<   2010年 06月 ( 11 )   > この月の画像一覧
ロールケーキとBARIETA
 ご無沙汰していました〜(汗)

 特に事件があった訳でもなく、梅雨のせいかただただやる気が起こらずダラダラ過ごしていました。

 単なる言い訳だけど、梅雨の時期って調子が出ないって嘆いてる人多いですよね?

 お菓子も殆ど作ってなくて、ずっとトップの画像がイモムシでしたね。

d0160746_15331082.jpg


 先日小学校の読み聞かせで読む本をかりに行った図書館でこの本を見つけました。少し前に本屋さんで立ち読みしたんです。興味深いが気軽に買えない値段だったので、図書館で見つけられて嬉しい。

 この本のお陰で少しお菓子熱が戻りつつあるかな?中でもやっぱりスポンジ!

d0160746_15362069.jpg


 キメが荒くなる理由をいくつか確認して挑んだものの、見事に失敗。っていうか、なんとなく、生地が出来上がる途中で「これは失敗だな」って思ってたな。

 キメが荒い失敗スポンジ生地には先日買って子供に好評のボンヌママンのミルククリームを塗りました。

d0160746_15385975.jpg


 私のロールケーキと違ってこちらは本当に美味しそう〜〜。見た目も楽しめるけど味もなかなか。

 ゆうが風邪引いて病院に行った帰りに、デパートの期間限定出店してたBARIETA TOKYOのドーナッツを買いました。

 奥からフォンダンショコラ、マンゴーヨーグルト、クラッシュドナッツ。ミスドの倍近い値段です。素材にこだわっていて、甘さ控えめの大人向けのドーナッツらしい。確かに血糖値が上がりそうな甘さは無くて、マンゴーやチョコ、ナッツの味わいがしっかりと感じられます。

 やっぱりドーナッツって好きだな〜。ミスドもクリスピークリームもドーナッツプラントも、バリエタも、み〜んな大好きだな〜。
[PR]
by piapiasub | 2010-06-30 15:50 | お菓子作り
オレオ入りチーズケーキ
d0160746_1843325.jpg


 オレオを砕いて下に敷くのではなく、バキバキ折って(挟んであるクリームも一緒に)生地に混ぜて焼いたチーズケーキです。

 なんか、とっても簡単で美味しそう、、、と思ったんだけど、焼き上がったら、なんかイモムシ入ってるみたい〜〜〜。

 何これ?ってぴあが聞くので「イモムシ入りチーズケーキ」って言ったら絶句してました。

 入れるかっっっ!!

d0160746_18463322.jpg


 イモムシ入りって言ったせいで、いくらオレオだよ!って訂正しても子供達が気持ち悪がって食べてくれない〜〜〜(涙)自業自得、、なんとかぴあは一切れ食べてくれました。

 
 気軽に作れて美味しいですが、私は砕いたオレオを下に敷き詰めた方が好きかも?


 参加しています↓お暇があったら1ポチお願いします!!

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村
[PR]
by piapiasub | 2010-06-21 18:55 | お菓子作り
ロールケーキと恋バナ
d0160746_14425892.jpg


 お友達にプレゼントするために作ったロールケーキなのに、美しく無いですね、、、(汗)

 横っ腹の線はひび割れでは無く、天板に敷いた紙に生地がくっついちゃったため。何でこうなるのかな〜?

 至って普通のプレーンロールでした〜。


 さてゆうの恋バナ。

 
 先日幼稚園でHちゃんのママと話す機会があって、意外なことを聞きました。

 最近Hちゃんは、ゆうの名前を出すようになってきて、更に「ゆうくんと結婚しよっかな〜」なんて言ってくれるようになったそうな!!先日のピンクウサギのプレゼントが効いたのか!!??

 と、Hちゃんママと話している時も、傍らの二人はいっこうに絡む様子が無かったのですが、、、

 ゆうはまだまだアピールをし続けていますよ。

 一人泣いていたHちゃんの涙を自分のハンカチで拭いてあげたとか、面白いことを言ったらHちゃんが「ゆうくんって面白いんだね〜」って言ってくれたとか。

 今日も汗で髪がべったり顔に張り付いて帰って来たゆう。Hちゃんとお外でいっぱい遊べたよ!と報告してくれました。
[PR]
by piapiasub | 2010-06-17 15:19 | お菓子作り
レモンケーキ
d0160746_1654154.jpg


 生協で防腐剤を使っていない国産レモンが安かったので注文。レモンの皮のすりおろしとレモン汁を入れて、更にはちみつに漬けたスライスレモンをトッピングしました。

d0160746_1673411.jpg


 レシピはメレンゲを作り順に材料を混ぜるもので、粉は強力粉を使いました。スライスレモンで膨らまないかもと思い、ベーキングパウダーも少しだけ。

 杏ジャムをトップに塗ってつやピカにしたかったのに、ちょうど切らしてしまっていたので急遽粉砂糖にレモン汁を混ぜたグレーズをかけました。これで私的には酸味と甘さのバランスがちょうどいいおいしいケーキになりました。


 梅雨に入ってなんとなく、さわやかな食べ物を欲しているのかしら?次に作りたい物はチーズケーキだったりします、、。


 参加しています↓お暇があったら1ポチお願いします!!

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村
 
[PR]
by piapiasub | 2010-06-16 16:14 | お菓子作り
ブルーベリーマフィン
d0160746_15415195.jpg


 冷凍ブルーベリーがまだあるので、久々にマフィンにしました。niccorriちゃんのブログの影響かな?

 She Knows Muffinのレシピで。

 遊びに来ていたぴあのお友達にもお土産に持って行ってもらえるほどすぐに焼き上がって嬉しい。
 

 参加しています↓お暇があったら1ポチお願いします!!

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村
[PR]
by piapiasub | 2010-06-10 15:47 | お菓子作り
東京都写真美術館とゆうの恋
d0160746_96730.jpg


 一眼レフを手にしてから行きたいと思っていた写真美術館。

 何度か足を運んでいるというきみどりちゃんに一緒に行ってもらうことに。

 朝ちょっと雨が降ったけど、恵比寿に着いた時は雨も止んで久々のガーデンプレイス。こんなところにあったなんて、十ウン年前に来た時には全く気づいてませんでした。

d0160746_9115358.jpg


 実は見たいなと思ってた展示は終わっていて、今回はきみどりちゃんと会うことと、写真美術館の場所等の確認の意味で来て、たまたまやっていた古屋誠一氏の展示を見ました。

 軽いランチとおしゃべりして、二人とも下の子のお迎えに間に合うように恵比寿を後にしました。短い時間だけど写真鑑賞にランチ&おしゃべり、香港土産までいただいて、とっても充実した楽しいひとときでした。


d0160746_9165865.jpg


 
 ゆうに頼まれて折ったピンクのウサギ。ゆうが目を描いて、私がリボンを。

 これはゆうが今夢中の同じクラスのHちゃんに渡すためのものなんです。

 半年ほど前からHちゃんが好きだと言い始め、一向に覚める様子が無い。春休みにはプラレールに乗せる小さな女の子の人形をHちゃんと決めて、ぴあにも触らせず、Hちゃんと妄想旅行したり。年中さんでも無事同じクラスになって一安心。

 いかにゆうがHちゃんを好きなのか?エピソードを、、、


ゆう「Hちゃんってどんなおとこが好きなのかな〜」

わたし「ええ?知らないけど多分、女の子は優しい男の子が好きだから、優しくしてあげたら?」

ゆう(うれしそうに)「〜ちゃんのとなりだよっておしえてあげる!」(運動会の立ち位置のことらしい)



ゆう「はやくおとうさんになりたいな〜」

わたし「なんで〜?」

ゆう「おおきくなったらきんにくムッチムチになってHちゃんにおうちたててあげる!ひとりで!!



ゆう「きょうHちゃんのはなからはなみずでてて〜

わたし、、恋が覚めたのか?、、どきどき、、、、

ゆう「ティッシュあげた〜」と嬉しそうに。

わたし、意外な展開に驚き「ティッシュあげたの?」

ゆう「ぜんぶじゃないよ!いちまいだよ!」



 ある時は字も書けないのに「Hちゃんに手紙書きたい。そうしたらゆうくんのこと好きになってくれるかも」と言い出したり。

 こんなに想っているので、先生に話してみると「???あまり一緒に遊んでませんね」「Hちゃんは女の子と遊んでることが多いです」そうで、面白がってくれているHちゃんのママがHちゃんに聞いてみたらゆうと仲良くしてるとは言わないそう。

 先日の運動会の後、パパと一緒にいるHちゃんにゆうと並んで写真を撮ってもらった時のゆうのかなり照れた様子を見てると、幼稚園でもあまり積極的に誘ったりはできていなそう。


 で、上のピンクのウサギ。Hちゃんに渡せたというので、その様子を根掘り葉掘り聞くと

ゆう「Hちゃんのせなかをちょんちょん、ってしたら、こっちみてくれて、あげれた〜」

わたし「何か言ってた?」

ゆう「なんにもいってなかった〜」「でもほっぺがちょっとあかくなってた〜


 と、どうやらHちゃんの頬の赤みで成功したと踏んでいる様子です。


 まだ4歳なのに、こんな風に恋心を成就させようとしているのが凄い。末恐ろしい気もします。

 
 でも、目下のところワイドショー的に楽しんでます。
[PR]
by piapiasub | 2010-06-08 18:05 | 日々のこと
久々パパ弁とプール
d0160746_16102332.jpg


 3月中旬を最後にお休みしているパパ弁。今日もじつはこれ、家弁なんです、、。最近猛烈に忙しいパパ。今日も夕方から仕事で、それまでの間も家で仕事をしなくちゃいけないということなので、子供と私だけでお出かけ。子供達はパパがいたら遊びたがってうるさいからね。

d0160746_1612462.jpg


 こちらほぼパパ弁と同じ私のお弁当。玄米ご飯に紅鮭、カニかま入り卵焼き、しめじとニラのナムル風、インゲンとエノキのごま和えでした。

 子供達にもいつものように簡単なお弁当を用意して、、、

d0160746_16141963.jpg


 昭和記念公園の水遊び広場へ。

 ゆうのお尻ぐらいまでの深さなので、けっこう遊べます。今年初の水遊びです。

d0160746_16162946.jpg


 ここなら親は水着を着る必要も無くて気軽。それにウチの子供達は泳いだりできないから、これぐらいがちょうどいいのかも。

 羨ましいことにガリガリの二人はすぐに冷えて唇が真っ青に。

d0160746_16182913.jpg


 お弁当休憩も含めて3時間ほど水遊びしたら、体を温めるべく?トランポリンのある広場へ。

d0160746_16195887.jpg


 ここには他にも遊具がいろいろありますが、いつもトランポリンでばかり遊んでいるような。

d0160746_16202759.jpg


 帰る前にかき氷を。

 しっかしかき氷、山盛りいれてくれるのは有り難いけれど、たいてい上の方はこぼしちゃうんだよね?旨い食べ方ってあるのかな?

 ゆうは「無理して全部食べないでよ!」という私の忠告を聞かず全部食べて、その20分後にお腹が痛くて泣き出し、リバース!!

 水遊びで内蔵が冷えて動きが悪くなっているところに、かき氷でお腹もびっくりしたんでしょうね、、、、。


 今日は本当によく遊びました。水遊びって最高に楽しいよね。


 参加しています↓お暇な方どうぞ宜しくお願いいたします。

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村
[PR]
by piapiasub | 2010-06-06 19:09 | お弁当
ブルーベリークランブルのクッキー

d0160746_1635832.jpg


 前の記事の黒ごまクッキーがオーブンに入るまでたったの15分でできてしまい、なんだかもっと作りたくなって続けてこちらも焼きました。

 ところが、ぴあのお友達が遊びに来ていて、子供達の話に聞き耳をたてていたら、メープルシロップを混ぜるのを忘れたまま型に生地とブルーベリーを敷き詰めてしまいました。

 計量したメープルシロップが横にあるのを見つけて、慌てて生地をボウルに戻し、メープルシロップを混ぜ込んで無理矢理、、、。ありゃりゃ。欲張りすぎましたね。

d0160746_16103038.jpg


 最近全粒粉のクッキーばかりたべていたからか、黒ごまクッキーもこちらも、薄力粉が多いので粉の味がさっぱりしていて若干物足りなさを感じました。きっと糖分を増やしたら満足な味なんだろうけど、本末転倒だからね。

 ご飯も同じですよね。私はここ2年ほど玄米を食べているので、たまに白米を食べると物足りなく感じます。

d0160746_1612037.jpg


 昨夜まで今日は子供達を水遊びのできるところへ連れて行ってあげるつもりだったのに、朝になったら午後から雨(雷も)という予報に変わっていたので諦めました。

 富澤商店に用があったのでたまプラーザへ行き、子供達は美しが丘公園で遊ばせてあげました。

 こちらは公園内のロケットハウス。

d0160746_16142478.jpg


 公園も買い物も早めに済ませて昼過ぎには帰りましたが、、、、、

 っって、雨降らないじゃん!!!

 今朝、水着とかおやつとか、メッチャ用意したのをまた片付けたりしたのに!!??十分水遊びできる気候じゃないですか〜〜???

 参加しています↓お暇があったら1ポチお願いします!!

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村
[PR]
by piapiasub | 2010-06-05 16:19 | お菓子作り
黒ごまスティック
d0160746_15544254.jpg


 最近のダイエットの為に切らさず焼いていたなかしましほさんの全粒粉のクッキーが無くなったけれど、また焼けるほど全粒粉が残っていなかったので、初めてこれに挑戦してみました。

d0160746_15563944.jpg


 作りかけて黒ごまも足りないことに気づき、白ごまもブレンド。

 若干焼きが甘かったかな〜?思い立ってから15分でオーブンに入っちゃいましたよ。簡単ヘルシーの代表格。


 参加しています↓お暇な方1ポチお願いいたします〜。

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村
[PR]
by piapiasub | 2010-06-05 16:01 | お菓子作り
ウマソスギ焼豚
d0160746_9111896.jpg


 いや〜〜何度見ても旨そすぎ!!レシピはこちら。

Cpicon 絶対おいしい!本格チャーシュー by kuisinbou

 一晩漬けおきしてオーブンで40分。簡単だし美味しいし、最高!!

d0160746_9142199.jpg


 子供達の為に2日に1回は肉料理作ってる私ですが、夏に向けて集中ダイエット中なのでこんな料理は禁物に決まってる。

 でも、、このウマソスギにはかなわない〜〜〜(だれか助けて)。

 3切れだけ食べました。

 甘い料理が苦手なうちの旦那あたりは苦手かもしれませんが、この甘さが旨い!レシピの砂糖の量にちょっとビビりますが、そんなこと忘れて味わいたい。照りも多めの砂糖のお陰ですよね。

 ああ〜、冷凍した残った焼豚、、解凍した時に誘惑に負けない自信が無いです、、、、。

 簡単なので皆さんも是非!!
[PR]
by piapiasub | 2010-06-04 09:19 | 料理