カテゴリ:お弁当( 37 )
夏休み前最後のパパ弁とパック!!
d0160746_1919452.jpg


ご存知の方も多いかと思いますが、パパの新しい職場は学校関係なんです。なので、夏休みは普通の会社よりも長めに取れそう、、、、こんなこと初めて!!でも諸事情により、今までの夏休みと変わらず、家族時間の少ない夏休みになりそうです(汗)

というわけで、夏休み前最後のパパ弁です!

メニュー

Cpicon 煮るだけ♪てりてり☆チキン by むうくん
茄子のニンニク味噌炒め
銀鮭
サツマイモ煮
プチトマト
玄米&切り昆布

てりてり☆チキンはもう、一番のお助けレシピと言えるかも!煮てる間に他のことできるし!漬け込む時間も不要!と〜〜〜ってもお世話になっています!


d0160746_19243651.jpg


少し前にまいにちかあさん。さんのブログで知った激安韓国パック!!ど〜んと100枚です!!

どこで読んだのか忘れちゃいましたが、高い美容液をちびちび使うよりも、安くていいから毎日パックしたほうが効果的、なんだそうで。ちょっと前までパックなんてしたことも無かったんですけどね、韓国土産に頂くようになってその気持ち良さを知ってしまいました。

私が買ったときは100枚まとめ買いで一枚あたり34円でした♡毎日はちと贅沢だけど、時間のある夜、日焼けしたな〜と思う日、イライラしてる時?なんかに使ってます。

他にも激安パック色々あるかもですが、私が買ったのはこちらです→
[PR]
by piapiasub | 2012-08-04 19:35 | お弁当
シウマイ弁
d0160746_6145591.jpg


メニュー

餃子の皮でシュウマイ
塩鯖
ミョウガの酢漬け
こんにゃくと筍の煮物
玄米&切り昆布

d0160746_616277.jpg


前に餃子を作ったときの残りの皮を冷凍したものがあったので、みきママさんのレシピにチャレンジ☆

タネを餃子の皮で包んだら水かけてレンジでチンです。

前歯が抜けて固いものが食べにくいゆうが「美味しい!」と絶賛でした。
[PR]
by piapiasub | 2012-07-29 06:29 | お弁当
パパっ弁
d0160746_20123137.jpg


ディズニーシーから11時前に帰宅した翌日のお弁当は、下準備も殆ど無かったのでパパっとできるモノで乗りきりました。

メニュー

高野豆腐の含め煮
銀鮭
Cpicon マーマレードチキンでコケコッコー☆ by まぶたん
キャベツとツナの煮浸し
玄米&子持ち昆布

彩り悪っっ!

マーマレードチキンはマーマレードと醤油が1:1というレシピが覚えやすくて簡単なのでよく作っているお助けレシピです☆冷蔵庫にマーマレードが欠かせません!
[PR]
by piapiasub | 2012-07-27 20:17 | お弁当
ダースベイダーとパパ弁
d0160746_19515070.jpg


メニュー

紅ショウガ入り玉子焼き
キュウリとカイワレの梅おかか和え
ホッケ
レモンソルト唐揚げ(冷食)
Cpicon ズッキーニとウインナーのクミン炒め by kaiko子
プチトマト
玄米&昆布の佃煮

d0160746_19545154.jpg


ネットで見て一目惚れしてAmazonにて購入した絵本♬絵本買うの久しぶりです。

ストーリー性は無いですが、子育てのあるあるが沢山出て来て、ルークに振り回されるヴェイダー卿が愛らしかった。もちろん子供達にも好評。ストーリー重視のパパには不評。

画像右は春に一家で参加したフリマでパパが買ってきたヨーダのフィギュア。これをパパが買って戻ってきたときの子供達のビビッドな反応が印象的でした。父子のあるある、、、?

私の子育てにもフォースの導きがありますように、、、、、。
[PR]
by piapiasub | 2012-07-25 20:00 | お弁当
誕生日とパパ弁
d0160746_2004111.jpg


先ずはパパ弁

メニュー

おかかピーマン
塩鯖
プチトマト
Cpicon 豚バラスライスでクルクル角煮 by ちぇりさんと、その味玉
キュウリの塩麹漬け
玄米&子持ち昆布

豚バラで簡単に角煮風が出来るレシピ。お肉大好きなのに前歯2本がグラグラしてて食べにくいゆうにピッタリかも〜と作ってみました☆でもこれでもやっぱり噛み切れず、少し残しちゃいました。簡単で美味しかったです♪


さて、21日は私の誕生日でした♪

d0160746_2053849.jpg


朝イチでこんな可愛いプレゼントが届いてびっくり!ミニサイズのジッパー袋、持ってなかったから嬉しい♬この歳になるとプレゼントってあまり貰うこと無いからワクワクするね。

外食ランチでお祝いしてもらって、GIOTTOのケーキを買って帰りました☆
d0160746_20123439.jpg

d0160746_20134166.jpg

d0160746_2013255.jpg

d0160746_2013384.jpg

d0160746_20125086.jpg


パパも子供達も普通のショートケーキが食べたいって。でもせっかくなのに同じもの三つも買うの嫌!ってことで誕生日の私の独断により、無難なケーキを4人分+1個。最初は「え〜?ショートケーキ一個しか無いの〜?」って不満たっぷりの男子達。でも味見させたらぴあはタルトの方が美味しい〜ってがっついてたし、ゆうは大人味のチョコムースに夢中。まったく、食わず嫌いなんだから。

私はね、抹茶と栗のケーキをメインに食べましたが、これは、、、う〜ん、やっぱり抹茶味はお茶屋さんのスイーツには適わないかな?チョコケーキが一番美味しかったです☆

美味しいもの食べられて幸せ〜な誕生日でした♪
[PR]
by piapiasub | 2012-07-22 20:24 | お弁当
お道具箱という名の宇宙&パパ弁
d0160746_16363357.jpg


まずはパパ弁です。いつもは使わないちょい高めのお魚屋さん覗いたら、美味しそうだし、サイズもお弁当に丁度いい甘塩銀鮭の切れ端が安く売ってたので買ってみました☆これが予想外に脂が乗ってるし美味しかった〜!断然紅鮭派でしたが、この銀鮭ならアリ!

メニュー

Cpicon 鶏もも肉のネギだれ焼き by nabeko44kazu
銀鮭
プチトマト
Cpicon ✽オクラのカレー炒め✽ by xxxめろxxx
蓮根とこんにゃくのきんぴら
玄米&昆布の佃煮

d0160746_1645246.jpg


鶏肉ネギだれ焼きのレシピは、もう何度もお世話になっています♪

さて、、

小学校の机の中に入れて使うお道具箱。長期休暇の前に息子達が持ち帰ってきました。

じゃん、

d0160746_16451873.jpg


上がゆうのお道具箱。下がぴあの。めっちゃ性格出てます。兄貴の方が宇宙。こう見えてハイパーステラは開けてみるとゆうの方が消費してます。

ぴあのお道具箱を掘ってみました。

d0160746_16464144.jpg


出ました!5億円!!

d0160746_16472485.jpg


お次はGAPの値札!しかも¥3,900→¥1,990になってるヤツ!

そういえば、初めて履いていったショートパンツに値札がついててクラスメイトに笑われたって話してたわ。

教室ってゴミ箱無いんだっけ?

もっと掘ろうと思ったけど、、、だんだん手が黒くなってくるし、ため息ばかり出るから全部詰めなおして無理矢理フタしました。見ないふり。


どなたか同じような小宇宙を見た方いますか?
[PR]
by piapiasub | 2012-07-21 16:55 | お弁当
パパ弁、、、とNew玄米
d0160746_19552818.jpg


パパ弁メニュー

出汁巻き卵
チンジャオロース(いつかの冷凍してたやつ)
塩鯖
ウインナー
ヒジキと大豆の煮物
玄米(生姜とパプリカパウダーいり)&イカナゴくぎ煮

おっと!朝の調理は出汁巻き卵とウインナーだけだ!今回の出汁巻きはけっこう上手に出来ました。ダンナは関西人だからか?甘辛の玉子焼きより、出汁の効いた玉子焼きが好きなんです。もっと上手くなりたいな〜。

先日、ママ友と薬膳カレーなるものを食べてきました。漢方を売ってる方がやってる小さなお店で、入るなり漢方の香りが凄い!カレーはとても美味しかったけど、女性店主がパワフルに薬膳について色々語ってくれるので、優雅なランチとはいきません。

そのお店のカレーについてる玄米(白米も選べます)が、おろし生姜とパプリカパウダーを一緒に炊いたもので、なんでも生姜だけよりもカプサイシンもたっぷりの乾燥パプリカパウダーを入れるとより体に良いそうなので、さっそく真似しています。

パプリカパウダーは辛くないし、少し玄米が赤くなるぐらいで存在感無し。生姜も炊いてしまうとあまり目立たなくて、普通の玄米と変わりない気も。
[PR]
by piapiasub | 2012-07-19 20:07 | お弁当
モロッコサラダ作った〜♪
d0160746_202386.jpg


 先日お友達に教えてもらったモロッコサラダ。美味しくてとっても気に入ったので、味を忘れてしまう前に急いで作ってみました。

プチトマト、玉ねぎ、キュウリ、人参、パプリカ、ミックスビーンズに塩こしょう、オリーブオイル、レモン汁、そして味の決め手のクミンシードをたっぷり振って。パセリ等のアクセントになる香味野菜が要るみたいなので、大量にある大葉を刻んで入れました。しばらく冷蔵庫で冷やして完成。

お友達のサラダとは何かが違うけど、、、美味しくできました。クミンはパウダーではなく、シードを使うのもポイントみたい。時々香ることで飽きること無く食べ続けられます。

次回はパセリたっぷり(レバノン風らしい)にしてみよう☆

カレー食べたくなるな〜。

d0160746_2094254.jpg


先週のパパ弁

メニュー

ハンバーグ。と一緒に焼いたポテト
塩鯖
カニかま入り玉子焼き
キュウリの香草漬け
切り干し大根の煮物
玄米&昆布の佃煮(画像無し)

ハンバーグを焼く時に同じフライパンにレンチンしたジャガイモを入れて焼いたら美味しかった〜♪肉汁吸っちゃって、ジャガイモだけどほぼ肉(苦笑)
[PR]
by piapiasub | 2012-07-17 20:13 | お弁当
おもちゃのカンヅメ&パパ弁
d0160746_20111342.jpg


届いた〜〜〜〜♪

まだゆうが赤ちゃんの頃に一回目の銀のエンゼルが当たり、それから苦節5〜6年??金は当たることなく、銀を5枚集めて応募しました〜!毎回2人に同じ味のチョコボールをひとつずつ渡してましたが、4枚分はぴあの開けた方に。もう一枚はゆうの代わりに私が開けた分に。

くじ運はぴあの方がいいみたい。

待ちにまったオモチャのカン詰め、開けてみたら、、、あれ??子供達の食いつきが悪い。宇宙缶ってのが微妙だったかな?

流石に中身のご紹介はやめておきます〜。

d0160746_2011919.jpg


メニュー

カボチャ煮のごまよごし
わらさの照り焼き
プチトマト
ズッキーニとベーコンのクレソル炒め
豚バラ焼肉風
玄米&イカナゴくぎ煮

ず〜っと前に何かの雑誌で紹介されていたカボチャ料理。本当は普通にカボチャをみりんやお醤油味に煮た後に最後にすりごまをたっぷり入れてひと煮するものですが、この方法だとお鍋に大量にすりごまが残ってしまうのが勿体なくて。私は器に移してからたっぷりゴマをかけています。

カボチャ煮が更に栄養満点で美味しくなるのでおすすめですよ〜。
[PR]
by piapiasub | 2012-07-13 20:27 | お弁当
朝顔咲いた♪とパパ弁
d0160746_19454560.jpg


メニュー

紅鮭
じゃがいものつや煮
プチトマト
キュウリとちくわのナムル
オクラの豚肉巻き焼き
ヒジキと大豆の煮物
玄米ごはん&子持ち昆布

小学校の給食試食会で出た「じゃがいものつや煮」を真似してみたのですが、、、失敗。色を見て想像つくと思いますが、しょっぱい!(関西ではからい!ですね)

まあ、暑くて汗も沢山かくだろうし、、多少の塩分はね、、、、へへ。

d0160746_19485341.jpg


先週末ぐらいから朝顔が咲き始めました。

ほんとうに朝顔って成長が早くて育てて面白い植物ですね。

朝起きてきた時に綺麗に咲いているのを見ると嬉しくなります。そして昼過ぎには律儀に閉じていく。

まだまだツルが空に向ってビヨーンと伸びているのですが、これどうしたらいいのかな?ある程度の長さになったら下の方に回してあげたらいいのかしら??
[PR]
by piapiasub | 2012-07-11 19:52 | お弁当