<   2011年 07月 ( 4 )   > この月の画像一覧
飛鳥山
d0160746_16494164.jpg


 京浜東北線JR王子駅のすぐ前にアスカルゴ(カタツムリの殻みたいな形)という飛鳥山の斜面を登る短いモノレールがあります。

 いつだったか、朝のニュースのアナウンサーがそこから中継していたのを覚えていて、そばに紙の博物館や児童公園があると知って行ってきました。

 乗車時間はほんの数分。でも景色が良いし、何より無料です。

d0160746_16555878.jpg


 飛鳥山の山頂?に着いて公園を素通りし、先ずは紙の博物館へ。後に王子製紙になる会社ができた場所みたいです。

 小さな博物館で、しかも一番楽しかった牛乳パックで作った色々なおもちゃで遊べたスペースは何故か撮影禁止だったので画像はこれだけ。ダンボールでできた頑丈な椅子です。

d0160746_16595743.jpg


 その後児童公園でひと遊び。画像の大きな遊具の他にも色々遊具があって、その中に昔はよくあった鉄の棒で球体になっていて、ぐるぐる回る遊具がありました。ウチの子供達は初めての遊具。とっても楽しそうに遊んでいたのですが、案の定ハプニングが。球体の外側につかまっていた男の子の足がゆうの顔にぶつかって鼻血ブー。

d0160746_174586.jpg


 鼻血でへこんだゆうにかき氷。

 が、しか〜し、買って一口も食べてないのにきれいにひっくり返しました、、。思わず作ってくれたお兄さんの顔を見た私、、。大丈夫ですよ〜とまた作りなおして下さいました、、。有り難うございました!!


 王子のある北区の方ってあまり下車する事が無いので、なんだか新鮮でした。初めての街ってたのしい。

 重箱の隅をつつくような地味〜〜なお出かけでしたが楽しかったです。(じつはもう、いつだったか覚えてません)






 
[PR]
by piapiasub | 2011-07-29 17:12 | 子供とお出かけ
空いてるキッザニア
d0160746_19504137.jpg


 なんと6月30日の話ですが、記録させて下さい〜。(タイムリーなアップができない、、)

 ぴあの小学校がこの日開校記念日、翌7月1日は市制記念日で土日と合わせて4連休でした。そこで、この日はゆうの幼稚園を休んでキッザニアに行って参りました。
 
 1日は幼稚園もお休みですが、ちょうど金曜日だったので2部に行くと帰りに酔っぱらいも居るだろう混雑電車に巻き込まれそうで前日にしたら、こんなに空いてた〜〜!翌日が平日の2部は空いてる!!

d0160746_19554179.jpg


 いつもなら4つお仕事するのが精一杯だったけど、この日は7つもできた!

 因に上の画像はトミカの車が入ってる箱をデザイン?して、中身入りで持ち帰れるというもので、お仕事というよりは、、体験、、?です。

d0160746_19574911.jpg


 沢山お仕事できて充実してた〜!と母は満足でしたが、子供達に何が一番楽しかったか聞いてみたら、「ボトリング工場」。コカコーラをボトリングするもので、実は前に体験済み。楽しかったのは、スタッフのお兄さんのお話が面白かったのと、我が家では滅多に与えられないコーラを手に入れる事ができるからみたい。な〜んだ。

 空いてるキッザニアにすっかりご満悦の母は「来年もこの日に来よう!!」と帰りの電車で盛り上がったのですが、なんと来年は開校も市制記念日も土日にあたってる!!が〜〜ん。

 
 持ち帰ったコーラは翌日から3日間かけておやつの時間に楽しんで、キッザニアの余韻を楽しんだ子供達でした〜。
[PR]
by piapiasub | 2011-07-27 20:10 | 子供とお出かけ
赤ちゃん♪
d0160746_9173743.jpg


 はじめまして!ママのお友達だよ!

 小さくて肌がすべすべでかわいいねえ〜〜♡

 また会いに来るからね!

d0160746_9183970.jpg


 もう6月末の話になりますが、高校の時からの友達が産んだ赤ちゃんに会いにいってきました(この時点で4ヶ月)。他2人と一緒にデパ地下調達のランチしながらおしゃべりも。

 久しぶりに女の子の赤ちゃんを抱っこしました。

 女の子ってほんと、大人しいし泣かないし、、、いいな〜。ウチも女の子だったら、、、なんて一瞬逃避行、、?

 
 ここ二日程でやっと蝉の鳴き声が聞こえるようになりました。

 なんだか梅雨の時期がずれて、調子が狂いっぱなし、、、?
[PR]
by piapiasub | 2011-07-24 09:24 | 日々のこと
東京おもちゃの美術館
d0160746_5465313.jpg


 大分前の週末の事ですが、覚え書きさせて下さい。

 ゆうと同じクラスのお友達兄弟と一緒に四谷三丁目にある東京おもちゃ美術館に行ってきました。

d0160746_548442.jpg


 廃校になった小学校を使っていて、それぞれの教室ごとに色々なテーマでおもちゃが展示されていて、殆どが自由に遊ぶ事ができます。

d0160746_5503913.jpg


 キャラクターのついたプラスチックのおもちゃなんかは全く無くて、木製の素敵なものや、外国製のノスタルジックなものも多く、大人も楽しめます。美術館というだけあります。

d0160746_552393.jpg


 本家本元?のサッカーゲーム。

 何故かこれだけは100円投入しなくてはいけませんでしたが、子供達エキサイトしてました。

d0160746_5525828.jpg


 駅から歩いて3分程のおもちゃの美術館の後、駅の真上にある入場無料の消防博物館も寄ってきました。我が家は2度目です。

 無料なのにヘリに乗れたり、消防士のコスプレで記念撮影できたり、10階の休憩室からは東京スカイツリーが見えたり。しかも空いてるから有り難い、、、。

 おもちゃの美術館、消防博物館、行かれる方は是非二つをセットにすると、一日遊べますよ!
[PR]
by piapiasub | 2011-07-05 06:01 | 子供とお出かけ