<   2011年 10月 ( 10 )   > この月の画像一覧
ハロウィン?

 土曜の夕方、何も仮装してないぴあの同級生の子供達4人が突然トリック・オア・トリート!とやってきました。ぴあは今にも夕食を食べようとしているところ。

 そう、ぴあと一緒に、ではなく、何の打ち合わせも無くやってきたんです。

 もちろんぴあも全然聞いてなくて、慌てて4人分のお菓子の詰め合わせを簡単に作り、外で待たせてた子供達に渡すと「うお〜すげ〜一番豪華〜!ありがとうございま〜す!」っと喜んでお帰りになられましたが、、、。そりゃ、普通突然来られたら対したもの渡せないよね?ウチはたまたまハロウィン柄のお菓子とかが余ってたから良かったけど。
 しかも4人のうち二人は私はよく知らない子。

 どうせやるなら仮装してきなよ〜って言っておいたものの、こんなハロウィンでいいの?と腑に落ちない私でした。

d0160746_18472566.jpg


 ちょっと昼食べ過ぎた私の夕食。グリーンリーフ、ロメインレタス、春菊の柔らかいところ、わかめ、すりごま。生の春菊のほろ苦さと胡麻が合う〜〜♪
[PR]
by piapiasub | 2011-10-31 18:50 | 日々のこと
サツマイモのケーキ
d0160746_19143317.jpg


 今年最後の幼稚園で掘ったサツマイモ。やっぱり普通の料理じゃ子供達はたべないので、バターケーキにしました。いつものたかこさんのレシピに黒ごまをトッピング。

d0160746_19152566.jpg


 子供達も美味しいと喜んで食べてくれました♪
[PR]
by piapiasub | 2011-10-30 19:16 | お菓子作り
Jelly
d0160746_19193115.jpg



 この夏は焼き菓子を全然作らない代わりに、子供達のデザートようにゼリーばかりつくっていました。それもかんてんぱぱのお湯を混ぜれば出来上がり!のやつ。


d0160746_19182143.jpg


 プッチンって言っちゃうけど、子供はこうしてお皿に出して食べる方が好きですよね?

 Complete kitchenで見つけたゼリーモールド。モールドの上蓋を外してお皿にひっくり返すと、底の部分も外れるようになっているので、するっと取れるんです。


 因に私はこのゼリー、一度も食べたこと無い〜。ゼリーとか、プリンとか、茶碗蒸しとか、噛まなくていいもの、あんまり好きじゃないです。
[PR]
by piapiasub | 2011-10-29 19:24 | お菓子作り
やきぐり
d0160746_1810879.jpg


 デパ地下で買った焼きぐり。初めて食べたけど美味しい。

 今週ゆうが幼稚園のお芋掘りで掘ってきたサツマイモもある。あまり水分とらない私でも栗やサツマイモは飲み物が必要と気づきました。
[PR]
by piapiasub | 2011-10-28 18:13 | 日々のこと
マーマレードのシフォン

 やっと少し、、、、

d0160746_18343952.jpg


 やる気出てきた、、、かも?

d0160746_1835893.jpg


 マーマレードジャムを入れたシフォンを焼きました。

d0160746_18355177.jpg


 本に載ってたブルーベリージャムのシフォンをマーマレードに替えて作っていったら、凄く固い卵液になっちゃったので、牛乳で延ばしたんです。

 ちょっと焼き縮んでるのは水分過多?


d0160746_18372275.jpg


 一見良さそうですが、、、、、



d0160746_18373618.jpg


 デカい穴入りました〜〜。


 でも水分多めなのでしっとりしゅわしゅわです。
[PR]
by piapiasub | 2011-10-27 18:40 | お菓子作り
なかよし
d0160746_19272630.jpg


 先週末の二人。
  
 並んで何かで遊んでたら、足の形が同じ!!兄弟だね〜。

d0160746_1928996.jpg


 これは今日のゆうのお昼ご飯のオムライス。

 包むの面倒だから「フワフワ卵だよ〜!」とごまかす母でした。

 ※小さい画像は頂き物のi-phoneで撮影しています、、。
[PR]
by piapiasub | 2011-10-26 19:30 | 日々のこと
麗しのKちゃん
 今日は(やっと今日の話題!)幼稚園バスを降りてから、同じバス停のお友達とマンション下で遊びました。

d0160746_18491329.jpg


 ゆうとぴあが夢中のこの赤ちゃん、同じバス停のお友達の弟で10ヶ月のKちゃん。ぽっちゃりしててウチの子供達の同じ頃とそっくり。いつも癒されています。

 そして私以上にKちゃんに夢中なのが、ゆう。

 いつも触りまくったり、笑わせたがったり、Kちゃんに会えるかな?なんて楽しみにしてたり。TVコマーシャルの「赤ちゃんが嬉しいとママも嬉しい」を聞いて「Kちゃんが嬉しいとゆう君も嬉しい」なんて言い換えたりしてます。

 前に「もし今、赤ちゃんを養子として貰ったら、あななたち、どう?」って質問したことがあったんだけど、予想以上に二人で盛り上がっちゃって、「いや!絶対無いから!」って私が止めるまで二人で妄想してたな。


 がらっと話変わって

d0160746_1856925.jpg


 カルディで売ってる塩だれをドレッシング代わりに。うまし。
[PR]
by piapiasub | 2011-10-25 18:58 | 日々のこと
戸越銀座
d0160746_19584962.jpg


 大人になるまでは商店街なんて無い田舎に住んで、大人になってからは商店街なんて無い大きな駅の近くに一人暮らしだったので、商店街に憧れがあります。

 でも子供達は商店街だけにはつき合ってくれないだろうから、戸越公園に寄ってから戸越銀座商店街に行くことにしました。


 公園は子供用の遊具が2カ所。真ん中辺りにせせらぎがありました。

d0160746_2011989.jpg


 東急の戸越公園駅から徒歩5分程の公園。

 そして戸越銀座商店街までは10分程。

d0160746_203515.jpg


 ちょっと残念だったのは休日だからお休みしてるお店も多かったこと。

 そんな中で見つけた練り物屋さん。子供達の好きなおでんをおやつ代わりにしました。やっぱり練り物屋さんのおでん、とっても美味しかったみたい。

 あ〜商店街楽しかったな。
[PR]
by piapiasub | 2011-10-23 20:07 | 子供とお出かけ
代々木公園にて
目標の一日一アップ、、、でもネタは2週前、、、、


d0160746_1773940.jpg


 初めて子供と一緒に代々木公園に行ったんです。

 九州の屋台が沢山出るイベントをやってたので腹ごしらえも。

 OL時代はこの近くに会社があったので何度か来たことあったけど、あの頃はもっと広い公園だと思ってたな。子供ができて、こどもの国や昭和記念公園に何度も行ってるから、代々木公園が狭く感じました。

 そして大学生ぐらいの若者が多い。

d0160746_17101359.jpg


 広場で子供達に良く飛ぶ紙飛行きを教えているおじいさんに会いました。それはもう、本当に良く飛ぶんです。周りの大人も口をあんぐり開けて見入ってしまう。

 最初にゴムの力で垂直に空に飛び上がって、その後ゆっくりゆっくり旋回しながら降りてくるんですよ。

 帰宅しておじいさんの話をもとに調べてみたら、案の定有名な人でした。いつも代々木公園で教えてるわけではないそうで、ラッキ〜!

 飛行機おじさん。よかったらコピペで見てみて下さいね。

 http://youtu.be/87nt5bsPrW8
[PR]
by piapiasub | 2011-10-22 17:17 | 日々のこと
目標
 一日1アップ、、、。低い目標ですね。

 みなさまご無沙汰してますが、私は元気にしております、、。


d0160746_15295523.jpg


 待ちに待ったCOLDPLAYの新作マイロ・ザイロトが手元に。アガった勢いでアップしてみました。

 う〜む。もっと曲のバリエーションが欲しかった気もするけど、、、でもやっぱり好きな音です〜。


d0160746_15312798.jpg


 18日でぴあが10歳になりました。10年かあ、、、(遠い目)

 コージーコーナーのケーキに行きつけの回転寿しの持ち帰り寿司(誕生日用にゴージャスにしてくれた!)でお祝い。最近料理にもお菓子作りにもやる気が出なくて、、、、


 なにしてるのやら、、、。
[PR]
by piapiasub | 2011-10-21 15:34 | 音楽