<   2010年 11月 ( 6 )   > この月の画像一覧
はまぎんこども宇宙科学館
d0160746_15572669.jpg


 根岸線の洋光台駅からすぐの横浜銀行の科学館。少し遠いので後回しになっていました。

d0160746_1603267.jpg


 建物も展示も古い感じがしますが、逆にそれがいいなあと思いましたよ。

 最先端のデジタルテクノロジーとか見せられても子供にはどれぐらい理解できてるのか判らないし、上辺だけを楽しんで終わってしまうことが多いです。でもこちらは宇宙空間の物理的な現象を簡素な模型で教えてくれたり、身近な科学についての展示が多くて子供がとても楽しそうでした。

d0160746_164876.jpg


 影絵とか、色の三原則とか、雷とか、、、、。

d0160746_1643571.jpg


 宇宙飛行士になるためのトレーニングということ?で、体を使って遊べる広いフロアもありました。

d0160746_165308.jpg


 そしてこれは100円の参加費でエコーメガホンというものを作っているところ。

d0160746_168840.jpg

 
 あちこちの科学館で見かけるプラズマの様子。

 
 洋光台の駅にオリジン弁当があって、お昼を買って科学館の休憩室で食べました。ウチの近所にはオリジン弁当無いので、子供達もケースに好きなお惣菜を入れていくシステムや大きなおにぎりを喜んでいたし、私も楽しかったです。

 
 そうそう、ドラえもんのプラネタリウムを観たんですが、、やはり今回も寝てしまった。子供達がちゃんと起きて静かに観ていられるのが本当に不思議だわ〜。







 
[PR]
by piapiasub | 2010-11-28 16:17 | 子供とお出かけ
サツマイモのタルトなど。
d0160746_5244166.jpg


 先日の合羽橋で買ったモンブラン用口金、さっそく使いました〜。

 ふふ、、サツマイモだけど、モンブラン風にちゃんとなってる〜。美味しそう〜。自画自賛でした。

d0160746_5262298.jpg


 でもよく観て頂くとわかると思いますが、やっぱり絞りは難しかったです。

 サツマイモクリームが少し固めだったので、クリームが手の熱で柔らかくなるまでは「無理っっ!」て投げ出したくなるほど出てこなかったんですが、100均の絞り出し袋が破ける恐怖と戦いながらなんとか完成。ふう〜〜。

d0160746_531037.jpg


 それに、上に飾ったサツマイモはレモン煮にするつもりだったのに、うっかり普通に蒸かしてしまったので見た目が悪い。

 タルト台と角切りサツマイモを混ぜたアーモンドクリームは問題無し。

d0160746_5333466.jpg


 お裾分け分は合羽橋で買ったフィルムを巻いて、ホイルの上に乗せ、100均のケーキ箱に入れました。

 全体の味は良かったんだけど、やはりサツマイモクリームが固めで、食べる時に中の生クリームが押しつぶされる感じがありました。多分もっとゆるくなくちゃいけないね。

d0160746_5364287.jpg


 こちらはきなこのシフォンと、沖縄で買った黒糖しょうがパウダーに載ってたレシピのクッキー。

 先日高校の友達とランチ会があったばかりですが、今度は短大の友達との久々のランチ会があったので、急遽簡単にできるシフォンとクッキーを焼いたのでした。

 でもちょっと慌てて作ったので、シフォンは珍しく穴が沢山。もっと前もって余裕を持って用意しなくては、、、。


 参加しています↓お暇があったら1ポチお願いします!!

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村
[PR]
by piapiasub | 2010-11-24 05:43 | お菓子作り
王朝の味覚
d0160746_19592289.jpg


 私のブログに似つかわしく無い、、、、、、

 高級そうな、中華の前菜盛り合わせ。

 そう、これは確かに人生で最初で最後かもしれない高級中華

d0160746_2013360.jpg


 フカヒレ様のお姿煮に興奮して一口食べちゃった画像でご免なさい。

 ぐるナイのゴチバトルで少し前に放映されたらしいヒルトン東京の王朝というお店のオーダーバイキングに行って来たんです。

d0160746_2034743.jpg


 ひいいいい〜〜〜今まで食べた北京ダックは一体何だったの〜!??

 何もかも夢のように美味しかった訳ですが、何事かと申しますと、高校時代のお友達数人と久々の再会(niccorriちゃんも一緒)がこのお店であったのです〜。そんなイベントでもなければ食べられないわ〜。

d0160746_2063158.jpg


 ツバメの巣のスープですよ〜〜〜!

 まさか食べられる日が来るとは、、、。

 私には勿体ない高級中華ですが、実はスポンサーがいたというかなんと言うか。タダではありませんが、私のお財布はあまり痛く無い感じで、、、、ありがとうございましたっっっっっ!!

d0160746_201048.jpg


 デザートにマンゴーゼリー。他にも沢山頂きましたが、久々に再会した友達との楽しいおしゃべりとおいしいお料理を楽しむのに忙しいのなんの。あっっという間に時間が過ぎてしまいました。

 土曜日に子供と一緒にお留守番してくれた旦那様にも感謝感謝。

d0160746_2013449.jpg


 niccorriちゃんは遠路はるばるやって来てくれたのに、こんなお土産まで頂きました。(クリスマス柄の缶はカルディで見つけたチョコ。薄っぺらい缶が可愛くて、、)

 「懐かしい味だよ〜」と言われても全くどんなものか想像できなかったのに、

d0160746_20144144.jpg


 食べてみたら本当に懐かしい!!

 これ確かに子供の頃食べてた味!!でもそのルックスは全く思い出せないの。味だけを鮮明に思い出すという不思議な体験でした〜。

 なんでも不老長寿の薬草でもあるナルコユリ等の地下茎(!?)から煎汁を作って、砂糖、飴、餅粉を混ぜて作った求肥という説明。ふ〜む体にいいらしい。クセも無くとっても美味しいです。子供にもどんどん食べさせたいわ〜。ウィキ→http://ja.wikipedia.org/wiki/黄精飴

 niccorriちゃん、面白いものを教えてくれて有り難う!



 美味しいもの食べて懐かしい面々とおしゃべりして、、この日はなかなか興奮が冷めませんでした。niccorriちゃん&フレンズ、ありがとうね〜!
[PR]
by piapiasub | 2010-11-19 20:32 | 日々のこと
合羽橋商店街
d0160746_19293173.jpg


 少し前のことですが、、、ぼたままさんと合羽橋にお買い物に行ってきました!

 商店街の入り口はニイミのシェフですね。

d0160746_1930411.jpg


 ランチはあまり期待していなかったものの、ちょっと横に入って見つけたカジュアルフレンチのお店が、なかなかいい感じでした。お陰でゆっくりランチしすぎてしまい、後のお買い物が駆け足になったんだけどね。

d0160746_19321318.jpg


 イチゴのムースケーキ。プチデザートもついて1200円。満足満足。

 前々から三徳包丁を新調したかったので、包丁のお店で実物を握らせてもらって、お店の方の話も聞いて、納得して購入。お陰でとっても使い心地はいいです。切れ味が良すぎて軽く指を切りましたが、、。

d0160746_19325049.jpg


 そうそう、朝一で合羽橋近くのペリカンでパンを買いました。大人気で予約必死のロールパンはやはり店頭にも無く、この角食と、大きいサイズの角食だけでした。

 買い物してる間、手にぶら下げた袋からずっといい匂いがぷんぷんしてた〜。

d0160746_19375554.jpg


 耳が固い食パンは苦手で○崎のふんわり食パンしか食べたがらない子供達が、「耳が美味しい!」って喜んでたべてましたよ。やっぱりおいしいパンは子供にもわかるのね〜。


 というわけで、戦利品の画像が無くて、まるでパンを買いに行ったみたいだけど、、、色々な収穫がありました。包丁の他にはモンブラン用口金、21センチのケーキ皿、おそらくブリオッシュ用と思われる型を購入しました。

 二人とも下の子を幼稚園の延長保育に預けて行ったにもかかわらず、けっこう後半は急ぎ足。それでも2月に仕方なく子連れで行ったときより何倍も充実して楽しいお買い物になりました。



 
[PR]
by piapiasub | 2010-11-16 19:46 | 日々のこと
メープルサブレと栗のシフォン
d0160746_1614401.jpg


 Cpicon メープル・サブレ・ポッシュ by ※0104※

 こちらのレシピを作ってみました。メープルシロップと粉の味をしっかり味わえるクッキーでした。作り方が超簡単で、絞り出しを楽しめます。

d0160746_16201037.jpg


 先日マロンタルトに使った栗クリームをシフォンに。

d0160746_16204720.jpg


 卵黄生地が固めだったので、想像通りの固めの焼き上がり。

 でもこれぐらいしっかりしてた方が実は好きかも〜。

d0160746_16214884.jpg


 生地にはラム酒も入れたので鼻からラムの香りが抜けて、栗の味がやってくる感じになりました。

 ああ〜シフォンのアレンジ楽しいな〜。


 参加しています↓お暇があったら1ポチお願いします!!

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村
[PR]
by piapiasub | 2010-11-07 16:26 | お菓子作り
おばけおにぎり
d0160746_15532634.jpg


 ハロウィンの直前の登園日は、先日掘ったサツマイモのスープが出るので主食だけ持たせました。

 前にカボチャのおにぎりを作った時に「今度はオバケのおにぎりにして!」とゆうに言われていたので、ぎりぎりで制作。と言っても超手抜きVer.ですが、、。

 因に手はラップの上から描いてます。

d0160746_15553814.jpg


 ハロウィン当日は出かけられなかったので、30日に川崎のハロウィンイベントへ。

 駅を挟んでラゾーナとは反対側にある殆どの商業施設でトリックオアトリートをやっていたので、地下街のアゼリアを通って、台風の雨に降られずに回れる所だけ回ってきました。

 午前中のほんの2時間ほどで、こんなに沢山貰いました!有り難い限りです。子供も楽しんだし、当分おやつに事欠かないので私もホクホク。

d0160746_1559387.jpg


 それなりに楽しかったんですが、ゆうの魔女の帽子が何度も飛んでしまったり、首もとのマントの結び目が苦しいとグズグズ言ったり、場所によっては凄い混んでたりしてストレスもけっこうあったのか?帰りにラゾーナに入ってるタルトのお店「オー・パン・ファレ」でお持ち帰りしてしまった、、、。ダイエット中なんだけどなあ、、。

 それぞれ好きな果物を。ゆうにはぶどう。ぴあにはメロン。私は、、旬の洋梨。

 フルーツとカスタードの組み合わせは美味しかったけど、、、、

 正直言って、自分で作ったタルト台とアーモンドクリームの方が美味しかったかも。やっぱり作り立てが美味しいのかな?

 

 そういえば、1月から読んでるベッドタイムストーリーが、10月後半はホラーなストーリーが多くて、読んでてヒヤヒヤしました。寝る前にあんまり怖い話しちゃってもねえ。
[PR]
by piapiasub | 2010-11-02 16:07 | お弁当