<   2010年 12月 ( 9 )   > この月の画像一覧
クリスマスケーキ☆
d0160746_16484985.jpg


 大晦日にクリスマスのネタ、、、今年のユルユル更新を象徴してますね。

 今年も使い回しのアドベントカレンダーでクリスマスをカウントダウンしましたよ。

d0160746_16521142.jpg


 クリスマスケーキを作ったんですが、ナッペが、、ナッペがああああああ〜〜〜。生クリームがユルくてイチゴが倒れそう、、、。無計画なデコレーションで締まりのない感じですね。サンタだチョコだと、子供二人が取り合いになるのが面倒くさいので、小さなサンタと星を2個づつ。お家は問答無用で私が頂きました。

d0160746_16563085.jpg


 家族の希望で今年のチキンはケンタッキー。私はサラダと海鮮丼(家族の好きなものだけを入れた)、キュウリを生ハムでまいたピンチョスを作って簡単に。

d0160746_16583960.jpg


 サンタさんからのプレゼント、ぴあはサッカー盤。未だにゲームを持たせてない我が家。アナログにも程がある。

d0160746_1659341.jpg


 こちら、ゆうがサンタさんにお願いしたのは G-Bound Jr. というラジコンカーでした。さっそく翌日公園に走らせに行きました。ゴム製の大きなタイヤがバウンドして、草むらやガタガタ道、果ては階段まで転がりながら走るんです。


  やっとクリスマスが終わったばかりですが、、、

  もうすぐ2011年。

  今年piapia subを読んで下さった皆さん、有り難うございました!!

  また来年も宜しくお願いいたします〜!

  良いお年をお迎えください。
[PR]
by piapiasub | 2010-12-31 17:09 | お菓子作り
いただきもの
d0160746_19281233.jpg


 クリスマスの少し前になりますが、実家から子供達へのプレゼントと一緒に六花亭のお菓子詰め合わせ缶が送られてきました。

 わ〜〜い。バターサンド大好き!万年ダイエット中の私ですが、有り難く毎日ひとつづつ頂きました。缶入りっていうのもポイント高いよね。

d0160746_19322614.jpg


 もう一つ、実家の畑に生えてる柿の木の収穫。渋柿なので焼酎で渋抜きした状態で送られてきました。

 見た目イマイチだしそれほど甘く無いところが、市販の柿と違って味わい深いです。

 昔々の甘いものが貴重だったころ、秋の収穫を楽しみにしていたであろうご先祖様の暮らしを想像しながら、有り難く頂きました。何十年も、もしかしたら何百年も前の人と同じ柿を食べているなんてロマンチックだわ〜。

 
[PR]
by piapiasub | 2010-12-29 19:43 | 日々のこと
ロールケーキとVANITOY BAGEL
d0160746_19554086.jpg


 間違えて35%の生クリーム買ってしまい、クリームが柔らかくて形の悪いロールケーキになっちゃいましたが、、美味しかった〜。

 なんか最近、やっときめの細かい生地が焼けるようになった気がします。2連続成功!!

 感覚を忘れないうちにまた近々焼こう!!

d0160746_2034325.jpg


 最近丸井の催事に出店してたVANITOY BAGELのプレーンベーグルでサンドイッチ。

 サンドするハムはビアソーセージとか、ソフトサラミとかの呼び名のハムが好みです。これなら2枚ぐらいで満足できるし。普通のロースハムだと2枚では物足りないけど、こちらは味がしっかりしててスパイシーだから、マヨとか、ソース類が無くても大丈夫。
 
 
[PR]
by piapiasub | 2010-12-22 20:12 | お菓子作り
旅行、、?ではなく
d0160746_13534691.jpg


 ちょっとアラブ方面へ、、、、?


d0160746_13541082.jpg


 んなわけなく、子供と一緒にディズニーシー。フツ〜〜〜。

d0160746_13545255.jpg


 パパがお休み取れる日に合わせたら、クリスマス前で超混んでる日になってしまいました。

d0160746_13553960.jpg


 兎に角大混雑必至なので、入園したら真っ先に今年オープンの「タートルトーク」へ。子供達とっても楽しそうだった〜。それにしても、どうやってるのか、不思議〜。

 画像は子供達とパパだけで体験したストームライダー。私は一人寂しく写真撮影してました。シーは絵になる所が多くて楽しい。

d0160746_13581784.jpg


 他にはマジックランプシアター、シンドバッド、トランジットスチーマーライン、ミスティックリズム、海底2万マイル、アクアトピアを楽しみました。

d0160746_1411551.jpg


 午後にはファストパスも終了して140分待ちになっていたインディージョーンズアドベンチャー。子供達が成長してパパと一緒に乗ってくれるといいね。私は乗り物全般に諦めてます。

 
 相変わらずシーは大人が多い。クリスマス前でカップルも多かった〜。

 そして日中お日様で空気が暖まるまではとっても寒かったです。

 今回はパパも一緒ということもあり、ショーやキャラクターと写真撮影はパスしました。たまにはこんなのもいいね。
[PR]
by piapiasub | 2010-12-18 14:09 | 子供とお出かけ
またまたガトーショコラ
d0160746_11164621.jpg


 先日、ゆうの念願かなって例の大好きなHちゃんとママとのダブルデート?が実現しました。

 それで未来のお嫁さん?とお母様に貢ぎ物を、、、というわけで、前回好評だったけど、膨らみに偏りが出て不満だったガトーショコラを再度!

d0160746_11185210.jpg


 見た感じ完璧?なんですが、お砂糖をちょっと控えすぎたかな〜?これは好みにもよるから一概に言えないけれど、私はもっと甘い方が良かった〜って出来でした。

d0160746_11195249.jpg


 肝心のデート♡

 水曜日のお迎え後、そのままマックに一緒に行っただけなんだけど、ゆうはとっっっても楽しそうだったわ〜。後でその時の画像をチェックしてたら、私も頬がゆるむほどに、ゆうが浮かれた顔してた。

 今までちゃんと普段のHちゃんの様子を観察する機会って無かったんだけど、ゆうが好きになるのも納得!な、なんとも魅力的な女の子でした。

 
 画像はデートの時とはうってかわって、アホ男全開でひもQ(ひも状になってる長いグミ)を手を使わず無言で食べ進むことに挑戦しているゆう。アホだな。やめなさいって言いかけてぐっと飲み込みました。
[PR]
by piapiasub | 2010-12-15 11:25 | お菓子作り
ベイクドチーズタルト
d0160746_1925999.jpg


 タルト生地にバニラビーンズたっぷりのチーズケーキを入れて焼きました。

 これ、前の記事のガトーショコラと同じ日に作ってるんですけどね、、、今頃更新ですね。

d0160746_19264643.jpg


 12等分しました。この細さがビュッフェとか思い出させるね。大好評でした。

d0160746_19272751.jpg


 初めて渋柿を頂いたので、下さった方に教えて頂いたように紐にひっかけて干し柿作りしました。仕込んだのは大分前です。

 食べてみてびっくり!!なんて甘いの〜!?

 頂いた渋柿の半分はラム酒で渋抜きして生で食べたんですが、そちらもめちゃめちゃ美味しかった〜。楽しい柿仕事でした〜。


 参加しています↓お暇があったら1ポチお願いします!!

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村
[PR]
by piapiasub | 2010-12-13 19:31 | お菓子作り
ガトーショコラ
d0160746_19394547.jpg


 意外にも多分初めて作るガトーショコラ。定番ケーキですが、私は特別好きじゃないんですよね。

 21cmのレシピを15cm二つに分けて焼いたら、オーブンの焼きムラのせいで上が膨らんでる部分としぼんでる部分が半分に、、。

d0160746_19443557.jpg


 お友達のマンションの集会室に持っていくのでケースに。

d0160746_19461831.jpg


 あまり好きではなかったガトーショコラですが、このレシピは美味しかったのでご紹介〜。

Cpicon 定番*ガトーショコラ by けゆあ


 参加しています↓お暇があったら1ポチお願いします!!

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村
[PR]
by piapiasub | 2010-12-09 19:51 | お菓子作り
柚子シフォン
d0160746_1910115.jpg


 先日遊びに来てくれたきみどりちゃん。手みやげを沢山頂いたのですが、その中にお庭で採れた柚子が二つありました!

 一つは皮を千切りにして小分け冷凍。お正月の食卓に役立ちそう!

 もう一つの皮をすりおろし、更に二つ分の果汁を使ってシフォンを焼きました。

d0160746_19121913.jpg


 参考にしたのはなかしましほさんのレモンシフォン。

 ちょっと穴が多くて、、ルックスはイマイチですが、味は柚子の香りがちゃんとしてるし、しっとりふわふわで美味しかったです。

 きみどりちゃん、外国のお菓子や地元の栗ようかん等々、素敵なお土産有り難う!
[PR]
by piapiasub | 2010-12-06 19:14 | お菓子作り
モンブランタルトと栗のケーキ
d0160746_198245.jpg


 またまたモンブランタルト。今期最後かな?

 はるばる遊びに来てくれたきみどりちゃんがモンブラン好きと知って、今回は急遽なのでサバトンのマロンクリームと栗の甘露煮を使って作りました〜。

 前回より軽い仕上がりにしたくて今回は生クリームを36%にしたのが失敗!マロンクリームが思いのほか柔らかかったので、クリームと混ぜたらちょっと暖まったらダレてしまうほどに。

 モンブランクリーム、固いと絞るの大変だし柔らかすぎるとダレるし、難しいわ〜。

d0160746_19143294.jpg


 甘露煮が残ったので後日バターケーキに焼き込みました。

d0160746_19144914.jpg


 
[PR]
by piapiasub | 2010-12-01 19:19