<   2010年 10月 ( 10 )   > この月の画像一覧
モンブラン?タルト
d0160746_81917.jpg


 ひえええ〜〜、きたないモンブランでご免なさい〜〜。

 失敗の集大成?賜物?のモンブランタルトです〜。

 
 先ず、栗の渋皮煮を作ってた日はベランダに防水工事が入っていて、時々業者さんとお話ししたりしてたら、うっかり乾燥させてしまって渋皮がひび割れ〜〜〜。丸のままの栗は4つだけに(涙)。

 それでとりあえず、モンブランクリームにして冷凍保存。

d0160746_842996.jpg


 涼しくなってタルトにぴったりの季節でしょ?久々にタルト台を焼いて、アーモンドクリーム詰めて焼いてたら、、、、、なんかオーブンの中のアーモンドクリームの様子がおかしい??

 レシピを再確認したら、、、ありゃ〜?入れてないものがあるぞ〜〜。

 卵でした、、、。

 そのままポイしようかとも思いましたが、アーモンドクリームを取り除いてみたら、意外と行けそう、、。というわけで、もう一度作りなおしました。

 そして生クリームを絞り、生クリームと混ぜたマロンクリームを絞って(モンブラン用口金無いのです)完成。


 実はモンブラン、あまり好きじゃないんですけど(最後に食べたのはいつ?)、自分で作った出来立てのモンブランタルトはすごく美味しかったです!

 大変だったから美味しく感じるだけかね??
[PR]
by piapiasub | 2010-10-31 08:14 | お菓子作り
さつまいものスフレケーキ
d0160746_1973621.jpg


 頂いたサツマイモでケーキを作りました。単にふかしただけとか、お料理に入れたお芋は子供達が殆ど食べないので、やっぱり甘く、、、。

d0160746_1991361.jpg


Cpicon さつまいものスフレケーキ by りこぴんmama

 こちらのレシピで。

 ところがお芋の水分量の違いからか?材料を入れたミキサーが回らなくて、仕方なく生クリームを増やしたんです。なのにお砂糖の量はそのままでしょ。なんだかぼんやりした味になってしまった〜。

 まあ、、お砂糖控えめでヘルシーってことで。

d0160746_19111020.jpg


 無事頂いたお芋を消費出来ました〜。
[PR]
by piapiasub | 2010-10-27 19:14 | お菓子作り
しながわ水族館
d0160746_1036173.jpg


 3連休だった前の週末は雨で二日潰れ、唯一晴れた日はベランダの防水工事が入り出かけられず仕舞いだったので、先週の土曜はしながわ水族館に行ってきました。

 多分1〜2年前にも行ってると思います。

 クラゲ越しのウチの子供達。

d0160746_10385367.jpg


 こちらは黒いクラゲ。

 館内はハロウィンの装飾がされてて、子供達はそれだけでもテンション↑でした。

d0160746_10401197.jpg


 ゆうの手をついばむドクターフィッシュ。

 前に来た時は子供が怖がってできなかったドクターフィッシュ体験。今回はノリノリでやっていましたよ。後ろに列が出来ていなかったら、手がふにゃふにゃになるまで水のなかに突っ込んでいそうです。魚が肌の角質?をついばむのがくすぐったくて不思議な感じ。これも立派な動物とのふれ合い??

d0160746_10423636.jpg


 巨大水槽の中で係の方が餌をあげる様子が見れました。

 でもなんだか様子が変??エイが係の方に次々と体当たりしてる〜〜。これって遊びの一種なのか?餌を食べる様子よりも面白かったけど。


 この日は夕方、実家の母が遊びにくるので水族館は16時には後にしました。でも午後イチで行って、夕方帰るぐらいがちょうどいいボリュームの水族館です。あ、因にショーは殆ど見てません〜。
[PR]
by piapiasub | 2010-10-22 10:48 | 子供とお出かけ
ハロウィン弁と体操
d0160746_14183928.jpg


 先週のお弁当ですが、、、

 ハロウィンが近づいてきましたね。私の中では3年前がピークでハロウィン熱が冷めて来ているような、、、。でもせっかくなのでちょっと参加。

 デコふりの黄色と赤を混ぜて楕円に握った後、スプーンで溝をつけました。そして一つにはリボンも付けて女の子風に。

 ゆうから今度はオバケ作って〜とリクエストがありました。

d0160746_14185215.jpg



 今まで何も習い事をしてなかったゆうが、体操教室に行くことになりました。

 ぴあよりも体を動かすのが好きそうだったのに加えて、夏休み頃からバク転かバク宙をやりたいと言い出したので、体操が向いてるのかな?と。

 先週は初回だったのですが、明日もある?その次は??と、次が楽しみでしょうがないみたい。良かった良かった。

 セントラルスポーツクラブの体操教室なんですが、ゆうの通う水曜日にいらっしゃる男性の先生が、体操一筋で何年もやってらっしゃるとかで、評判がいいらしく、楽しみです。
[PR]
by piapiasub | 2010-10-20 14:19 | お弁当
チョコバナナシフォン
d0160746_9191263.jpg


 ココアやチョコが入るとメレンゲの泡が消えてしまい、シフォンが膨らまなくて固めになると言うし、膨らます為に卵白を通常より多く使うのは嫌なので、今まで敬遠してきました。

 ですが、ふと、バナナを入れたシフォンはふわふわになるんだから、ココア入れても大丈夫なんじゃない???なんて、素人考えでやってみました、、、。

 結論。


 ふわふわだけど膨らみは悪い。泡は消えるみたいね。そうだよね。当然だよね。

 そんな簡単に解決するはずは無いよね。

d0160746_9292017.jpg


 しかもこのシフォン、ココア味もバナナ味も微妙でイマイチ。私はバナナシフォンにチョコチップがアクセント的に入ってる方が好きかも。
[PR]
by piapiasub | 2010-10-17 09:34 | お菓子作り
八天堂のクリームパン
d0160746_14274923.jpg


 デパートの催事でも最近よく見かけるようになった人気の八天堂のクリームパン。

 川崎のラゾーナで巡り会ったので三つだけ購入してみました。

d0160746_14283637.jpg


 手前からチョコクリーム、カスタードクリーム、小倉クリームです。

 ヤマ○キの薄○クリームパンのように柔らかくしっとりとしたパンにトロトロのクリームがたっぷりでした。

 美味しいとは思うけど、200円も出してクリームパン食べるほど、クリームパン好きではなかったと、後になって気づいた私。カスタードがあまり好きじゃないのでした。ダメじゃん。

 しかもカスタードに小倉が入ってるのもイマイチだった〜。

 しかししかし、、、クリームパン好きの子供達はよく食べましたよ。美味しいんですよ!
[PR]
by piapiasub | 2010-10-15 14:35 | 日々のこと
紅玉でリンゴケーキ
d0160746_19461344.jpg


 生協で紅玉が出てました。あまり高く無いし、果物も不作の今年、次はいつ巡り会えるか判らないから買っておきました。

 そして紅玉を2つ贅沢に使ってリンゴのケーキ。

d0160746_19465698.jpg


 やっぱり紅玉は美味しいな〜。

 レシピは前にもお世話になったこちらです↓

Cpicon 混ぜて焼くだけ~簡単・アップルクーヘン❤ by ゆぅたんく

d0160746_19471898.jpg


 お裾分け用には秋らしい柄のラッピングペーパーで、、、、。
[PR]
by piapiasub | 2010-10-13 19:50 | お菓子作り
栗坊主のおにぎり弁当
d0160746_19113019.jpg


 随分と久しぶりのゆうのお弁当、、、(因に旦那は4月以来お弁当無しです)。マンネリが続いていてアップするほどじゃないんですよね。

 と言ってもこのお弁当も、、、微妙ですね。簡単な張り付けおにぎりで、栗を作ってみました。ゆうにはイマイチ受けませんでした。茶色がもっと濃い方がいいですね。

 ナゲットを入れてる透明にレース風の模様がついたカップは、最近お気に入りでCan Doで購入したものです。他にもショートケーキの柄のもあって、可愛いです。
[PR]
by piapiasub | 2010-10-11 19:19 | お弁当
ズーラシア
d0160746_14233019.jpg


 先週の週末、パパも不在だしどこ行こう〜?って考えたら、しばらく動物園行ってないし、まだ行ってないズーラシアがあった〜ということで行ってきました。

d0160746_14243165.jpg


 広大な山?丘?の上にあって、ウチからは電車乗り継いで更にバス。ちょっと行きにくいイメージがあって、ゆうが大きくなったら行こうと温めておいたネタ。

 中山駅からのバスが一番難関だったものの、やっぱり行ってみたら思ってたより近かった〜。

d0160746_1428692.jpg


 トラがお昼寝中、、、とってもいいお天気で暑いぐらい。

 ぴあが小学校の遠足で行った時にこぼしていたように、意外と動物がどっかに隠れてて見えなかったりすることも多いです。

d0160746_14294936.jpg


 こちらは遊具も多い公園。当然子供達は遊びたがりますが、こんな素敵な公園があるなんて私の予定に入ってなくて、(できれば予定通り行動したいタイプ)動物見に来たのか公園で遊びに来たのか?って感じになっちゃった。

d0160746_143144100.jpg


 公園の遊具になってたズーラシアのメインキャラクター、オカピちゃん。小さめの馬ぐらいの大きさです。確かに他の動物園ではあまり見なかったような、、、。

 
 この日は張り切ってお弁当作っていったんですけどね、ズーラシアで売ってるお弁当を食べてる親子を見て、ゆうが「お弁当買った方が良かったな」だって、、。がーーん。確かに手抜き弁当だったけどね。作る労力と荷物が重くなったことを考えると複雑。

 ここは飲食、公園ともに充実しています。手作り弁当はお気をつけ下さい。(私だけ?)

 
 到着が11時頃だったこともあり、全部見れませんでした。またリベンジします!
[PR]
by piapiasub | 2010-10-08 14:38 | 子供とお出かけ
カステラ
d0160746_19304814.jpg


 あらら〜表面しわしわ〜〜〜。

 岩手で焼いた1度目のカステラの方が上手く焼けたな〜。

d0160746_19331618.jpg


 焼き目は前回よりしっかりついて、カステラらしくなりましたが、大きめの気泡も入ってるし、全体のふくらみが悪かったんです。

 でもまあ、み〜〜んな大好きカステラは、お裾分けしても大好評でした。
[PR]
by piapiasub | 2010-10-05 19:38 | お菓子作り