カテゴリ:日々のこと( 71 )
久々お出かけブログ
d0160746_4523215.jpg


 もう1週間以上前になってしまったけど覚え書き〜♬

 去年は子供が風邪をひいてしまい行けなかったワークショップコレクションに行ってきました!

 今回は3回目。いつも教えてくれたお友達兄弟と現地で合流して参加します。

d0160746_4545446.jpg


 最初に受けたWSの一コマ。薄い手袋をしてバケツの水の中でレゴを組み立ててます(汗)

 このWSの待ち時間に時間を取られてしまい、今年はあまり数をこなせませんでしたが、まあ楽しかったので良しとしましょう。

 今HP見たら、来場者10万人だって!

 10万人って、、、、そんなに沢山人が集まる場所、なかなか行かないよなあ〜。

d0160746_4575735.jpg


 翌日、行きたかった写真展へ。

 写真を撮るのが好きですが、普段ほぼ感覚的にしか撮りません。解説を読みながら作品を鑑賞することで色々と勉強になりました。

d0160746_51744.jpg


 自宅でも忙しいパパのために子供も連れて行きましたが、あんなにいいお天気だったのに、横浜美術館を出たら空ががらっと変わっていてびっくり。薄着で出かけて失敗。

 
 アカデミックで充実した週末でした♪
[PR]
by piapiasub | 2013-03-18 05:06 | 日々のこと
2013年スタート
明けましておめでとうございます!

今年も、まだやめませんよ〜♬是非宜しくお願い致します!

お正月の風景、、

d0160746_19281682.jpg


お義理母さんのお雑煮食べて。

d0160746_19283210.jpg


おもちビョーン。

d0160746_19285940.jpg


元旦の琵琶湖畔を子供と散歩しました。静かな元旦です。

d0160746_19301514.jpg


2人の服の配色が同じなので、おんぶしたら一体化してますね。


今年も穏やかに過ごせますように、、、、、
[PR]
by piapiasub | 2013-01-07 19:32 | 日々のこと
ぴあの誕生日
d0160746_20592577.jpg


18日は長男ぴあの誕生日でした〜♪

と言っても、お祝いは13日(日)に済ませてしまったのですが。諸事情あって、ご馳走はお寿司屋さんの持ち帰り寿司、ケーキはケーキ屋さんのもの。

成長が早いぴあは11歳(小5)で既に声変わり済み。ニキビもポツポツと。なんだかHappybirthdayのプレートに〜〜君って入れてもらうのもどうなの?と、結局名前無しにしましたが、家族は誰も気付いてなかった。

普段は甘い飲み物を置いてないのですが、今日は特別に余ってたかき氷用のシロップを、無糖の炭酸水で割ったソーダ?で乾杯☆

d0160746_2164033.jpg


 私達からのプレゼントは最近ぴあがハマっている将棋の駒と盤。そんなに高い物ではないけれど、駒は私のこだわりで彫ってあるものを。盤は二つ折りにできるものでした。いつも6歳のゆうを相手に打ってるからなかなか上手くならないけど、、、、ずっと使ってもらえるといいな〜。

d0160746_219772.jpg


話はがらりと変わりまして、、、

niccorriちゃんに頂いた韓国の牛肉用!調味料。

これね〜♪甘くて最高に美味しかった〜♪

この甘さは何だろう?って気になる程の甘さなんだけど、やっぱり甘党の私は大好きな味。コストコのプルコギビーフをもっと甘くしたような感じかな?

千切りキャベツの上にちょっと奮発した国産黒毛和牛に甘辛のタレ!旨くないはずが無い!!

niccorriちゃん、有り難う〜♬
[PR]
by piapiasub | 2012-10-19 21:14 | 日々のこと
マスキングテープカッター
お友達に作り方を教えてもらって作ったもの、、



d0160746_17294931.jpg


マスキングテープ入れ兼カッター!!

これ凄くない!?お友達もどこかで見聞きしたものらしいですが、100均で売ってるケースと短い突っ張り棒、ラップのカッター部分でできました〜♪

d0160746_17314178.jpg


数があるので1つずつにテープカッターを装着してると不経済&邪魔だし、いちいちハサミで切ってましたが、ハサミがベタベタになってくるのが面倒だったので、これは目からウロコ!!素晴らしいアイデアですね!開発者?に感謝です!!

ただ、カッター部分を上手くつけられず、グルーガンでべったべたにくっつけちゃったので、見た目がイマイチ。ここは改善の余地有りですね。

でもとっても便利〜〜〜〜

d0160746_17342593.jpg


まだまだ咲いてる朝顔。旦那曰くドーピング(栄養剤ね)のお陰?
[PR]
by piapiasub | 2012-10-11 17:37 | 日々のこと
おいしいもの記録
d0160746_352634.jpg


 先週はちょっと落ち込むことがあって、気晴らしに前から行きたかったセンター北にできたベッカライ徳多朗のカフェにランチに出かけました。

 左上:カレーパン:揚げてあるものと2種類あって、一見イングリッシュマフィンのこちらを選びました。なんとこれ、めちゃ辛い!辛いの好きだけど決して強くない私には若干辛過ぎなレベルでした。辛党の方にはお勧め。

 右上:マロンクリームパン:栗が丸ごと一個入ってますの売り文句にひかれて。間違いないおいしさ。

 下:カボチャサラダのパン:カボチャサラダが美味しい〜!コーヒーも美味しかったし、本当にココはなんでも美味しいんだなって感心しました。

 系列店でたまプラーザのearly bird cafeでベッカライ徳多朗のパンを買って帰ったことがあったのですが、やっぱりどれも美味しいんです。このお店にも常にレジ待ちの列ができていましたよ。近所にこんな美味しいパン屋さんがあったら散財しちゃう〜〜〜!


 おいしいパンでランチの後、センター南までのんびり歩いてお友達に教えてもらったパティスリー、ケーキハウスノリコへ。

 焼き菓子を作ってるお店に入った時のバターのいい香りが大好き!

d0160746_3163214.jpg


 時間的に生ケーキを持ち帰るのは無理なので、焼き菓子中心に選びました。

 右は定番人気のチーズケーキ、宝乳菓。左はまたまた栗が丸ごと一個入ったマロンパイ。

 マロンパイは一口食べて、1人にもかかわらず思わず目を丸くしてマロンパイを2度見しちゃったほど美味しかった!マロンパイってこの時期他のお店でも見かけますが初めて食べました。美味しいんですね〜!ハマりそう!アップルパイもそうだけど、このお店のパイはしっかりめに焼いてあって、苦味が出る手前のちょうどいい具合に焼けているように感じました。パイが美味しい!

 焼き菓子を他に数種類買ったので毎日ひとつずつ食べて研究しています♬


 おまけ、、、
 
d0160746_322421.jpg


 話題にしている人 7,777人 

 やっぱり7が並ぶと嬉しい☆

 以上、、、今回は全てiphoneのアルバムからでした。





 

 
[PR]
by piapiasub | 2012-10-04 03:31 | 日々のこと
帰省報告後半戦
d0160746_19325198.jpg


 これはmikaさんに頂いたアメリカ土産のブラウニーミックスを焼いたものです♬めちゃ甘を警戒して、甘党の集まった実家で作ろうと持ち帰っていました。ちょっと焼きすぎて表面が崩れてしまいましたが、、、ブラウニーらしいブラウニーで美味しかったです!mikaさん改めて有り難う♪

 さて、帰省後半戦ですが、

 前の記事では安比高原のロックガーデンをご紹介しましたが、実は翌日も今度は子供サービスのために安比を訪れました。

d0160746_193667.jpg


 直前にスコールみたいな雨が降ったのでゴンドラを降りると虹!!

d0160746_19364258.jpg


 安比スキー場のある前森山の山頂までは歩いて5分程。

d0160746_19373498.jpg


 頂上からの景色。ちょっとプリミティブな感じを味わえて満足。気持ちよかったです。

d0160746_19381821.jpg


 そして帰省の締めくくりに?また二戸の科学館へ。

 ゆうは今、オリジナル消しゴム作ってます♪
[PR]
by piapiasub | 2012-09-04 19:40 | 日々のこと
魚釣り@岩手
一昨日帰省先の岩手から戻ってきました。

今年の帰省時はスマホでアップできると思っていたのですが、結局エキサイトのアプリでもアップロードできず、、、放置状態でしたね(汗)

というわけで、ここ数日は岩手での出来事の振り返りになりますが、おつき合いくださいね。

帰省の翌日。

d0160746_7341234.jpg


私の弟に釣り堀に連れて行ってもらいました。前回とは違う場所でここはトラウトガーデンというところ。私も子供のときに連れてきてもらったことがあるらしいですが全く覚えていません。そしてその当時に比べたら随分閑散としているそうな。

d0160746_7354562.jpg


魚はニジマス。入れ食い状態、、、ではなく、ちょっとしたコツがあるみたいで、おじさんに教えてもらったら子ども達も釣れるように。ここは釣れた分の重さで料金が決まるので(もちろんリリースはダメ)16匹釣れた時点で終了。

d0160746_7392710.jpg


普段虫はもちろん、カエルなんかも触ろうとしない子ども達も、何故か自分で釣った魚だけは躊躇無くがっしと掴んで針を自分で抜こうとするから面白い。こういう衝動的な成長ってあるのね。

釣り堀だけは毎年恒例の行事にしてあげたいな。

ニジマスの塩焼きもおいしかったです。


それにしても、岩手は寒かった〜〜。初日から子ども達は風邪ひきました。
[PR]
by piapiasub | 2012-08-20 07:46 | 日々のこと
米国土産とAEROBASE
d0160746_1528659.jpg


約半年ほどの滞在を経てアメリカから帰国したmikaさんからお土産を頂きました☆やはりPOPで可愛くてデジイチで撮らずにはいられない私。

TRADER'S JOEは何故か私も知ってたけど、こんな素敵な紙袋だとは知らなかった!紙袋まで立派にお土産の1つになってます。

mikaさん、お引っ越しだけでも大変なのに私のことを覚えててくれただけでも超嬉しいです。有り難う!


d0160746_15304381.jpg


話はがらっと変わって、先週の日曜日は二子玉川へ。

Dogwoodplazaに入ってるSPIRAL MARKET主催でワークショップがありました。上の金色に輝く飛行機が子ども達の作品♪

AEROBASEというシリーズ。金色の薄い真鍮のパネルが細かく精密にカットされていて、プラモデルのようにパネルから外しては組み立てていく、、とても細かい作業です。

せっかく製作者自ら(職人っぽくてかっこいい)が指導して下さるので、私は全くのノータッチで観察。ゆうもカッターやピンセットを使って、30分夢中で作っていました。

兄弟で作ったので同じものが二つあります。ゆうは、私の提案に二つ返事で飛行機好きのじいじにプレゼントすることに賛成。プレゼントにも最適な素敵なキットだなと思いました☆


このワークショップの後は、玉川高島屋にてとくダネ!でおなじみの気象予報士、天達さんのトークショーを見学。ぴあはこの時教えてもらったお天気のプチ知識がさっそく翌日役に立ったそう。

さらにこの日は「たまがわ宇宙展」も見てきて盛り沢山、、、夏休みらしいお休みになりました☆



さてさて、、、明日から私と子ども達は岩手へ帰省です。岩手での様子は携帯からアップの予定です♪
[PR]
by piapiasub | 2012-08-07 15:48 | 日々のこと
ランチ記録、、、
ここ2週間程、久々の再会等もあって楽しいランチに恵まれました。

まとめて記録〜〜〜♫

先ずは、高校からの友達4人と新宿ヒルトンの王朝ランチ

d0160746_14344487.jpg


モロヘイヤやフカヒレのスープ。なんとっっ!!真ん中の白い粉(←響きがヤバい)は真珠ですって!!!食べれることにびっくりしてるレベルです。

d0160746_14355463.jpg


白キクラゲと海老の、、、、何だっけ?海老メチャメチャ美味しかったです(笑)

この日は高校生の時に留学してた友達に宛ててみんなで録音した懐かしいテープを聴くという、、、楽しいけど恥ずかしさ100倍のイベントもあり、、この後メインディッシュ等は撮り忘れました。

テープを聞いた感想は、、、あ〜〜あ、私の頭の中って昔からこんな感じなのね、、、って呆れました。外見は着実に歳をとっているのに、、、。



気を取り直して、きみどりちゃんとデイルズフォード@表参道。

d0160746_14404411.jpg


英国通のきみどりちゃんと是非行きたかったデイルズフォード。やっと行けた!

新玉ねぎのスープ。やさしくて美味しかった〜♫

d0160746_1442870.jpg


大好きなサーモン☆

こちらはオーガニックな食品が売りなんですが、私は若干ヴィーガンに憧れてるもののオーガニック食品は高くて手が出ないので、殆ど普段はこだわっていません。なので今回、急にオーガニックなものばかり食べて、逆にじんましんとか出たらどうしよう!?なんてアホな想像してましたが、残念ながらネタになるような反応はなく、ただ普通に凄く美味しかったです♪

d0160746_1445265.jpg


ランチの前にちょっとだけ表参道散策しました。少し前に子供の城に行った時に「子供と一緒じゃなければ、、、」とモヤモヤしてたので、今回で大分満たされました〜。案内してくれたきみどりちゃん有り難う〜!


そして最後は青山一丁目のアパレル会社のセールにお友達に誘ってもらって行ってきました。

激安でエスパドリーユなどをゲットし、大満足でランチ☆

d0160746_14534277.jpg


トラットリア カザーレ・デル・パッチオコーネ。なんと道路を挟んだ向かい側は青山墓地!

d0160746_14543814.jpg


周りに飲食店が少ないこともあるだろうけど、ランチタイムはすぐに満席になってました。

d0160746_1455361.jpg


ホワイトアスパラのピッツア。ナポリピッツアうま〜〜〜〜☆大好きだ〜☆


なんだか色々なお出かけがバタバタと決まり、美味しいものを食べられるのは嬉しいけど、ちょっと罪悪感も、、、。しばらく大人しくしてよう、、、、。
[PR]
by piapiasub | 2012-06-04 15:16 | 日々のこと
遅ればせながら運動会
d0160746_625097.jpg


 5月19日のこと、、、今更ですが。

 ぴあが入学してから一度も運動会が延期になったことは無くて助かってます☆

 今年はゆうも参戦だから楽しみにしてました。

d0160746_6261779.jpg


 2年生と一緒にいきものがかりの「笑ってたいんだ」に乗せてダンスしてるゆう。

 見つけ出しやすくするためにハーフパンツの右側の裾をまくり上げたのは私です。

 二人とも赤組だったのですが、赤組勝ったし、徒競走もビリにならなかったし、ダンスや組み体操頑張っていて、楽しい運動会でした〜♫ 

d0160746_633561.jpg


 お弁当覚え書き、、、、。

 毎年おかずが「薄い」と感じるので、次回はもう少し濃いめの味付けを目指そう。多分運動会のお弁当の時間には体が塩分を欲しているんだと思います。

 おいなりさん、焼豚、とうもろこし、プチトマトベーコン巻き、だし巻き卵、紅鮭、枝豆、ジャーマンポテトカレー味、唐揚げ、竹輪のチーズ&青じそ巻き。

 この他に海苔塩むすびとパイナップルも。
[PR]
by piapiasub | 2012-05-29 06:40 | 日々のこと