<   2011年 05月 ( 3 )   > この月の画像一覧
マンゴージャムココナッツシフォンと焼きド
d0160746_16211823.jpg


 先日アップしたマンゴーココナッツシフォンのドライマンゴーを、マンゴーの粒ジャムに替えて作ってみました。粒ジャム、前々から使ってみたかったんですよね〜。

 下の画像にあるように、一見マンゴーチョコチップみたいなツブツブで、焼くとジャム状になるという便利〜なものなんです。

 でもなんか、焼き上がり、、、じんましんみたい〜〜〜、、。きも〜〜。イモムシチーズケーキに続いてやっちゃいましたか。

d0160746_162425100.jpg


 とは言え、カットしたらじんましんぽくないし、とっても美味しい〜。

 卵を卵白と卵黄に分ける時、エッグディバイダーを使ったのにもかかわらず卵黄がすこ〜しだけ卵白に混じってしまったせいか、若干膨らみが悪かったです。

 ココナッツ入りシフォン美味しいので、また違う素材と組み合わせてみたいな。

d0160746_16272797.jpg


 カラフルな色に誘われて食べてみたミ○ドの焼きド。

 っっって、ドーナッツ型のバターケーキじゃない?これは確かラズベリーが入ってるものですが、ちょっと手作り感の無い味にがっかり、、、。続いて食べた普通のストロベリーリングにほっとしちゃいました。

 ミ○ドは油のトランス脂肪酸を気にして減らす努力してるみたいですが、バター入りの焼きドより、トランス脂肪酸入りの普通のドーナッツを選ぶな〜。

 でも他のフレーバーは美味しいのかも?食べてみた方いらしたら感想教えて下さい。
[PR]
by piapiasub | 2011-05-31 16:35 | お菓子作り
ラムシフォンと切り干し大根のサラダ
d0160746_1648669.jpg


 前に一度作って美味しかったラム酒香るドライイチジクとクルミのシフォン。

d0160746_16492922.jpg


 あ〜〜これ、大好き〜。イチジクのプチプチ、ラムのいい香り。幸せです〜。

d0160746_16501425.jpg


 こちら、最近お気に入りのクックパッドレシピのサラダ。

 一言で言うと切り干し大根のツナマヨサラダなんですけど、おろし生姜とレモンが利いた、さっぱりしたサラダなんですよ。沢山食べるとアゴが疲れる程、歯ごたえがしっかりしてて箸が止まりません。

 レシピはこちらCpicon ☆はまってしまうよ~切干大根のサラダ☆ by toratamada

 今週は火曜日からゆうが発熱して幼稚園をお休み中です、、。夏風邪の類いらしいですが、「お腹壊してませんか?」と先生。そういえばいつも便秘気味で2〜3日置きにしか大きい方をしないゆうが、先週の木、金、土、と3日連ちゃんでしてたっけ。(お腹壊すと便秘解消されて人並みになります)

 今日はやっと平熱に。明日からは行ってくれ〜〜。
[PR]
by piapiasub | 2011-05-26 16:57 | お菓子作り
マンゴーココナッツシフォンと運動会
d0160746_1839031.jpg


 またまた放置プレイしてしまった、、、。怠け癖が抜けませんね。五月病ということで、、、。早くもとのペースに戻さなくては。(脳の老化が進みそうで怖い、、)

 こちら大分前のマンゴーココナッツシフォン。

d0160746_18401446.jpg


 ココナッツファインと刻んだドライマンゴーが入って、とってもトロピカルーな味です。

d0160746_18405371.jpg


 膨らみも味も満足だったけど、最近何故か型出しが下手になってきてブサイクに。

d0160746_18413525.jpg


 この前の土曜日はぴあの小学校の運動会でした〜。
 
 今年の運動会も暑かった〜。大した事してないのに夕方には家族でぐったり。

 お弁当はいつも量が多すぎて、最終的に私が無理して食べる羽目になるので少なめを心がけて用意しました。この他におにぎり数種類とメロンとキウイも。

d0160746_18441484.jpg


 ソーラン節を踊るぴあ。連日暑い中一生懸命練習をしていたみたいです。ソーラン節の踊りって全国に色々あるんだろうけど、どれもかっこいいですよね。ひょろひょろで軟弱なイメージのぴあですら、ちょっとかっこ良く見えちゃいました。

d0160746_18462729.jpg


 4年目にして運動会鑑賞のコツがつかめてきた気がします。ウチは学校に近いので、開門後少しして場所取りに行き、一旦家に戻り、微かに聞こえる放送とプログラムを照らし合わせて、ぴあの出番が近づくまで自宅待機していました。お弁当は更にその後まで家で冷やしておいて昼食の直前に取りに帰ったり。

 ゆうもすっかりレジャーシートでくつろいでいます。

 今週末はゆうの幼稚園の運動会。でもお天気怪しいな〜。初めての延期か?
[PR]
by piapiasub | 2011-05-23 18:56 | お菓子作り