<   2010年 05月 ( 13 )   > この月の画像一覧
イケアと水菜とクロスステッチとビスカウト
d0160746_19352057.jpg


 今日はTanTanさんとランチのお約束♪

 バス停で待ち合わせて前に会った時に話題に上ったIKEAへ。

d0160746_19375582.jpg


 着いてすぐに二人ともお腹ぺこぺこだったのでランチ&デザートを調達して、1時間50分ほどかけてゆっくりのランチ。

 スペアリブを撮影中のTanTanさん。

d0160746_19395944.jpg


 私はライ麦パン、生野菜サラダ、エビと野菜のトマトクリームパスタ。

 そして奥に見える気味の悪い色のロールケーキはクチナシで色付けしたスポンジでマンゴークリームを巻いたものでした。IKEAの旗の色と同じ色だということには食べる直前になるまで気づかなかった!

 プチデトックスをしてる中ですが、、、。まあ、夕食で調整すればいっか〜っていつもこればっかりのような、、、。

d0160746_19433489.jpg


 TanTanさんとのランチミーティングはやっぱりとても楽しくて、おしゃべりしすぎて喉が痛くなりました。

 夕食はヘルシーにと、最近お気に入りの水菜のサラダを。(あ、鰹節入れ忘れてる。それに夕食これだけじゃないですよ。)

Cpicon ☆水菜をもりもり食べちゃおう♪ by kurukurumin

 前にniccorriちゃんのブログで見て私も欲しい!!って思ってたお皿にちょっと似たデザインのものをittaraで発見して購入しました。この水玉みたいなぶつぶつがいいのよね。

 
 それと、知り合いの1day shopは幼稚園ママが集合して大盛況でした。そこで私が購入したものの一つがこの、クロスステッチのリネンのランチョンマットです。クロスステッチって素敵〜。

d0160746_19503599.jpg


 大好きなビスカウトのレモンクリーム味をTanTanさんに頂きました。わ〜〜い!ぐっとこらえて少しずつ大切に食べよう〜。
[PR]
by piapiasub | 2010-05-31 19:59 | 日々のこと
川崎大師&公園
d0160746_1853489.jpg


 今日は初めて京急に乗りました。赤くて可愛いし、大好きなくるりの曲「赤い電車」はこの電車のことだし、乗りたかった電車です。鉄子よろしく、ホームでこの画像を撮ろうとしたら、鉄男らしい二人組が気を使って移動してくれました。

d0160746_18563012.jpg


 目的地は川崎大師。本当は初詣に行きたいところだけど混雑がいやなのでなかなか来れずにいました。
 
 先日ぼたままさんに車でコストコに連れて行ってもらった時に近くを通り、急に行きたくて行きたくてしょうがなくなったのです。

 で、仲店通り、名物のおせんべいや飴屋さんと並んでダルマ屋さんが沢山。ダルマ屋だけでどれぐらい儲かるんだろう??いろんな色やデザインのダルマがあって面白い。

d0160746_18594360.jpg


 肌寒かったのでこの温かいおせんべいを食べました。こういう買い食いは子供達も良く食べますね。家ではおせんべいなんて見向きもしないのに。

d0160746_1911221.jpg


 これから先ではあんまりいい画像が撮れなかった〜。曇り空だし久しぶりに単焦点レンズをつけて行ったので調子も狂った。って言い訳ばっかりですね。テクニックがあれば上手に撮れるんだろうな〜と、今日もまたレベルの低さを露呈する撮影になりました。まあ、その都度何かを学べばいっかあ〜〜。

d0160746_1942863.jpg


 池の向こうに仏像。

 最近「聖☆おにいさん」の新刊が出ましてね。こういうの見ると「ブッダ〜!」ってやたら親しみが湧いてしまうのでした。

d0160746_1962946.jpg


 川崎大師だけではウチのギャング達はブーイングの嵐でしょう。

 大抵お出かけする時は、自分が楽しみたい物と、子供が楽しめるものがセットになってる地域を考えます。
 
 今日のお子様接待は、川崎大師のすぐ裏手の大きな大師公園で。

 広場を挟んで充実した遊具がいくつか。ここで子供達には思う存分体を動かしてもらって。

d0160746_1910198.jpg


 その間、私は公園内にある瀋秀園(しんしゅうえん)へ。

 何故かコスプレイヤーが自分たちを撮影してたり、フランス人形みたいなのにゴスロリっぽいコスプレさせたやつを撮影してる人たちが居たりと、とっても不思議な異文化交流してました。

d0160746_19144594.jpg


 コスプレイヤーを通り過ぎたところに猫ちゃん。ほっこり、、。

d0160746_19153524.jpg


 帰り道、どなたかのブログで見て買いたかったダルマサブレをゲット。私はまだ食べてませんが、子供が公園遊びで程よく疲れたせいか、おいしい、おいしいと大絶賛でした。
[PR]
by piapiasub | 2010-05-30 19:30 | 子供とお出かけ
幼稚園の運動会
d0160746_14112898.jpg


 いつ雨が降っても不思議じゃない曇天の下、無事幼稚園の運動会が開催されました。

 今回は無事パパも一緒に。

d0160746_14125127.jpg


 かけっこはビリだったものの、全ての種目に意欲的に参加し、こちらに愛嬌もふりまいていたゆう。ぴあの時のハラハラとは大違い。

d0160746_14143758.jpg


 私が参加した親子競技は大きなスカートを二人で履いて走るというもの。パパが撮影してくれました。

 それと、勇士の人数不足で夫婦で参加することになった大人だけの綱引き、、、。大人になってから初めて綱引きしました。あんなにキツいとは!!!

 息は切れるし、その後すぐに腕の筋肉が痛いし、、、。お陰でやたら疲れて今すぐにでもお昼寝したいほどです、、、、とほほ。

 因にぴあはVTR 係でした〜。
[PR]
by piapiasub | 2010-05-29 14:21 | 日々のこと
アーモンドケーキとスーベニア
d0160746_9224194.jpg


Cpicon 香り高い アーモンドケーキ by ゆきらいん
 
 これを焼くのは3回目。美味しいし、お裾分けした際の評判も凄く良かったので、プレゼント用にたて続けに焼いています。本当に美味しい。でも若干生地作りに時間かかります。

 約1センチほどにスライスした物なら、10秒ほどレンジにかけて少し温めると更に美味しいんですよ。

d0160746_9263263.jpg


 先週までアメリカの知人を訪ねて旅行してた両親からのお土産が届きました。

 カタツムリのカード立て?はいかにも米国らしく。私が高校生の時に行った時も、お土産屋さんには必ずと言っていいほど、巨大ナメクジやカタツムリの置物が売られていました。

d0160746_930568.jpg


 さっそくお土産の飛行機で遊びました。ゆうは飛ばすのが下手なので、むしろ飛行機ごっこ(手で持って自分でブオーーンとか言いながら走る、みたいな)に夢中でした。

d0160746_9322646.jpg


 こちら4回目。まだまだ焼く予定です。
[PR]
by piapiasub | 2010-05-27 20:00 | お菓子作り
みつばちのおにぎり弁当
d0160746_13211025.jpg


 またまたakinoichigoさんの真似をさせていただいて、ミツバチの張り付けおにぎりです。今日は早起きできたので丁寧にできました。それでもakinoichigoさんのように美しくはできないのは、やっぱり不器用だから??

 次は何を貼付けようかな〜♫
[PR]
by piapiasub | 2010-05-25 13:28 | お弁当
運動会でした
d0160746_2152099.jpg


 ぴあの3年目の運動会でした〜。良すぎるほどのいい天気でしたが、今年はパパが出張〜。

 私一人、ゆう見ながらじゃ写真にも集中できないし、、って最初っからテンション低めのスタート。

d0160746_218529.jpg


 お弁当もテンション低め〜。

 子供用の白米おにぎり2種、自分用玄米おにぎり、ウインナー、ブロッコリー、ぶた君かまぼこ、竹輪の梅しそ巻き、塩ダレじゃがいも、卵焼き、キュウリの生姜漬け。

d0160746_2115321.jpg


 中華風チキンオーブン焼き、トマトとアボカドのサラダ、メロン、イチゴでした〜。


d0160746_21192069.jpg


 今年もぴあの活躍は見られなかったな〜。ぴあの赤組も負けちゃったしね。私も全然上手く写真撮れなくて、お天気に恵まれた以外はいいとこ無しでした。

 木陰に陣取り、応援もそこそこにくつろぐ気満々のゆう。

d0160746_21261511.jpg


 希望者が参加できるボール渡しにゆうを参加させて、私は写真撮影。

 来週はゆうの運動会。いい写真撮れるといいなあ〜。
[PR]
by piapiasub | 2010-05-22 21:30 | 日々のこと
はちみつシフォンケーキ
d0160746_16543319.jpg


 また更新が久々になってしまいました(汗)

 幼稚園のクラスのママ達の懇親会が火曜日にあって、役員である私が幹事だったのでそれまでは出欠の確認やら、お弁当の手配やらと、慣れないことが多くて何かと集中力を欠く日々でした。そして終わってみたら今度は安堵感で気が抜けて、、、。は〜〜肝っ玉が小さいのでね。

 
 そして無事復活?お菓子を焼くのも少し久しぶり〜。

 Cookpadで見つけたノンオイルのはちみつシフォンです。

d0160746_16553184.jpg


 久々だから失敗したのかな〜?なんか、メレンゲがぼそぼそになっちゃって、多分泡立てすぎの症状だと思うんだけど、そんなに泡立てたつもりも無く、、不思議。

 卵3個分のレシピで17cmの型なので膨らみはこれぐらいでいいのだと思うけど、、どこに失敗メレンゲの影響が出てるのか、不明。むむ〜、まだまだ奥が深いぞ〜。

 それにはちみつが30gも入ってる割には、存在感が薄いのは何故だろう?
[PR]
by piapiasub | 2010-05-20 16:50 | お菓子作り
子供と横浜
d0160746_12444319.jpg


 地球を救うぞ〜〜!

 と、息巻いてはいませんが

d0160746_12452871.jpg


 救おうとしています。@横浜三菱科学技術館

 午後になって急遽お出かけを決め、横浜に着いたのがもう15時。ランドマークタワーでジェラート食べてから地球を救いに来ました。

 
 子供には科学技術館に行こうと誘いましたが、私的メインは横浜の観光スポットに100円で行けるあかいくつバスに乗ることでした。

 暗くなってからバスに乗り、港の見える丘公園とかを通り過ぎ、


d0160746_1249239.jpg


 
 マリンタワー久しぶり、、。

 1階のレストランでは結婚パーティーしてました。横浜では4組ぐらいの新郎新婦見たな〜。


d0160746_12502112.jpg


 
 展望台の窓にはカップル向けに「二人の心が見える」という枠が。

 判るかな〜?光がハートになってるの〜。


 それより、エレベーターを降りて展望フロアに出た瞬間、歩きにくさを感じたんだけど、あれって傾いてないかしら〜?他にも言ってる人いたし。

 
 マリンタワーからすぐの元町中華街駅から帰りました〜。
[PR]
by piapiasub | 2010-05-16 12:58 | 子供とお出かけ
張り付けてんとう虫のお弁当
d0160746_2072685.jpg


 akinoichigoさんがよく作っている張り付けおにぎり。可愛いし簡単そう!今日は昨日のスパイダーマンの赤いご飯が少しだけ残ってるし、、、というわけでてんとう虫。

 この貼付けおにぎり、いいわあ〜〜。小さいとキャラを簡素化しやすいし、労力も少なくて済むし。akinoichigoさんに感謝感謝。

 お弁当箱はぴあが幼稚園に入園する前に買った小さい2段弁当。上下段合わせて、360mlぐらいだったような。このサイズで2段ってなかなか無いよね?ディズニーシーで見つけたジーニーの顔のお弁当箱です。

 そして下に敷いた赤いケトルのクロスはぼたままさんに頂いたイノダコーヒーのもの。緑のアクセントが効いてて可愛いです〜。もったいないのでしばらくは撮影専用になりそう。

 ぼたままさん、有り難う〜。
[PR]
by piapiasub | 2010-05-14 20:03 | お弁当
スパイダーマン弁
d0160746_14163114.jpg


 USJの余韻が覚めやらぬうちに作ろうと思っていたのに、だらだらしちゃって、今頃。

 デコふりのお陰で赤いおにぎりを作るのが簡単。これの面倒な所はクモの巣柄でした。ピンセットで細切り海苔(極細ね)をぺたぺた、、。それだけなんだけどね。


 奥に見えるはUSJで買ったスパイダーマン。手足が粘着性のあるゴムになっていて、窓ガラスなどにつけるとペタリペタリと落ちていきます。昔こんなおもちゃ流行ったよね。見てて飽きない。


 幼稚園入園前に自分で選んだピンクのハートのお弁当を「もう使わないで。おんなみたいって言われるから」と、ゆう。残念だなあ〜〜。寂しいなあ〜。ピンクとかハートとか、ラブリーな物が好きな変わってるところがママは好きなのになあ〜。
[PR]
by piapiasub | 2010-05-13 14:24 | お弁当