<   2011年 02月 ( 9 )   > この月の画像一覧
おとうふシフォンと便利グッズ
d0160746_1424710.jpg


 絹ごし豆腐120gを入れたシフォンを焼きました。豆腐を水切り無しで入れるので他の水分はいれません。
 
 あまり豆腐臭く無く、豆乳を使ってるみたいにもっちり感のあるシフォンになりました。プレーンでもりもり食べられるシフォンもいいですね。

d0160746_144232.jpg


 これこれ、↑こういうのを待ってました!

 未だに卵の黄身と白身を分けるのが苦手で大嫌い。緊張するし。黄身が割れて白身に混じってしまい、泡立たなかったこともあります。要するに不器用なんですよね〜。

 キッチンツールを扱うお店で見つけたエッグディバイダー。ボウルのふちにしっかり固定できるし、プラスチックだし、小さいから収納に困らないし、、本当に出会えて良かった〜。リンクしようと思って楽天でちょっと探したけど出てこない。需要が無いのかな?私みたいに不器用なくせにメレンゲ立てるの好きな人、、、あまりいないのかしらん?

d0160746_14132040.jpg


 先日幼稚園のママ友と新宿タカノのフルーツバー(ビュッフェ)に行ってきました。

 家族全員が大好きなイチゴ。ちょっとでも安いとわざわざ買いにいったりしても、あっという間に無くなってしまいます。

 でも今日は思う存分食べられる〜〜!ってことで、他のお客さんが真っ先にお食事メニューに行くところを、私はイチゴから。1.5パック分ぐらいは食べたかな。幸せだったわ〜。

 やっぱり人気みたいであっという間に入店待ちの列ができていました。特にイチゴの季節だからかな。



 
[PR]
by piapiasub | 2011-02-25 14:20 | お菓子作り
柚子パウンド
d0160746_18474212.jpg


 お正月に作った柚子ジャムをバターケーキに焼き込みました。手作りジャムだったので、甘さ控えめの酸味がちゃんと主張してるケーキです。

d0160746_1849073.jpg


 このレシピは何度かお世話になっていますが、上に乗せたアーモンドスライスがいい仕事しているんです。

 Cpicon ゆず茶・ジャムdeしっとりパウンドケーキ by トイロイロ

d0160746_18535926.jpg


d0160746_185558.jpg


 こんなに雪が降った頃のケーキでした、、。いつだっけ?
[PR]
by piapiasub | 2011-02-23 18:56 | お菓子作り
満のおやき、、じゃなくてパン。
d0160746_15394230.jpg


 少し前になりますが近所のデパートの催事で買った濱田屋の姉妹店の満(みつる)のパン

 ゆうが食べるはヒジキ入りのパン、ってことだったので、てっきりヒジキ煮が入ってるのかとおもってたら、ヒジキのみをヒジキ煮みたいに味付けしたものが、パンパンに入っています。パンなんてほんとに薄い。具が殆どなんです。なんか、おやきみたいで美味しい〜。

 パンは無理だから、私もヒジキ煮を入れた薄皮のおやきでも作りたいな〜と思いました。

 満のパン、他も美味しかったので濱田屋も試してみたいな。

d0160746_1545034.jpg


 同じ頃、テレビでマルちゃん(東洋水産)の特集を続けざまに観て食べたくなった、赤いきつねと麺づくりをドンキで購入。家にあったカップヌードルのチリトマトも出して子供と3人で食べました。

 気がつくとゆうのお揚げの上に顔。

 さすがこども。緑のネギはホクロかな?
[PR]
by piapiasub | 2011-02-21 15:51 | 日々のこと
ココアシフォン
d0160746_1536247.jpg


 冷凍庫に卵白が残っていたので、卵白を多く消費するココアシフォンを作りました。

 と言ってもこれはバレンタインの少し前のことです。

d0160746_15373622.jpg


 卵黄3に対し卵白5。ここまでしてもやっぱりココア生地とメレンゲを混ぜるとシュワーっとメレンゲが消えていくんですね。

 それでも、流石に卵白5個分だけあって、それなりに膨らみ、食感もふわしゅわ。

d0160746_1540745.jpg


 どんどん消えていくメレンゲに慌てて混ぜ終わったせいで、白い部分が、、。生焼けみたいになってて気持ち悪い。

 むむ〜、チョコシフォンなんて私には夢のまた夢だわ〜〜。
[PR]
by piapiasub | 2011-02-18 15:43 | お菓子作り
アッポーパイ
d0160746_18412940.jpg


 冷蔵庫に残ってる自家製リンゴジャム。ウチはパンにジャムをつけて食べるのが人気無いので、久々に冷凍パイシートを買ってアップルパイにしました。

 冷凍パイシート、何年ぶりだろ。食べやすく細長い形にしましたが、リンゴジャムがあまり好きじゃないゆうは不味そうに食べてました。ムカつくので残りのパイシートには無難にチョコを挟んで焼くことにしま〜す。

d0160746_18454677.jpg


 2月の最初の週末に幼稚園の作品展がありました。

 画像はお芋掘りの様子を描いているそう。幼稚園児としては至って普通レベルの絵だと思いますが、ぴあの同時期と比べたら素晴らしく上手いので嬉しくて涙が出ちゃいそうでした。親ばかね。

d0160746_18491672.jpg


 大きな地球の絵を囲むようにクラス全員が手をつないで一周してる作品。ゆうの自画像(右)の隣に先生のサービスなのか?大好きなHちゃんの自画像が!微笑ましいので記念にパチリ。
[PR]
by piapiasub | 2011-02-16 18:55
バレンタイン、、、
 最近脳の老化が激しく、、、

 画像を撮ってあることを忘れるんです。

 なので更新しよう、、ってならない。数日ぶりにカメラ使って「あ!この画像!」って慌ててパソコンに読み込む始末です、、。

 そんな流れで発掘した画像の中から、バレンタインネタを。

d0160746_19313461.jpg


 前々からマカロン練習しなくちゃ〜って思ってたのですが、なかなか重い腰が上がらず、バレンタインに後押しされる形でやっと作りました。

 画像は問題ないように見えるかと思いますが、、、、

 空洞が出来てねっちょりした生地がオーブンシートにくっついてる失敗です。これはもう、追加で焼くと固い固いマカロンになってしまうのでアウトです。

 翌日にリベンジしたものも同じ。下火が弱すぎる様子。あ〜〜なんか嫌になっちゃった〜。

d0160746_19351824.jpg


 私から子供達へのチョコ。言うなれば母チョコ。バルタン星人とウルトラマンの立体チョコです。

 いつもよりちょっと高くてオシャレなチョコをデパ地下で買ってあげようかと一瞬迷って、やっぱり味の判らん子供達にはもったいねえ、ってなわけでキャラ勝負にしました。

 チョコレート味ならなんでもいいのさ〜。

 
 因に主人は甘いものが苦手なので、i-pod classicのケースとラッキーカラーのグリーンの名刺入れをプレゼントしました。
[PR]
by piapiasub | 2011-02-15 19:41 | 日々のこと
しつこくロールケーキ
 しつこく焼き続けていたロールケーキ。子供達がロールケーキならいつでも食べてくれるそうなので、お言葉に甘えて。
 

d0160746_611412.jpg

 
 しかしお陰さまで、やっとこさ理想的なスポンジが焼けましたよ。

 例の粉入れからの混ぜ回数は卵4つ分で230回。レシピによって変わるんだろうな。

 ふわふわで、弾力が無く、しゅわっとする感じです。

 でも生クリームは立てすぎだし、真ん中にクリームが集中しすぎてるし、カットも下手で見栄え悪いです。


 ああ〜、でも旨かったな〜。
[PR]
by piapiasub | 2011-02-07 06:19 | お菓子作り
鬼っぽいなにか
d0160746_9482510.jpg


 ええ〜〜っと、、、

 何の計画もなしに思いつきで行動するとこうなります、みたいな(汗)

 節分の日に久々にキャラ弁に挑戦して撃沈です。


 チーズで顔とツノ。ビアソーセージで髪を。時間も無かったので、100%型抜きにしてしまったのが大間違いでした。


 帰宅したゆうに何だか分った?って問うと「鬼だよって先生が教えてくれた」だって。なるほど。自力では判らなかった模様。

 
 パパが早めに帰宅して鬼の大役を果たしてくれたので救われた節分でした〜。
[PR]
by piapiasub | 2011-02-06 09:52 | お弁当
トリックアートミュージアム
d0160746_1354663.jpg



 ドアを開けたらミイラが、、、?

 
 ここは高尾山口駅の前にあるトリックアートミュージアム

d0160746_1355089.jpg


 ずうっっと前からぴあに行きたいって言われてたんですが、「ええ〜、高尾山?遠いよ〜〜」って言ってごまかしてました。

 気が向いて調べてみたら、なんだ、1時間ちょっとで行けるじゃないですか。

 高尾山にはパパも登りたがってるから、パパが仕事の時にトリックアートは行った方がいいなあというわけで。

 
 子供達、とっても楽しそうでした〜。

 先々週のにじいろジーンに出てたせいかな?けっこう混んでました。

d0160746_13571165.jpg


 駅で売ってた焼きだんごを帰る前に食べました。むちむちのお団子は甘さ控えめ。


 高尾山に登るのはいつのことやら?
[PR]
by piapiasub | 2011-02-02 14:01 | 子供とお出かけ