カテゴリ:料理( 10 )
スープカレー!
d0160746_20304225.jpg


普通の家庭的なカレーよりインドカレーやスープカレーの方が好きです♪

でも近所にはスープカレー屋さん無いし、レトルトのスープカレーも高いしなあ、、と思っていたら、最近近くにできた北海道物産ショップでスープカレーの元を見つけました!



ペースト状になっていて、一瓶で4人前。私は500円弱で買ったのでとってもお得!好きな具材をレンジでチンして火を通しておいて、軽く焼いてお皿に盛った上からスープをかけるだけ!

好きと言いつつ、そんなに何度もスープカレー食べてるわけではないので、レトルトでも十分満足できる私でした〜。

あったまりますよ〜〜♪
[PR]
by piapiasub | 2013-01-11 20:39 | 料理
手はずし失敗とオーブンマジック
見てこれ〜〜〜〜


残骸、、、、、?

d0160746_6322197.jpg


どーーん(汗)

残ってるイチゴカルピスを使い切るために焼いたシフォン。子供の朝食になる予定だし、ここは初めての「手はずし」に挑戦するチャンス!!だったけど、見事に撃沈しましたね。

卵白が多いレシピじゃないと厳しいかしら、、、?

とりあえずもう2度とやりません(笑)シフォンナイフさまさまです。


さて気取り直して、、


d0160746_6352864.jpg


こんなものを購入してみました。どんな風にマジックなのか気になったし、美味しかったら便利そうだな〜って。

化学調味料無添加をうたってますが、驚いて原材料見てみたら、これは化学調味料に入らないのね???ふむふむ、、、って感じでした。

その化学調味料無添加のパウダーを添付の袋の中で肉や野菜にまぶし、袋ごとオーブンへ。

d0160746_6383462.jpg


今回は手羽元とじゃがいもと玉ねぎを使いました。

結果、マジックでした。袋がマジック。

オーブンで30分加熱ではこんな風に骨から肉がほろほろと取れるほどに柔らかくはならないのでは?この袋にはどんな秘密が、、、、?耐熱の袋に空気穴開けてオーブン調理したらこうなるのかな?他に秘密があるのかな?気になる〜。

ただ、、こしょうが効きすぎてちょっと大人味すぎました。

確かに便利なので、もしかしたら他の味も試してみるかも?これ自体は確か100円前後でした。
[PR]
by piapiasub | 2012-05-22 06:48 | 料理
スジのとおった〜〜♬♪
d0160746_1350364.jpg


ふ〜〜き!

TanTanさんに美味しそう〜なふきを二束頂きましたっ!有り難う〜♬

山菜を良く食べる岩手の山中で育ったくせに、ふきを生から調理するのは初めて。鍋に入る長さに切ってから画像に残してないことを思い出し、、、、。

色といい切り口のドーナッツ型といい、これまたフォトジェニックですね。時間があったらもっと撮り方に凝りたかったな。

d0160746_13533319.jpg


確か、、、おふくろの味。ツナと一緒に炒め煮にしました。TanTanさんもお勧めしてくれたきんぴらは辛くするとゆうが食べれないので今回はやめておきました。結局辛くなくても食べなかったんだけど。

下ゆでしてからスジを取るという一連の作業の間中「♪これっくらいの♫おべんとばこに♪おにぎりおにぎりちょいとつめて♬♪」がず〜〜〜っと頭の中で流れていました(どなたかタイトル教えて下さい!)レンコンの時は無いのに。ふきってあまり調理しないものね。

シャキシャキして独特の香りも良くて美味しかった〜!
[PR]
by piapiasub | 2012-04-11 14:02 | 料理
はちみつケチャップのやわらか照り焼きチキン
長〜〜い料理名ですね。

d0160746_1922253.jpg


先日作った子供向けのメイン料理です。生協の注文書に載ってて簡単で美味しかったのでご紹介。

1・水大さじ2、トマトケチャップ大さじ2、はちみつ・酒・しょうゆ各大さじ1、すりおろしにんにく1片を混ぜる。

2・フライパンにサラダ油大さじ1を熱し、ひと口大に切り、塩・こしょうをふり片栗粉をまぶした鶏肉1枚を入れ中火で焼いて両面に焼き色をつける。

3・2に火が通ったら1の調味料を加え、からめるように炒める。


片栗粉効果で安いブラジル産のお肉もプリプリ美味しくなりました〜♪



話変わって、、、、、、


d0160746_19282592.jpg


ぴあはあの後、数日空けてもう一本乳歯が抜けました(汗)これで下の乳歯が全部抜けたことになります。なんと、下は前歯4本と奥歯両側一本ずつの計6本しかありません、、、。
 
食べにくそうどころか、話し方まで変。おじいちゃんみたい(笑)

久々に録画してたナウシカ観ていました。オウムはなんだか神聖なイメージですよね?私世代だけかな?
[PR]
by piapiasub | 2012-02-28 19:35 | 料理
きりたんぽぽ
少し前に「何鍋にしようか〜?」の問いに「きりたんぽぽ!」と答えたゆう。最初にたんぽぽと混同して覚えてから直せません。

その時は材料がなくて別物でしたが、セリが安くなっていたのでさっそく。

d0160746_4441139.jpg


 ごぼうとセリ、舞茸の土臭いような風味がたまらないのは山里育ちだからかしら?

 実家から前記事のビデオと一緒に送られてきた沢山のネギも美味しかった。

 ごちそうさまでした〜。
[PR]
by piapiasub | 2011-11-20 04:47 | 料理
ガラムマサラのチカラ
みなさんのお家カレーはどんなですか?カレーって家庭の味あるよね?

最近のうちのカレーは、、普通の材料を炒めて圧力鍋調理。使用するルーは中辛。

そしてゆうのカレーは甘くする為にコーンスープ(カップスープね)入れて、、、

d0160746_11431327.jpg


私とぴあはガラムマサラfrom○イソーをトッピング!←コレに最近ハマってます。

ぴあも辛めが好きなんだけど、辛口のルーを使うよりも、中辛ぐらいにガラムマサラ振った方がよっぽど旨いの〜〜。

次はチャツネ狙ってます、、ふふ。あの甘いのってチャツネだよね?どなたかカレーにチャツネ使ってる方いませんか〜?ふふ。チャツネ&ガラムマサラ、、うまそ〜。


、、、ま、、普通の家庭のカレーですけどね。
[PR]
by piapiasub | 2011-11-17 11:49 | 料理
揚げ焼きメンチカツ
d0160746_93557.jpg


 昨日の晩御飯〜。

d0160746_935304.jpg


 前にもアップしてたらごめんなさい。気に入って何度も作っているんですが、油揚げにメンチカツの中身を詰めて焼いたもの。油で揚げない分ヘルシーだし、ちょっと焦げた油揚げが美味しい☆

Cpicon 揚げ焼きメンチカツ by ochikeron


 何度も作っているのにぴあが「今日これ買ってきた?」「あんまり旨いから買ってきたのかと思った」だって!!なんて失礼なっっ!!

 確かに今回はキャベツのグラム数まできっちり計って作ったけどね、、。
[PR]
by piapiasub | 2011-11-15 09:39 | 料理
うどんすき
うどん好き。うどんすき。

d0160746_9443052.jpg


寒いし、鍋にしよ〜、久々うどんすきにしよ〜って作り始めたが、うどんすきってそういえば何?

うどんすきの定義分らず自己流うどんすきの完成。

鍋に入れる鶏肉は子供達ウケ狙いでいつも長ネギと卵、片栗粉、塩、鶏肉を入れてフープロでガーッとやったものをお団子にして投入。スープは昆布だしに麺つゆと塩。

野菜は手抜きで白菜と水菜のみ。水曜日の夕方は忙しいのよ。



さっきWikiで調べたら、うどん中心の寄せ鍋ってありました。奥さん知ってました?
[PR]
by piapiasub | 2011-11-10 09:49 | 料理
初めてのお雑煮作り
d0160746_20102180.jpg


 今回の年末年始は家族で帰省はせず、夫だけが2日に琵琶湖の実家へと帰省してきました。

 そして私の大好きな義母のお雑煮の具や味噌やおもちを持ち帰ってくれたのです。

 実は、もう出来上がったお雑煮を持ち帰ってくれるものと思っていたので、慌てて3日の朝からカツオだしをとって、大根やごぼう等の根菜類を煮て、甘い白味噌(水飴入りなんですね!?驚き〜)をといて、、、、と、結局初めて自分でお雑煮を作ってしまいました。

 実家のお雑煮は母の実家である福井のお雑煮で、カツオだしにたっぷりの花かつおを乗せて頂くものなのですが、お嫁入りして初めて食べた関西風の甘い白味噌(お椀の底に和からしを塗ってあるのがポイント)が美味しくて美味しくて、、、我が家のお雑煮に決定!!

d0160746_20174894.jpg


 お雑煮を美味しく頂いて、午後から家族で初詣に向かいました。

 今年もみんな、元気で楽しく暮らせますように、、、。

 
 そうそう、余談ですが、昨年は喪中はがきが届きませんでした。不幸が少なかったのは嬉しいこと。今年も少ないといいな〜。
[PR]
by piapiasub | 2011-01-06 20:21 | 料理
ウマソスギ焼豚
d0160746_9111896.jpg


 いや〜〜何度見ても旨そすぎ!!レシピはこちら。

Cpicon 絶対おいしい!本格チャーシュー by kuisinbou

 一晩漬けおきしてオーブンで40分。簡単だし美味しいし、最高!!

d0160746_9142199.jpg


 子供達の為に2日に1回は肉料理作ってる私ですが、夏に向けて集中ダイエット中なのでこんな料理は禁物に決まってる。

 でも、、このウマソスギにはかなわない〜〜〜(だれか助けて)。

 3切れだけ食べました。

 甘い料理が苦手なうちの旦那あたりは苦手かもしれませんが、この甘さが旨い!レシピの砂糖の量にちょっとビビりますが、そんなこと忘れて味わいたい。照りも多めの砂糖のお陰ですよね。

 ああ〜、冷凍した残った焼豚、、解凍した時に誘惑に負けない自信が無いです、、、、。

 簡単なので皆さんも是非!!
[PR]
by piapiasub | 2010-06-04 09:19 | 料理