カテゴリ:子供とお出かけ( 34 )
カップヌードルミュージアム
d0160746_1965893.jpg


 3連休の中日、横浜のワールドポーターズの向かいにあるカップヌードルミュージアムにやっと!行ってきました♬

 新しいだけあって、建物全体の造りがシンプルモダンで素敵。

d0160746_1974774.jpg


 ミュージアムということで、即席麺の歴史やアートが展示されています。

d0160746_1992856.jpg


 行ってすぐにオリジナルカップヌードル作りの整理券を取ってから、ゆっくり展示を見て歩き、その後ワールド麺ロードという、世界の麺類を楽しめるフードコートみたいな所で4種類ほど食べてみましたが、やはりクセがあるものもあって、我が家的にはミーゴレン(画像右の甘い焼きそば)が一番美味しいね♪ということになりました。

11時頃に入った時は空席もあったのに、あっという間に混んできて12時前に出る頃には入場制限していました(汗)行かれる方は早めのランチをお勧め!!

d0160746_19131415.jpg


 夕方の整理券を取っていたので、途中ワールドポーターズで時間を潰して、本日のメインイベント!オリジナルカップヌードル作り!

 ↑は私の作品!パパにお土産にしようと思っていたので、LoveとPeaceとIdeaが詰まってるカップヌードルってコンセプトですw 中身はトマトチリ味にエビ、ヒヨコちゃんナルト、ネギ×2。

d0160746_19181893.jpg


 300円でカップを購入。先ずカップにデコレーション→麺を入れてもらう→スープを4種類から選ぶ→具を4種類選ぶ→フタをする→ビニールでパッキング→持ち帰り用の風船のような袋に入れて終了!

d0160746_19205642.jpg


 ビニールパッキングを待つゆう。

 この後、風船みたいに膨らます袋に入れて持ち帰るのですが、これが子供に大ウケ。でも凄く邪魔そう〜って思っていたので、敢えて夕方の時間帯を選んで、完成したら速攻で帰るという作戦にしましたが、大正解。ミュージアム自体は再入場できるので、間の時間でみなとみらいを散策できます。

 それにしても、ぴあの寝ぐせ、凄いでしょう?

 
[PR]
by piapiasub | 2013-01-16 19:32 | 子供とお出かけ
晴明神社と北野天満宮
d0160746_9315839.jpg


大晦日の話でごめんなさい(汗)

朝早い新幹線で京都に着いたのが10時前だったので、主人の希望で晴明神社に行きました。

街中の小さな神社ですが大晦日の午前中でも参拝者は多かったです。そして境内は五芒星と言う星のマークが至る所にあったりして、ポップな雰囲気もありました。

画像は桃を触っているところ。触るといいらしい♬触っとけ触っとけ!!

d0160746_9355578.jpg


その後、北野天満宮も歩ける距離にあると分かり急遽参拝することに。

年明けの参拝客目当てのテキ屋さんが準備に追われていました。流石にここは参拝も数分並んで。

受験生ではないけれど、とりあえず子供が勉強できるようにお願いしてまいりました!

d0160746_9381611.jpg


それにしても寒かった〜!

で、帰りはタクシーに乗って主人の大好きな天下一品(今出川店?)へ。

d0160746_9525541.jpg


天一のこってりは苦手だけど、あっさりは美味しかった〜♬

d0160746_953428.jpg


晴明神社の入り口のキャラに釘付けのゆうが背負っているサメは、先日サンタさんにもらったものです。

これは大人用のウエストポーチで、MORN Creationsという韓国の会社の商品で黒いサメやリュック型もあります。一年以上前からゆうが凄く欲しがっていたもの。子供のカバンにしては高いので誕生日かクリスマスに!って言い聞かせてたのでした。

凄く嬉しいみたいで、意気揚々と背負って出かけては自分からすすんで私の前に出たりして知らない人に「あら?かわいいバッグ!」と言ってもらっては喜んでます(笑)

こう見えてファスナーが3カ所もあって機能的。ウエストポーチとして使えるようになるまで大事に使ってくれるかなあ?
[PR]
by piapiasub | 2013-01-10 10:08 | 子供とお出かけ
こどもの国のこどもまつり
d0160746_19143447.jpg


 先週末は久々にこどもの国に遊びに行きました♬

 広場で縄跳び、竹馬、ホッピング、フラフープが使えるようになっていました。私はうん十年ぶりに竹馬に挑戦しましたが、、、10分程しても乗れるようにならず、、、、リュックが重かったせいにしておこう、、、、。

 対してゆうは、私が子どもの頃もできなかったホッピングを4回程乗れるようになりました。少なくとも私よりは運動神経がいいようで安心しました。

d0160746_19173792.jpg


 このメガネで見ると黒い紙に自分で描いた絵が3Dに見える、ワークショップ?に参加。2人とも熱中してました。

d0160746_1921132.jpg


 こどもまつりというのが催されていて、ポン菓子の実演販売や綿あめを売っていました。どちらも100円。

 この他、今回は中央広場周りのイベントや遊具を中心に遊ばせましたが、次はまたあそこに行こう!と、何度来ても飽きないこどもの国でした〜。


 そうそう、、


d0160746_19253093.jpg


 我が家のベランダから雪化粧した富士山が見えます。

 雪化粧だなんて、素敵な表現ですよねえ。
[PR]
by piapiasub | 2012-10-30 19:27 | 子供とお出かけ
相模湖プレジャーフォレスト
去年、パパの仕事が忙しすぎてキャンセルする羽目になったキャンプ&遊園地施設、相模湖プレジャーフォレスト(前は相模湖ピクニックランド)で、家族初のキャンプを楽しんできました♪

(画像多めです)

d0160746_4575198.jpg


キャンプと言っても、我が家が宿泊したのはカーブミラーに写る真ん中の小さなキャビン。他にテントや大小のキャンピングカーも選べます。

d0160746_55590.jpg


2段ベッドと洗面施設、コンセント二口だけの小さなキャビン。景色も最高。

d0160746_56436.jpg


ここは宿泊者用のBBQ用施設。

d0160746_57637.jpg


キャンプ初心者の我が家は、全て用意してもらえるこちらのセット。普通にガス火で焼肉。ゆうがまだ1人前も食べないせいもあって、結構なボリュームでした。

d0160746_594139.jpg


こちらは本格的にBBQができる屋外の施設。なんと言っても景色がいい。そして割と新しいので綺麗です。

夕食後、子供とパパは屋外のシャワー施設へ。私は、、、1人で外のシャワーに入るのが恐いのでシャワー断念。体は拭いたけど、髪は洗えず、、、流石に気持ち悪かった〜。

夜7時半からは広場でキャンプファイヤー。ゆうは勿論、ぴあも本格的なキャンプファイヤーは初めて。1時間もの間、スタッフのお兄さんと歌ったりゲームをしたり。子供たち、楽しそうでした。

d0160746_5143420.jpg


d0160746_5152139.jpg


朝食はバイキング形式でした。普段朝食食べない私もこの時は別。パンもごはんも、、と欲張ります(汗)

d0160746_517161.jpg


朝から子ども達が楽しみにしていた遊園地へ。キャンプ施設からは歩いて5分程。ピカソのたまごというアスレチックを体験中。これを最後までやってたら時間が足りない!ってことで途中で断念。

d0160746_5185858.jpg


キャンプパックに遊園地のフリーパスも含まれていたので、観覧車やカート、ゴンドラ等も乗りました。でもぴあが一番夢中だったのは、謎解きしながらゴールを目指すゲーム。広い施設を歩いてヒントを集め、答えを出し、、、ここがゴール地点。こちらは別に500円の参加費がかかりましたが、参加してなければ見落としていそうな素敵な場所も多々あったので良かったです。

16時ごろ施設を後にし、自宅の最寄り駅に着いたのは18時頃!!しかも電車でキャンプ!?

車はおろか、免許も持たない我が家にぴったりの施設です♬お値段もリーズナブルだし。

d0160746_5241929.jpg


夏休み唯一のパパとのお出かけ。大満足でした〜!
[PR]
by piapiasub | 2012-09-07 05:32 | 子供とお出かけ
トイストーリーマニア!
今月オープンしたばかりのアトラクション、トイストーリーマニアに乗りたくて久々にディズニーシーに行ってきました♬

d0160746_20302838.jpg


9時に開園、私がトイストーリーマニアのファストパスの列にたどり着いたのは9時15分。その時点でキャストが「今から並んでいただいてもパスが取れない可能性があります」って案内してました(汗)

d0160746_20385987.jpg


とりあえず、子供達はスタンバイに並ばせて私1人でファストパスに並びましたが、本当に取れなかった〜(悲)

子供が並んでくれてたのでそのまま並び、、、、なんとトイストーリーマニアに乗れたのは13時!!!生まれて初めてこんなに並んだっっっ!途中、スナックやアイスを食べて気を紛らわしつつ、、でも後半ゆうは半べそに。トイストーリーの世界が楽しめる建物の中にやっと入れたら子供も元気になりました。

d0160746_20404133.jpg


アトラクション自体は大満足でした〜☆因に私達が並んだ朝イチが一番混んでたみたいですが、その後はほぼ一日中170分待ちでしたよ。

d0160746_20413660.jpg


男らしくがっつくゆう。

しかしあれだね、夏のアクアトピアは本当にびしょ濡れだね。もう乗るのやめよう〜。
[PR]
by piapiasub | 2012-07-26 20:50 | 子供とお出かけ
G.W.最終日に
d0160746_19545558.jpg


6日はパパも一緒にこどもの国へ行きました。これこれ、この風景が見たかったのよね。青空を泳ぐ鯉のぼり。

d0160746_19555515.jpg


ほぼ手ぶらで行って、駅前のコンビニでランチを調達。子供達が遊んでる間大人はのんびり。

余談ですが私のi-podは主人のお下がりのi-pod classic+BOSEのイヤホン=最高!

d0160746_19583661.jpg


ボートに乗れる池に向うジミーズ。

d0160746_19591023.jpg


最近買ったSCALAの帽子を客観的に見たくてボートの順番待ち中にパパに撮ってもらった私。背が低くて足も短いから大きい帽子は不格好かもしれないけど、、、浅めでつばが広いデザインがお気に入りです。

d0160746_201678.jpg


パパ+ぴあ、私+ゆう、に分かれて乗船。風が強く吹くと全然進まなかったりして、20分漕いだら上陸後は若干足下注意!でした(汗)

d0160746_2021464.jpg


ボートからはこんな景色も。きもちいい〜〜♬


ところがところが、、この2時間後ぐらいには例の雷&集中豪雨がやってきて、大急ぎで帰宅する羽目に。タイミングは良くて濡れずに済んだのが幸い。


遠出無しの今年のG.W.もお終い〜〜。
[PR]
by piapiasub | 2012-05-12 20:12 | 子供とお出かけ
G.W.後半にこどもの城へ
まさかの2記事連続アップです☆

この日、本当はゆうの希望を聞いてこどもの国に行くつもりだったのですが、朝になってお天気が怪しそう、、、ということで急遽青山のこどもの城に変更!

d0160746_1418271.jpg


到着するまで凄い快晴で暑いぐらいだったのに、しばらくしてから本当に雨が降り出しました。

d0160746_14201565.jpg


ここは3回目ぐらいかな〜?今までで一番混んでました(汗)

グルグル回すと絵が動いて見える工作。あらかじめ何種類かの絵が描いてあるものから選べます。もちろん無地もありましたが、絵心が無いうちの子供には絵アリを勧めた私。

帰宅してからも簡単な装置を作って回して楽しんでいましたよ。

d0160746_14235464.jpg


外国のかわったボードゲームもいくつか置いてありました。二人でゲームができるようになって楽ちん〜〜〜♪ただ、必ずゆうが負けるので、最後にはゆうをなだめる作業が待っています。

d0160746_14244791.jpg


最後に鯉のぼり作り。子供にも簡単にできるようにお膳立てしてくれているから本当に助かります!!今年は我が家の鯉のぼりもタイミングを逃し、出せなかったのでちょうど良かった♪


この他、室内だけど体を動かして遊ぶことも出来て、子供達も大満足で帰りましたとさ〜。


青山は大人がいっぱい。

こどもの城に来るたびに、ああ〜〜〜子供と一緒じゃなければなあ〜〜〜、あの店行きたいな〜〜〜、あの行列なんだろうな〜〜、あそこの通りいい店ありそうだな〜〜って、ほんと、、、結婚前の自分にトリップしたい気持ちになります。
[PR]
by piapiasub | 2012-05-08 14:34 | 子供とお出かけ
はまぎんこども宇宙科学館
G.W.後半戦初日は、ゆうに「また行きたい!」と前々からせがまれていた、横浜の洋光台にある宇宙科学館へ。

d0160746_154761.jpg


パソコンで色々なパーツを組み合わせてオリジナルの乗り物を作れるソフト。作った乗り物を家のパソコンからアクセスして家で見れるというのが魅力らしく、これがやりたくて来たみたいです。

d0160746_1512564.jpg


前に来たときより混んでました。

私はぴあとゆうが見える少し離れたベンチでのんびりしたり。

d0160746_15151864.jpg


m&m'sのTシャツ(ユニクロ)着てチョコボール食べるひと。アメリカンなチョコは子供達の口に合わないみたいです。因に現在、銀のエンゼルマーク4枚集まってます!あと一枚だっ!!

d0160746_15165570.jpg


どこの科学館でも撮影したくなる展示物があっても、暗くて上手く撮れないことの方が多いです。

今日のお気に入りはこの亀。

油に浸けられています、、、、、。
[PR]
by piapiasub | 2012-05-07 15:22 | 子供とお出かけ
子供とバドミントンなど、、、
d0160746_5331810.jpg


ゴールデンウィーク前半は半日程パパのお休みがあったので、家族で近場の等々力緑地公園へ。

ずーっと使ってなかったバドミントンをしてみました。

d0160746_5351188.jpg


ゆうは先ず、ラケットに当てることすらできず。まだ手が短くて難しそう。

小さい頃はできなかったぴあも、いつの間にか私の相手ができる程にはなっていました。

っつ〜か、私も大してできないんですけどね(汗)

久々に体を動かしたパパは夕方から2日後まで前身の筋肉痛。

d0160746_5375479.jpg


とても暑かったのでかき氷食べるキッズがいっぱいいました♬

我が家の子供達もかき氷ののぼりを見たら、ほぼ反射的に食べたがります。

d0160746_54038.jpg


というわけで、みんなで、、、、私はあずき入りモナカ。うま〜。
[PR]
by piapiasub | 2012-05-02 05:43 | 子供とお出かけ
目黒川桜祭り
何故か家族でお花見することに強いこだわりを持つパパ。昨日はタイミング良くお休みできたので、中目黒から目黒川沿いを歩く、桜祭りに行ってきました。

d0160746_1040135.jpg


帰る頃は凄い人だったけど、画像は昼前ぐらい。少し余裕がありますね。

見頃の桜が最高にきれい。

でも、、、


花より、、、、

d0160746_1043772.jpg


団子。ってわけで、、買い食いばかりでは大変なのでおにぎり持参。


d0160746_10434758.jpg


川の上にかかる桜って素敵ですね〜。この画像なんて、川に雪が降ってるようにも、海の中でクラゲが大発生してるようにも見えます。


でも、花より、、、、

d0160746_10445841.jpg


団子。出店では必ずソースものを食べたくなる大阪人=旦那。イカ焼きみたいなやつ。


d0160746_10463273.jpg


桜と言えば、色が淡くてピントが合いにくく、更に風で揺れて撮りにくいイメージがあるのは私だけ?でも今回は風も殆どなくて撮りやすかった〜。4時間程のお出かけで120枚も撮りました。こんなに撮ったの久しぶりです。

でも、、花より、、、

d0160746_10481344.jpg


団子。天然酵母ぱんに引かれて覗いてみた小さなお店で、ロータスロールというのを買いました。蜂蜜入りのしっとりしたロール生地で、蓮根みたいな歯触りのいいものが入ったあんこが巻いてあります。美味しかった☆

このロータスバゲットというお店、HPが可愛いのでパン好きな方、良かったら見てみて下さいね→★

そしてまた、、、、

d0160746_10513183.jpg


団子!!締めの団子です!

3時前に帰ろうと思ったら、中目黒の駅が混雑で大変でした。ゆうの手を引きながら、ここで将棋倒しが起こったらどうやってゆうを守ろう?って考えたほど。今度来るときは別の駅から乗ることを考えよう、、、。

因に子供達はお祭りって言うぐらいだから射的ができると思ってついて来たので、目論み外れてがっかりしてました〜。
[PR]
by piapiasub | 2012-04-09 11:01 | 子供とお出かけ