<   2011年 12月 ( 10 )   > この月の画像一覧
メイプルバナナブレッド
d0160746_20533947.jpg


 ずっと前にCOOKPADのお気に入りに入れておいて放置プレーだったレシピ。

 ホットケーキMixを使うんだけど、バナナ中2本、バニラエッセンス、ラム酒、メープルシロップと、香りモノが沢山入るからMix臭さが消えてる〜〜すごっ!

 材料さえ揃ってれば、ぐるぐる混ぜていくだけだから簡単です。

d0160746_2056887.jpg


 バナナとサラダ油のおかげでしっとりふんわり。Mix粉で作ると時間とともに固くなりがちだけど、これは翌日も変わらぬ美味しさ。最後にホイルに包んで冷ますってところも大事なポイントかも。

 おススメで〜す♪

Cpicon 朝の定番✿メイプル・バナナブレッド✿HM by 916banana


 
[PR]
by piapiasub | 2011-12-30 21:00 | お菓子作り
クリスマスは、、
d0160746_2047487.jpg


 なんだか今年はいろんな意味でクリスマスに気乗りがしなくて、、、

 ケーキも最低限の手作り、、、なんだけど、スポンジちょっと失敗して(後でさいの目切りにしてパフェにして食べたら旨かったけど〜)市販のを使ってしまいました。

 こんなんでも子供達喜んでくれて有り難かったな♪

 イチゴだけは奮発してあまおうを使ったよ。

d0160746_20491436.jpg


 2合分の酢飯で混ぜ寿司。まぐろとサーモン、玉子焼き、いくら。かんた〜〜ん。

d0160746_20501615.jpg


 パパからのクリスマスプレゼント、ナノケア!!!

 最近美容への興味が高まっているのでタイムリーな嬉しいプレゼントでした。ありがとう。

 って、、老けないように頑張ってね!って意味かな、、、?
[PR]
by piapiasub | 2011-12-30 20:53 | 日々のこと
Revenge!! しょうがシフォン
d0160746_561246.jpg


先日の出来が納得いかなかったしょうがシフォン。美味しいから極めたくてリベンジしました。

は〜〜。どうしてこんな膨らみ方なのかしらん?前回入ってた水を全て無くして、生姜の水分だけにしてみました。それと、前回よりメレンゲは上手くできた。

d0160746_582214.jpg


こう、なんというか、、表面がのっぺりと固まったまま下が均等に膨らんでくるんですよね。なので美味しそうな割れ目はできず。はちみつが多いからかな〜?

お味は、、、なんか前回の方が美味しかったような、、?生姜自体の味にも左右されますね。ふわふわ度は今回の方が勝ち。

う〜〜む。再リベンジするべきか否か????
[PR]
by piapiasub | 2011-12-18 05:11 | お菓子作り
コレジャナイロボ
d0160746_53813.jpg


いつものスーパーで見つけて速攻ゲットしたコレジャナイロボキャンディー♪

ザリガニワークスさんの作った木製ロボットなんだけど、判りにくいのでコレジャナイロボのサイトを良かったら見てみて下さいね。コンセプトがいいんですよ。2008年のGOOD DESIGN賞ももらってます。

以前、子供向けのイベントに参加なさってて、ゆうが直筆でロボの絵とサインを頂いて大切に保管しております、、。

d0160746_575972.jpg


そしてこのキャンディーもコレジャナイロボのコンセプトに沿って、見た目と違った味で「コレジャナ〜〜イ」と言わせるものに。

KANROさん、いいね!!こんな楽しいお菓子がもっと出てくれるといいな。
[PR]
by piapiasub | 2011-12-16 05:13 | 日々のこと
Oh ! No ! マイコー
なんかふざけちゃって、、すみません、、。


d0160746_4315228.jpg



↑このひとね、やはりマイコプラズマでした(冷汗)

やっぱりね〜。いつも風邪ひく時ってくしゃみ鼻水から始まるのに、今回は熱→咳の順番だったから最初から疑ってた!!金曜日に近所のクリニックに行った時も「マイコプラズマの可能性は無いですか?」って私の方から聞いたぐらい。そこは血液検査ができないんでしょうね、可能性は否定できないので念のためマイコプラズマにも使う抗生剤を出しますね、ってことだったんです。

今回大きな病院の小児科で血液検査とレントゲンで確定したわけですが、発症してからの日数に対して症状は軽く、おそらく抗生剤が効いて治りかけでしょう、とのこと。肺があまり白く写らないのでお医者様も驚いてました。そうは言っても時折かわいそうなぐらいの咳が出ますけどね。


それにしても解せないのが、感染源が全く判らないこと。少しでも心当たりがあれば、ああ、それなら私もそろそろ、、?とか推測できるのにな。潜伏期間は2〜3週間と長く、症状に差があるので気づかず生活してしまう人も。ゆうの幼稚園でも年長さんでは初めてかも?って。決して流行っているわけではないんですよね。

というわけで、、、木曜日まではお休み決定。熱も下がりけっこう元気だし、金曜日、、、行ってくれ〜〜。
[PR]
by piapiasub | 2011-12-14 04:44 | 日々のこと
白鳳堂
みなさんファンデーションは何でつけてますか?

私はプレストパウダーをスポンジではたく派だったんですけどね、いつも残り少なくなると端っこが崩れてきてイライラしてました。

それを元美容員のママ友に話したら刷毛を勧めてくれて、しかも未使用の白鳳堂の刷毛を余ってるから〜って頂いちゃったんです。

d0160746_9165581.jpg


なんだか刷毛以外は汚くてごめんなさいね。ほら、こんな風にきれい〜に隅っこまで刷毛で使い切ることができます!

そしてこの刷毛が夢のように肌触りが良くて気持ちいいの〜。さすがは高い刷毛。

因にコレはチークやハイライト用かな?顔全体にパウダーをつける用では無いと思うけど、十分スポンジより使いやすい。厚塗りを避けられるし、よれにくい。これからはファンデーションが残り少なくなくてもこの刷毛を使うつもりです。

d0160746_9212767.jpg


おまけ。私の昨日のランチ。山盛りサラダと比較するためケータイを置いてみた。きれいなアボカドにあたって嬉しかった☆
[PR]
by piapiasub | 2011-12-13 09:23 | 日々のこと
お熱
d0160746_7434615.jpg


木曜日に自由が丘でママ友とBAKE SHOPでランチしていた私。ここはパンがとっても美味しい!ホールウィートのグレインブレッド(確か)をいつもより多めです☆って頂いたのに、全部食べちゃった自分にびっくり。肝心の画像は撮り忘れ、、。

画像は自由が丘の大きな生のモミの木。輪切りにした木のプレートに願い事が書かれていました。ちょっと七夕風?今年は震災があったからか、控えめなデコレーションのツリーが多いですね。


と、ランチを終えて時間あるからお茶しよ〜と思っていた矢先に幼稚園から電話。

ゆうがお熱あるから迎えにきて下さい〜〜って。ひい〜〜(悲)

お迎えに行った時点では微熱で元気でしたが、夜には38度を超えてしまったので金曜日に病院へ。症状は軽いものの、熱の原因となるほどの喉の腫れも無いし、、?念のためってことでマイコプラズマにも効くという抗生物質を処方されてしまった、、、。マイコやめてえ〜〜〜。しばらく様子を見て良くならなかったらまた病院でレントゲンかな。いつもとは違う咳が出てるのよね(汗)今朝まで熱は完全には下がってません、、、。はあ、、。
[PR]
by piapiasub | 2011-12-11 07:54 | 日々のこと
小山せんべい
d0160746_8232416.jpg



一見南部せんべいなんだけど、食べたらけっこう違ってます。これはピスタチオ!が入ったもの。周りのおせんべいが甘めの素朴な味でピスタチオの塩気とのバランスが絶妙!美味しい〜〜。

青森の小山せんべいというお店ですが、残念ながら今は通販してないみたいですね。でも物産展にも出店していたりするみたいなので見かけたら試してみて下さいね。

d0160746_8262712.jpg


裏返してみました。

こんな風に生地は薄くてかりっとしてます。他にもアーモンドやクルミが入ったものも。

それにしても、あまりにもルックスが素朴すぎて私は手を出さなそうな、、、でも食べてみたらびっくり?なお菓子を見つけるのがniccorriちゃんは本当に上手い。もともとチャレンジャーなところあるしな。
[PR]
by piapiasub | 2011-12-08 08:31 | 日々のこと
しょうがのシフォンと横浜女子会♪
d0160746_9412543.jpg


昨日は横浜で高校からのお友達と女子会♪

可愛いベビーに癒されたり、美味しい採れたて野菜を頂いたり、なんと宅配のインドカレーを頂いて体温めたり、、、そしてコーギー君の散歩も。短時間でも盛り沢山の楽しいひとときでした〜。

d0160746_943157.jpg


女子会用に前日焼いた(本当はバターケーキにするつもりが、近所のスーパーでは無塩バター手に入らなかった!)生姜たっぷりシフォンです。

おろし生姜が大さじ2杯分入っている、なかしましほさんレシピ。以前たかこさんの生姜のバターケーキのレシピでも同じような失敗してるんですけど、後から生姜から水分出てくるんだろうね、生焼けの部分ができちゃうんです〜〜。完全に冷まして、型出しする時にやっと生焼けに気づいて、仕方なくまた低温でしばらく焼いたんですけど、、、、。

美味しいんだけどな〜〜。生姜難しいです。もうちょっと研究しなくちゃ。

d0160746_9463791.jpg

[PR]
by piapiasub | 2011-12-06 09:48 | お菓子作り
はじまりました
毎年恒例のアドベントカレンダー。

無印の色違いのカレンダーを利用したこのスタイル、3年目かな〜?

d0160746_618790.jpg



今年はメリーチョコのクリスマス系のスイーツアソート2種類と無印のふえラムネの小袋、合計800円ぐらいで二人分にピッタリ分けられました♪

キャンディー、チョコレート、グミ、ラムネを続けて出ないように順に入れていきます。

d0160746_615427.jpg



いいな、、私もやりたいな。24日には宝石が入ってるとか、、、ダメ?
[PR]
by piapiasub | 2011-12-03 06:21 | 日々のこと