<   2010年 09月 ( 4 )   > この月の画像一覧
電気の史料館
d0160746_19404958.jpg



 随分ほったらかしにしてしまってご免なさい、、、。

 何故か最近はお菓子作りはおろか、カメラからも離れてしまってます。

 
 先々週の週末だったかな?川崎にある東京電力の電気の史料館に行ってきました。

d0160746_19402138.jpg



 同じく東京電力の電力館が渋谷にありますが、こちらは、研究棟と隣接していて、電気の歴史にまつわる物をおもに展示している感じでした。

 とっても大きな、、、なにか、、、?もう忘れちゃいました。

d0160746_1940285.jpg



 実家は電気屋ですが、エレクトリックなことには全く興味無い私。でも今回、計器類がかっこいいということを発見。レトロだからかもしれないけど、とにかく計器類ばっかりカメラに収めました。

 なんてったって凄く空いてましたから。子供も走り回れるし、係の方とも話し放題。

d0160746_19394994.jpg



 GEマークかっこいい〜〜。

 
 それはそうと、今回、係のおじさんに伺ったお話で面白かったのが、鉄塔や電柱でも見かける「ガイシ」という部品(?)。お皿みたいな形のものが何個も連なって鉄塔についてるのは、ガイシというもので、陶器製、絶縁体の役目を果たしていて、流れる電流が大きいほど大きくていくつものガイシがついている、、そうな。日本ガイシというのはそれを作っている会社だそう。
 沢山のガイシが展示されていましたが、どれもかなり重いんです。これが鉄塔にぶら下がって?いると思ったら、、、。

d0160746_19392557.jpg



 無料のシャトルバスが川崎駅から1時間に1本ほど出ています。そんなに大きく無いので、川崎にお買い物やランチに行ったついでに行く感じでちょうどいいです。

 今回はクイズラリーみたいなのをやっていて、最後に素敵なデザインのポストイット風メモ用紙を頂きました。

 
[PR]
by piapiasub | 2010-09-30 19:49 | 子供とお出かけ
あずきシフォンと眼鏡
d0160746_12434042.jpg


 前回更新から1週間以上経ってしまいました、、、。最近は和菓子ばかり食べて、読書に時間を使っていました。秋っぽくなってきましたね〜。

 あんこ好きが加速して、ついにあずきシフォン。

 生まれて初めてあずき缶を買いました。意外と安いのね。

d0160746_12492024.jpg


 う〜〜ん。旨い!!普通のシフォン生地にあずき缶1個分(210g)を混ぜただけなのに!って、やっぱりあんこの旨さだよね。間違いない!

 まだまだ和菓子は敷居が高いので、この路線でしばらく行きたいと思います。

d0160746_12545357.jpg


 我が家に初めての眼鏡っ子誕生です!

 私も主人も目はいいので、眼鏡っ子が誕生するとは思っていませんでした。でもぴあは年中さんの検査から引っかかり続け、結局今年の春の検査で眼鏡を勧められる羽目に。その時点では、まだもう少し様子を見させて下さいとお医者様には伝えたのですが、すぐその後からぴあが目を細めて物を見るようになってしまいました。

 というわけで、夏休みの終わりに作った眼鏡。

 ぴあは眼鏡に猛抵抗してましたけどね。お医者様の呼びかけに答えなかったり(もちろん私にひどく叱られましたが)、眼鏡屋さんでも試着(?)を嫌がったり、逃げ出そうとしたり。

 あまりに抵抗が酷いので、私も無理強いしないように心がけて、テレビを見る時や、本を読むときに「めがね〜」と声をかける程度にしていたら、ぴあが眼鏡をかけると良く見える、ってことに徐々に気づいていったみたいで、「眼鏡だと見える」ものについて私に教えてくれるようになりました。

 でもまだ学校では殆ど使っていません。たまたま今は一番前の席なんだそう。

 いや、それにしても自分が経験したことの無い局面(?)に子供がぶち当たったとき、どうしたらいいのか?難しいもんですね。
[PR]
by piapiasub | 2010-09-15 13:15 | お菓子作り
ラムシフォンとクッキー
d0160746_1943859.jpg


 なんか、本当に、、、暑くて暑くて。居間とダイニング部分ではエアコン一台と扇風機を使ってるのですが、エアコンがもうポンコツで常に我が家は32度ぐらいです、、。湿度は下がるので外よりはよっぽど過ごしやすいけどね。でもオーブンを使うと下手すると35度。

 
 汗をかきかき作ったのは、、

 イチジクとクルミを混ぜ込み、ラム酒で風味付けしたシフォンです。イチジクとクルミには小麦粉をまぶしてあるので沈まずに済みました。

d0160746_19103889.jpg


 立て続けに作ったアールグレイクッキー。フープロで簡単生地作り、冷凍している間にシフォンを焼いて、焼き終わったらクッキーを切って焼きました。

 サクホロで美味しかったです。レシピはこちら

Cpicon FP★アールグレイアイスボックスクッキー by トイロイロ


d0160746_1910111.jpg


 早くうろこ雲が見たいな、、、、。




 
[PR]
by piapiasub | 2010-09-06 19:17 | お菓子作り
和菓子と花火。日本の夏だね。
d0160746_193479.jpg


 京都の鍵善良房というお店の竹入水ようかんを頂きました。

 こーいうの、昔お土産に買って帰ったことはあったんだけど、食べたことは無かったのでとっても嬉しい!
 
 この夏休みぐらいから、加速度的にあんこ好きになりました、、、。何故?

 つい先日まで豆大福なんて大嫌いだったのに、、、。最近ではスーパーの豆大福から和菓子屋の豆大福まであらゆるところの豆大福を買っては、「う〜〜む、どこも同じようにおいしい」と感心している私。

 水ようかんも実にタイムリーだったわけで、今だからこそ、この瑞々しい水ようかんのおいしさがわかる!!

d0160746_19115811.jpg


 こちら、先日niccorriちゃんに頂いた金沢のお土産。和三盆の干菓子は昔から大好き。見てるだけでも幸せだよね。

d0160746_19125078.jpg


 一緒に頂いたこれは、わり氷というお菓子。初めは「飴?」と思ったけど、実は甘い寒天の表面を砂糖で固くしたもの。口に入れるとほろっと崩れる食感。

 これまた見てるのが楽しいお菓子ですね。子供達もいつものおやつよりも大切そうにちびちび食べていました。

d0160746_19152131.jpg


 マンションから見える花火大会を見逃さないように岩手から戻ってきたのでした。

 今年も家族全員で花火大会を楽しむことが出来て良かった。

d0160746_19161247.jpg


 花火大会の後は、ゆうの午前保育が5日ほどあったり、ぴあの工作等の夏休みの宿題の仕上げをしたりなんかでバタバタと忙しくしていました。

 ああ〜〜早く夏休み終わってくれ〜って思っていた日々。

 今日から通常営業です、、、。ほっ、、。
[PR]
by piapiasub | 2010-09-01 19:22 | 日々のこと