロウロ、、、。さすがにぴあは男性更衣室なので別れたけど、ぴあも初めての経験で良くわからず、出てくるまでに20分以上待たされ。

d0160746_19104896.jpg


しかも今回私は水着にならず。

初めての波のプールに大はしゃぎの子供達。でも流れるプールは深いので私抜きではゆうが危険なので禁止。

色々と準備&知識不足のプールデビューだったので、また夏休みに入ったら、今度は準備万端にして連れて行きたいと思います☆

ラッシュガードも買っちゃったしね〜♪
[PR]
by piapiasub | 2012-07-18 19:21 | お菓子作り
ガンダムケーキ
d0160746_19274149.jpg


先日のガンダムカフェで買ってしまったシリコン型(汗)

真夏はこれで氷を作ってあげる予定。

d0160746_19283946.jpg


真ん中がザクってことしか分かりません。

あまり膨らむ生地だと細かい形は出にくいかと、みっちりしてるアーモンドケーキにしてみましたが、、、ちょっと固いなあ。

まあまあの出来で、子供達が喜んで食べたので良しとしよう。

そっか、マドレーヌ生地でいいのかな?
[PR]
by piapiasub | 2012-06-27 19:31 | お菓子作り
バナナケーキ試食と日曜日のあれこれ
d0160746_2072391.jpg


 二つ前の記事でアップしたバナナとレーズンのケーキを熟成期間?を終え、試食してみました。

 おっと〜〜〜、、意外な程あっさり。お砂糖20gってこんなに甘くないんだ〜?って新鮮な第一印象。バナナとシナモンがほんのり香り、ラムレーズンの味が一番前に出てるケーキでした。甘さ控えめなので、大人向けかな?

レシピはこちら

Cpicon バナナレーズン by yuko&martin

d0160746_2012854.jpg


思ったより早いうちに雨が上がって、無事アサガオの植え替えをしました☆

植物栽培が苦手な私なので、念のため材料は100均で調達。

d0160746_2014371.jpg


さてさて、、、ちゃんと育つかな?

アサガオの育て方を調べてて初めて知ったのですが、アサガオって必ず左回りにツルを巻くらしいですね。面白い〜〜〜。遺伝子レベルで決まってるんだろうな〜。

d0160746_20153277.jpg


父の日のプレゼント用に絵付けできる小皿とチョコレートがセットになっているものを二つ買っておいたので、パパが休日出勤で居ない間に子供達に絵付けさせました。オーブンで焼いてしばらくしたら出来上がり。

夕食時に二人とも「いつもありがとう」とぶっきらぼうに言いながら照れくさそうに渡していました。

あ〜〜母の日、何にも無かったな〜。


そういえば今日、マンションの下の歩道に手のひらサイズの茶色い大きなカエルを発見。近づくとヨタヨタ逃げる様子が可愛くて、毒が無いって確証があったら持てるなって思いました。帰宅してカメラを持ってゆうが行った時には既にいなくなっていました。どうか無事でありますように。
[PR]
by piapiasub | 2012-06-17 20:23 | お菓子作り