<   2011年 04月 ( 3 )   > この月の画像一覧
リンゴのシフォン に見えないけど、、
d0160746_19102531.jpg


 これまたいつかの煮リンゴ入りシフォン。こうしてまな板の上に並んでる様子が最近のお気に入りです、、。

d0160746_19111488.jpg


 以前煮リンゴを入れすぎて生焼けになってしまった経験から、今回は用心して細かく刻みすぎたんですね。しかも少なめで。なのでリンゴ感があまり感じられないシフォンになっちゃいました。バランスって大切。

d0160746_19124640.jpg


 前の記事の数日後にまたこどもの国に行きました。前回と被らない場所で重点的に遊びました。

 こども動物園でウサギとモルモットを抱っこ。動物のぬくもりっていいよね〜。

 前にここを訪れた時は、ゆうがぎゅうっと動物を苦しめないかヒヤヒヤしたもんですが、今回はもう心配いりませんでした。ああ〜動物飼ってあげたいな〜。

d0160746_19154166.jpg


 桜が咲く前だったので程よく空いてていい気分。

d0160746_1917012.jpg


 オマケ画像、、、?

 こどもの国のレストランのお子様ランチについていた、牛のサングラスでカモフラージュ?したゆう。ご覧のように私に似て鼻ぺちゃです。
[PR]
by piapiasub | 2011-04-27 19:19 | お菓子作り
チョコバナナシフォンとこどもの国
d0160746_1684988.jpg


 まだまだ過去画像あさってます、、。

 バナナシフォンにスプレーチョコをまぜるだけで簡単チョコバナナ。

d0160746_1694956.jpg


 ほっとする優しい味のお菓子が食べたくてシフォンが続きます。

 それに節電の意味でも、以前のようにどんどん焼いては食べきれない分はお裾分けするというペースではなく、1週間以内に自分で食べきれるようなペースで。

d0160746_16113254.jpg


 毎日自分で食べ続けることをイメージすると、あっさりさっぱりのシフォンに落ち着くのでした。

d0160746_1612116.jpg


 やっと少し暖かくなった頃、こどもの国に遊びにいきました。何度も行っているのに初めてのエリアも。

 広場で風車作りをさせてもらいました。あらかじめさくらの形にカットしてある紙を使うので簡単。ゆうも嬉しそうにぶうぶう吹いたり、走り回ったりして十分楽しみました。

d0160746_16141569.jpg


 桜にはまだ早く、梅と水仙が見頃の時期。

 地震や原発問題に神経を尖らせていたから、子供達と広い公園を散歩して本当にリフレッシュできました。

 
[PR]
by piapiasub | 2011-04-25 16:19
ぼちぼち、、、
 震災後初めて作った稲田たかこさんレシピのカステラ風バターケーキ。

 なんだか手作りのほっとするお菓子が食べたいと思って選んだのを覚えています。

d0160746_9402928.jpg


 震災以来恐くて自宅マンションのエレベーターを使わず、8階まで階段を利用しています。続く余震や噂されている誘発された大きな地震が心配で以前と同じ気分にはなれず、なかなか更新もできずにいました、、。

 でも毎日何人かの方がアクセスして下さってるし、元の生活に戻す努力の一環として、ブログを続けていこうと思っています。宜しくお願い致します!

d0160746_946114.jpg


 実は3月の連休に滋賀の主人の実家と私の母の実家がある福井に帰省してきました。

 こちらは私の祖父が案内してくれた東尋坊。

d0160746_9482816.jpg


 地震から間もなくだったので、こんな断崖絶壁では津波が来たらどうなるんだろう?なんて考えていました。

d0160746_949275.jpg


 高いところが平気な私も、落下防止の手すりやロープも無くてちょっと恐かったです。

d0160746_9524959.jpg


 東尋坊からほど近い越前松島水族館では今まで見た中で一番大きなドクターフィッシュがパパの手に群がってお掃除してくれました。

 ここの一番の見所は、水槽の上に乗れる展示!空いてたのでお魚の上で寝そべったりしてくつろいじゃいました。

d0160746_9552425.jpg


 そして翌日は叔母のHちゃんが恐竜博物館に連れて行ってくれました。前々から子供達を連れて行きたかったものの、今回は滞在時間が限られているから半ば諦めていましたが、、、。

d0160746_958772.jpg


 凄いですよ!恐竜の骨格標本の数がハンパ無い!!東京辺りで開催される恐竜展なんかの何倍もある!子供達は標本よりも、本物のように動くロボット恐竜の方が好きみたいでした。

 ボリュームたっぷりすぎて最後まで観る事はできませんでしたが、大満足!

 本当に大震災で家族で気分が落ち込んでいたところ、とってもいい気分転換になりました。福井の家族に感謝です。

 義理母さんにも家族元気な姿を見せる事ができて良かった、、。

 
 短くて楽しい旅行から、余震や原発問題の続く関東に戻るのが憂鬱だったな〜。
[PR]
by piapiasub | 2011-04-23 10:14 | お菓子作り