<   2011年 08月 ( 9 )   > この月の画像一覧
公園遊びとスペシャルなランチ♪
d0160746_9474350.jpg


 お盆前に同じく帰省中だった私の幼なじみとその子供達と一緒に、歩いて15分程の山の上にある公園で遊びました。

d0160746_9493829.jpg


 ぴあが生まれた頃にはできていた施設だけど、こんな児童公園があるとは知りませんでした。こんなに立派な遊具があるなら、もっと利用すれば良かった〜。

 田舎とあって空いてるから遊び放題。山の上なのでそよ風が気持ちいいし景色もいい。幼なじみと語らいながら4時間程公園遊びにつき合ったけど、楽しかったです。

d0160746_9522618.jpg


 スポーツウーマンなので日頃から紫外線完全防備?の幼なじみと子供達。帰りは下り坂、、、。

d0160746_9535349.jpg


 話変わって、niccorriちゃんに会いに盛岡に行った時のこと。

 私がリクエストさせてもらって、niccorriちゃんが以前ブログで紹介してた花月堂のカフェに連れて行ってもらいました。

 日替わりランチかな??メインに白身魚のムニエルと、豚肉のカレー風味の煮込み?カツオのマリネ風?みたいなのも(あやふやでごめんなさい、、)など、沢山お皿に乗ってるでしょ?そしてこれにプチデザート(と言っても意外と大きい)と飲み物がついて、、、あれ?いくらだっけ??でも高くは無かった!!

 キッズランチもあって、大人のメニューを少量に可愛く盛りつけたような感じ。驚いたのが、こういうお子様プレートやお弁当についてるナポリタンみたいなパスタ。子供達はいつも殆ど残してしまうんだけど、二人ともぺろりと完食だったの。付け合わせのパスタまで旨い。

 特別変わったメニューではないんだけど、一品一品、お店でちゃんと作ってそうな、出来合い臭く無い美味しさなんですよね。あまりに本格的な洋食だと、子供は苦手だし、大人は胃がもたれたりしそうだけど、ここは程よく庶民的な味。オシャレなカフェって味が伴わない場合が多いけど、ここは期待を裏切らない味でした。

 なんか、写真がイマイチの割に語っちゃって恥ずかしいわ。

 また行けるといいな〜。

 niccorriちゃん、我がまま聞いてくれて有り難うね〜!そしてごちそうさまでした〜!!
[PR]
by piapiasub | 2011-08-31 10:13 | 日々のこと
琥珀博物館
d0160746_1443956.jpg


 震災で被害を受けた地域でもある久慈の内陸部にある琥珀博物館に連れて行ってもらいました。

 琥珀のチェス!!なんて贅沢な!他にも沢山の贅沢な装飾品や工芸品が沢山。

d0160746_1481637.jpg


 琥珀といえば、太古の虫が閉じ込められていたりして子供達にも魅力的なのでは?と思っていましたが、ウチの子供達の反応はイマイチでした。やっぱ国立科学館に行って間もないしね。

 それに本物の琥珀の発掘体験ができるのですが、到着した時間が微妙すぎて体験は見送り、、。

 それにしても琥珀って想像以上に高かった〜。全く手が出ない値段の装飾品ばかりでしたよ〜。

d0160746_14125470.jpg


 思いがけず博物館のすぐ横にビストロくんのこというレストランがあったのでランチしました。

 恐らく結婚披露宴の会場にもなる広いお庭と店内。一面の窓から人気の少ないお庭と緑を眺めながら、ゆっくりお食事できました。肝心の私が注文したフルーツトマトのカッペリーにを撮り忘れましたが、、毎度ですね。

d0160746_14183742.jpg


 タイムリミットまで時間があったので、琥珀博物館からの帰り道に二戸シビックセンターにある科学館にも寄りました。

 ここでゆうは万華鏡を作っています。

 色々なプログラムから選んで材料費を少し払うと、科学館の方が手取り足取り作り方を教えてくれます。因にぴあは蓄光スーパーボールというのを作りました。

 博物館と科学館をハシゴして、なんともアカデミックな一日でした〜。


 
[PR]
by piapiasub | 2011-08-27 14:26 | 子供とお出かけ
釣り堀にて♪
d0160746_15584792.jpg


 私の弟、子供達にとっての叔父に釣りに連れて行ってもらいました。

 自然のまんまというわけではないみたいだけど、ちゃんと水の流れがあって渓流釣り気分を味わえるユーランド清水川という八幡平にある釣り堀です。(niccorriちゃん、私トラウトガーデンって伝えちゃったね!間違ってました、、)

d0160746_1622152.jpg


 上手い具合に他の人が写ってませんが、この後もっと賑わってきます。

 ゆうは最初こんな竿の持ち方したりで、やる気あるの〜?って感じでしたが、20分程?したらコンスタントに釣れるようになり(もちろんちゃんと竿を持ち直して)1時間の滞在で5匹程。多分ニジマスとかの川魚を釣りました。因にここでは堀によっては小さな銀鮭も釣れるそう。

d0160746_1653494.jpg


 帰る頃にはみんな死んでしまったけど、弟の分も含めて15匹ぐらいの釣果。

 釣った魚は最後にビニール袋に入れて塩を沢山振ってくれるので、帰宅したら洗って普通にグリルで焼くと丁度いい塩加減。川魚独特の臭みも無く、普段川魚を嫌がる子供達もぱくぱく食べていました。私も想像以上の美味しさにびっくり!目隠しして「鮎だよ」と言われたら信じるかも?

 そうそう、こちらは竿の他に餌の種類を選べて、我が家は虫が苦手なので茹でた小さなエビを選んで私も子供達も初めて釣り針に餌をつけました。小さな小皿に入って100円のエビを我が家は一人約1時間で一皿。

 去年は魚をつかむ事もできなかったぴあが今年はつり上げた喜びからか、自然につかんで針を自分で外す事もできて感心しました。ゆうはまだ触れません〜。

 そんな感じで、のどかに釣りを楽しめるし子供の成長も見られるし、また来年も絶対連れてきてもらおう〜っと。
[PR]
by piapiasub | 2011-08-25 16:31 | 子供とお出かけ
田舎の風景
d0160746_745899.jpg


 今年の帰省で一番気に入った風景がこれ、、

 福井の祖父が作ったタマネギを保存してあるだけなんですけどね。なんだかタマネギがとってもきれい。奥に見えるアンテナみたいなものは、、、、アンテナです。電気屋なのでこんな風景があちこちに。

d0160746_7465293.jpg


 実家で買ってる2匹のビーグルのうち、年上のラッキー。お気に入りの場所で。

d0160746_7474071.jpg


 今年、父が買った中古のサイドカー。都会では殆ど見ませんが、田舎の広い道ではちょくちょくこんな風な大きなバイクを見ました。なんでも3輪なので、車扱い?でサイドに乗車する人はヘルメットが要らないらしい。高速でも!!??こわすぎる〜〜!

 実家周辺の風景でした、、、。


d0160746_7514868.jpg


 余談ですが、こどもちゃれんじの付録のオジギソウを実家に持って帰りました。帰省中激務のパパの管理を任せられなくて。

 梅雨入りが早すぎて一度は駄目にしてしまったオジギソウでしたが、ベネッセさんに相談の電話をしたら、新しくキットを送って下さり、再挑戦。お陰さまで今はふっさふさです。


 他愛もない独り言?におつき合いくださって有り難うございます♪
[PR]
by piapiasub | 2011-08-24 07:56 | 日々のこと
ただいま、、と国立科学博物館
 ただいま〜♪

 帰省から戻り、諸々の後片付けなんかも一段落です。

 岩手も日中は32度ぐらいまで上がって暑かったのですが、朝晩は涼しくて良く眠れるし快適。エアコン使わなくても、「あと2〜3時間我慢すれば涼しくなる、、、」と乗り切れるのでした。

 東京は暑いみたいだな〜って覚悟して戻ってきたものの、戻った翌日から天気が下り坂に。なんだかタイミングよく岩手に避暑してたみたいです。


 というわけで、またさかのぼって更新していきます。

 今日は帰省直前の上野国立科学博物館に行った記事。

d0160746_8264311.jpg


 今回で3回目の訪問。なんと今回でやっとほぼ全ての展示を見た事になります。今までは子供が小さくて歩き疲れて制覇できずに帰っていました。節電のため一部の展示が中止になっていたので、全てではないけれどほぼ全部を見たら、さすが国立!というボリュームでした。

d0160746_8302699.jpg


 地球館の上の階は今回初めて。こんなに沢山見てなかった展示があったとは、、。科学の体験フロアが一番盛り上がります。

d0160746_8313771.jpg


 さて、今日の記事で一番私が伝えたい事。

 実は今、絶賛抹茶スイーツブーム中なんです、、。

 去年はあんこ(特に大福)ブーム。そして今年は抹茶。なんと今までどちらかというと抹茶スイーツは苦手だったんです。甘い茶菓子と会わせて飲む苦い抹茶は好きだけど、抹茶そのものが甘いのが気持ち悪かった、、、。なのに、スタバのソイ抹茶フラペチーノを飲んでみて開眼!!

 で、博物館の敷地内で出店してた氷やさんで、生まれて初めて宇治金時食べてみました。(宇治金時の定義が分ってません。抹茶だけでも宇治金時?あんこ無くても?)

 うまい〜〜〜。

 ところで、このカップ、食べやすかった〜。

 かき氷って、普通子供達が最初にぼろぼろとこぼして食べるものだけど、このカップなら全然こぼれないし、下の方が細くなってるから持ちやすい。安心して自分も氷を楽しめました〜。全てのかき氷がこのカップになる日が来ますように、、、。(その頃にはウチの子供が大人になってるか?)

 因にカップはお店の横に収集するところがあって、再利用されてるみたいです。

 というわけで、抹茶ブーム、、、、続いてます。
[PR]
by piapiasub | 2011-08-21 08:45 | 子供とお出かけ
帰省して参ります
 ↓に2件記事をアップしたところで、これから岩手に帰省してきま〜す!

 2週間不在にしますが、最近の更新ペースを考えると、、、、特に問題無さそう、、?

 皆さんもいい夏休み&お盆をお過ごしくださいね〜。
[PR]
by piapiasub | 2011-08-05 10:06 | 日々のこと
船の科学館と未来科学館
d0160746_954217.jpg


 あまり暑く無いことをいいことに?子供とお出かけ続きます。

 お台場の科学館系でまだ行ったことなかった船の科学館へ。

 入ってみてびっくり。古い建物ということもあるのか、凄く大きい。

d0160746_957121.jpg


 展示物は全体的に古くて、子供達の反応がイマイチでしたが、私はこんなレトロ感を楽しみました。

d0160746_9583219.jpg


 博物館のとなりに大きな船2隻があって、中を見学できるようになっています。

 宗谷という船の中、時々いるマネキンが子供達を震え上がらせました。でも博物館の技術的な展示よりも迷路みたいな船の中を歩き回る方が子供達は楽しかったみたいです。

d0160746_1003419.jpg


 そして船の科学館から歩いてすぐの科学未来館にも行きました。企画展はあまり興味の湧かない内容だったので常設展だけ。でも前と違う展示↑もいくつかあって楽しめたみたい。

 パパの仕事の関係で予定していたキャンプ旅行が中止になっちゃったので、帰省までに色々お出かけできて良かったです。
[PR]
by piapiasub | 2011-08-05 10:04 | 子供とお出かけ
子供半額♡
d0160746_934649.jpg


 うれし〜〜!ディズニーリゾートが8月末まで子供半額!ゆうも料金かかる歳だから半額はありがたや〜!行くしかないでしょ!?

 うっすら環水平アーク(垂直な虹)みたいなのがシンデレラ城の上に見えてシャッターを押しました。

 曇り空で比較的過ごしやすい7月最後の週でした。

d0160746_938299.jpg


 夏休みも7月中は空いてるんですよね。行けて良かった〜。

 ウエスタンリバー鉄道は車両の一番前の座席に家族で座るのをお勧め!親が子供と向かい合って座る事ができるので、景色と子供を一緒に撮りやすいのです。

d0160746_9395474.jpg


 ね?トゥーンタウンなのに空いてるでしょ?ぴあはここのカートゥーンスピンが好きです。

 新しいアトラクションのフィルハーマジックや、リニューアルしたらしいモンスターズインク等、乗りたかったもの全て制覇して一日中楽しめました。

d0160746_9435460.jpg


 エレクトリカルパレードに新顔のジーニー。体の電飾がくるくると変わって、まるでジーニーが変身してるみたい。

 エレクトリカルパレードって、新しいフロートが追加されても、古いのはお仕舞いにならないのかしら?なんだか前より長くなってるような気がするんだけど、、、。

 オリエンタルランド、赤字転落だそうです。頑張ってほしいな。
[PR]
by piapiasub | 2011-08-05 09:49 | 子供とお出かけ
アロハ〜♪
d0160746_726541.jpg


 お友達に教えてもらったハワイアンカフェのご紹介です。

 お友達もびっくり?な約1ヶ月前?の訪問ですが、とても良かったので、、。

 横浜市都筑区仲町台の駅近くにあるH1CAFE(えいちわんかふぇ?)

d0160746_7281192.jpg


 実は近年のハワイアンブームに全く乗っかってない私。周りにハワイアン好きな人多いのですが、性格が暗いから?私向きではないみたいです。

 なので本格的なハワイアンカフェは初めて。

 店内は入り口の像に負けないハワイアン〜♪行ったこと無いから、きっとハワイはこんな感じに違いない!!と思えるほど。

d0160746_7323427.jpg


 ランチが凄いボリュームでしたよ。

 初めて食べたマヒマヒ(白身魚)のフライが嘘みたいに柔らかい鶏肉みたいな味!これなら子供なら騙されそう。

 そんなメインのマヒマヒじゃなくて、つい赤の入ってるサラダを手前にしてしまった失敗写真です。奥の左上にあるのがマヒマヒのフライ。

 ハワイアンのマヒマヒのフライと、イギリスのフィッシュ&チップスのフィッシュと、どちらが美味しいんだろう〜?

 私もゆったりハワイアンな雰囲気を楽しめましたが、ハワイアン好きな友達を次々に連れて行ってあげたくなるカフェでした。

 Yさん、素敵なお店紹介してくれて有り難う〜!
[PR]
by piapiasub | 2011-08-04 07:41 | 日々のこと