<   2011年 01月 ( 9 )   > この月の画像一覧
ヘルシーランチ
 先日、悩ましき長男の子育てや漫画、ショッピング、お菓子作り等、共通の話題が多いぼたままさんのお宅にランチを頂きに伺いました〜。

d0160746_13292535.jpg


 ぼたままさんと私は目指す食生活?がほぼ同じなんです。健康と美容の為に、本当はヴィーガンのような食生活をしたいけれど、甘いものや市販のパンも止められない〜というところも同じ。

 もちろん、普通のイタリアンとか、コストコランチとかもしますが、今回はぼたままさんが用意して下さったヘルシーランチ♡

 食べやすく剥いてあるフルーツを沢山食べて、何種類もの生野菜のサラダ、玄米のおにぎり、そして湯豆腐。

 サラダに使われてる初めて食べたホワイトセロリと黒ごまの組み合わせが美味しくて、さっそく私も真似しています。ぼたままさん、ホワイトセロリと黒ごま、最高よ!

 ああ〜テリヤキマックバーガーも美味しいけど、罪悪感無く食べられる食事、最高〜。

 因に私は最近コストコで見つけて気に入っている、パスコのウィートナゲッツというパンでスモークサーモンときゅうりのサンドイッチを作って持っていきました。


 ぼたままさん、ごちそうさまでした〜。
[PR]
by piapiasub | 2011-01-29 13:45 | 日々のこと
イチゴのロールケーキ
d0160746_16303742.jpg


 似たような画像が多くてごめんなさい〜。
 
 でも今回は久々の小さくカットしたイチゴ入りです。

 実家からのリクエストに応えて作りました。でもこれ、イチゴの並べ方間違ってるよね(汗)生クリームももっと多くて良かったなあ、、、、など、反省点も少なく無いです。

d0160746_16325289.jpg


 カットしたはじっこを味見。美味しいんだけど、、少しグルテン出て弾力ついちゃってる感じも。

 今日は粉を入れてから混ぜる回数を数えてみました。290回でストップ。290回ではグルテンが出てる可能性あり。なので次回は250回ぐらい?(因に卵4個分です)

 パーフェクトロールが作れるようになるのはいつのことやら。

d0160746_1635333.jpg


 休みが明けてやっと一息。今日の私のお昼ご飯はなめたけおろしパスタでした。

 全粒粉のパスタをニンニクと油でいためて麺つゆで味付け。大根おろしと自家製なめたけ、かいわれ大根を乗せて出来上がり。大根おろしの汁でひたひた、、、、。でも満足。

 かいわれ大根が地味にマイブームです。かいわれと言うと管総理のかいわれ食べるパフォーマンスを思い出すのは私だけ?



 参加しています↓お暇があったら1ポチお願いします!!

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村
[PR]
by piapiasub | 2011-01-24 16:43 | お菓子作り
金柑のバターケーキ
d0160746_20113135.jpg


 この冬は柑橘系の頂き物が多くて嬉しい☆
 
 今回はママ友にお砂糖で煮た金柑を頂きました!そのまま食べてみると、ジャムほどは甘く無く、独特の苦みと甘みがバランスとってる感じ。

 金柑の爽やかさが良く出るように、稲田たかこさんのヨーグルトとアーモンドパウダー入りのバターケーキ生地をマフィン型に流し、その上からたっぷり刻んだ金柑甘煮を乗せて焼きました。

d0160746_20145165.jpg


 たかこさんレシピは冷凍ラズベリーを乗せていて、私はよくブルーベリーやイチゴを乗せて焼いてお世話になっているもの。

 これが今回もいい仕事してくれました。金柑の風味にドンピシャでした。なんか凄く嬉しい。

 まだ少し残ってるから同じレシピでもう一度作ろうと思います。



 参加しています↓お暇があったら1ポチお願いします!!

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村
[PR]
by piapiasub | 2011-01-21 20:18 | お菓子作り
ロールケーキ
d0160746_1323572.jpg


 三段腹みたいなしわの寄ってるロールケーキ、、ですが、なかなかきめ細かく、しっとりしてて美味しく出来たんですよ〜。ロールケーキのコツ、つかんだ気がする〜。

 実はこの数日後にも半量で焼いてるのですが、そちらは生クリームの状態も良くて、もっと上手に出来た〜嬉しい〜〜。

 このロールケーキは例のお菓子便に入れたものです。シワが寄るのは何とかならないかなあ〜。

 あ、もちろん変な楕円になってるから、巻きも成功とは言えませんがね。
[PR]
by piapiasub | 2011-01-19 13:28 | お菓子作り
りんごのシフォン
d0160746_16303285.jpg


 12月の初めごろに実家から届いたリンゴをいくつか使ってジャムを作っておきました。それを使って12月下旬に同じものを焼いたのですが、リンゴジャムを欲張りすぎて、中が生焼けになってしまって大失敗。

 やっぱり年末の気ぜわしい時にお菓子作りすると失敗しやすいな〜。

 で、今回は大成功!良かった〜。メレンゲも成功だったみたいで焼き縮みも少なくて、上出来です。

d0160746_16334528.jpg


 こちらもお菓子便用なのでラッピング。

d0160746_1634851.jpg


 写真を撮る前に全部包んでしまいました、、。



 参加しています↓お暇があったら1ポチお願いします!!

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村
[PR]
by piapiasub | 2011-01-11 16:37 | お菓子作り
イチヂクとクルミのタルト
d0160746_1919329.jpg


 毎年この時期の恒例になっている、実家と叔母へのお菓子便に入れるお菓子を焼き続けています。

 タルトはフレッシュフルーツのタルトが一番お勧めだけど、宅急便には耐えられないだろうから、やっぱり焼きっぱなしのタルトしかないよね。

 アーモンドクリームのアーモンドパウダーは粒のアーモンドをフードプロセッサーで粉砕した、ちょっとだけ自家製アーモンドパウダーなので、ちょっと粒が大きくてぶつぶつと見た目が悪いです。

d0160746_19262793.jpg


 先日、日帰り帰省したパパがお兄さんから子供の工作キットを頂いてきました。

d0160746_19273952.jpg


 お祭りのスマートボール屋さんと金魚すくい屋さんが作れます。

 ゆうは前日作って乾燥させた金魚に色をつけているところ。

d0160746_19314586.jpg


 なかなか可愛いでしょ?

d0160746_1932271.jpg


 同じくパパが実家の柚子を頂いて来たので、今回は初めて柚子ジャムを仕込んでみました。取り出した種を一緒に煮るとペクチン代わりになるらしいです。面白い〜。

 
 参加しています↓お暇があったら1ポチお願いします!!

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村








 
[PR]
by piapiasub | 2011-01-09 19:41
初めてのお雑煮作り
d0160746_20102180.jpg


 今回の年末年始は家族で帰省はせず、夫だけが2日に琵琶湖の実家へと帰省してきました。

 そして私の大好きな義母のお雑煮の具や味噌やおもちを持ち帰ってくれたのです。

 実は、もう出来上がったお雑煮を持ち帰ってくれるものと思っていたので、慌てて3日の朝からカツオだしをとって、大根やごぼう等の根菜類を煮て、甘い白味噌(水飴入りなんですね!?驚き〜)をといて、、、、と、結局初めて自分でお雑煮を作ってしまいました。

 実家のお雑煮は母の実家である福井のお雑煮で、カツオだしにたっぷりの花かつおを乗せて頂くものなのですが、お嫁入りして初めて食べた関西風の甘い白味噌(お椀の底に和からしを塗ってあるのがポイント)が美味しくて美味しくて、、、我が家のお雑煮に決定!!

d0160746_20174894.jpg


 お雑煮を美味しく頂いて、午後から家族で初詣に向かいました。

 今年もみんな、元気で楽しく暮らせますように、、、。

 
 そうそう、余談ですが、昨年は喪中はがきが届きませんでした。不幸が少なかったのは嬉しいこと。今年も少ないといいな〜。
[PR]
by piapiasub | 2011-01-06 20:21 | 料理
年末年始

 あけましておめでとうございます!

d0160746_8584614.jpg


 今年もpia pia sub を宜しくお願いします。

 年末年始のピア家をば、、、、

d0160746_8563711.jpg


 31日はパパが仕事でした(年が明けてから戻り)ので、3人で年越し蕎麦の夕食。パパの実家風ににしんそばにしました。にしん美味しい〜。

d0160746_8582648.jpg


 このタコ、凄くない〜〜!?福井の叔母夫婦から届いた巨大ダコ!!こんなのお店で見たこと無い〜。

d0160746_901735.jpg


 そしてこれはお正月の食卓に。先ずは刺身で、、、、でも5分の一も食べられず。巨大ダコの足一本、恐るべし〜〜〜。でも美味しい〜。あとは圧力鍋で煮ダコにして頂きました〜。

d0160746_914783.jpg


 今年は初めて市販のおせちを頼んでみましたよ。これがなかなか、、期待以上の美味しさで、今まで美味しいと思ったことの無い、田作りや栗きんとんまで、全てがとっても美味しかった〜。来年も同じものにしよう!と既に来年の元旦の予定が決まりました。

 この下↓に年末の伊豆下田旅行の記事もアップしましたが(良かったらご覧下さいね)、年末年始は美味しいものに恵まれて、いい年越しができました!

 この勢いで今年も充実した年にできるように、がんばろ〜〜。














 
[PR]
by piapiasub | 2011-01-04 09:07
伊豆下田記
 年を越してしまいましたが、昨年12月30日に伊豆下田で一泊してきました。

d0160746_8282933.jpg


 初日は昼過ぎに下田駅に到着し、タクシーですぐの下田海中水族館に行きました。

 大水槽での餌付けを見学中です。潜っている方が餌付けの後に魚達を優しく抱いて、お客さんに見えやすいようにガラスにペタリとくっつけたりしている様子が面白かったです。

d0160746_8322431.jpg


 人気者のキスするアザラシ。性別不明。お客さんサービスの為に指示が出るまで延々とキスし続けていました。お疲れさま〜。

d0160746_8333778.jpg


 泊まったのは下田聚落ホテル

 まさか自分が「じゅらくよ〜ん」に泊まるなんて!!露天風呂付き個室と、お料理の評判の良さでパパが決めました(急だったので空いてる所も少なかったんですが。あと、もちろん値段もね)

 お部屋でひとっ風呂浴びた後、食事まで間が持たなくてゲームコーナー。あって良かった〜。

d0160746_8362729.jpg


 わ〜〜い。舟盛りだ〜!温泉に馴染みが無いので子供達も「船だっ!」と驚く。

d0160746_8513472.jpg


 子供には「お子様ランチ程度」と聞いていたので、足りなかったら、、、なんて考えていたのですが、こんなにボリュームのあるお食事でびっくり。ぴあも残してしまうほどでした。有り難や〜。

d0160746_838245.jpg


 お料理は全て美味しくて大食いの私も満足なボリューム。中でも一番美味しかったのは、このアワビ!!生まれて初めてアワビを美味しいと思いました。マジで。(年とったせいもある?)

 
 ぴあがお吸い物ひとつ全部をぶちまける事件が無かったら、もっと幸せ〜〜〜なお食事だったのにな〜〜。

d0160746_8402391.jpg


 残念ながら初日は小雨。チェックアウトまでに少し晴れてお部屋からの景色も楽しめました。

 
 実は私、長湯が苦手なので温泉あまり好きじゃないんです。それで今まで温泉旅館みたいなのは殆ど泊まったことがなかったんですが、今回で一気に好きになりました〜。

 建物が古くても、ホテルと違ったホスピタリティーや、お料理、温泉だけを楽しみにのんびりするって、いいですねえ〜。やっぱり単に歳とっただけ?

 子供達も初めての広い和室に大喜び。私の「ドンドンするな〜」も炸裂でしたが。

 
 のんびりが目的の旅行でしたので、二日目は特に観光もせず帰路につきました。

 

 






 
[PR]
by piapiasub | 2011-01-04 08:54 | 子供とお出かけ