<   2012年 03月 ( 13 )   > この月の画像一覧
チョコレートケーキ
d0160746_2045268.jpg


チョコを刻むこの作業、お菓子作りの行程の中でもトップクラスに嫌いです。

でも頑張って、、、、


d0160746_2053063.jpg


またこのケーキCpicon ◆りぴ・りぴ㊙チョコレートケーキ◆ by まれ子

d0160746_2072464.jpg


チョコレートケーキ好きの方にプレゼントしました。間違いないレシピです。


d0160746_2091399.jpg


万人ウケするレシピだけど、いつも何か失敗してしまいます。今回は小麦粉の白いかたまりが米粒のようにスポンジの下の方に残っていました(汗)あと、スポンジのスライスの厚さの違いが気になりますね。

気温が高いと作るのが大変になるので夏までにもう一度ぐらい作りたいな、、、。
[PR]
by piapiasub | 2012-03-29 20:13 | お菓子作り
シフォンとバターケーキ
プレゼント用のお菓子を二つ焼きました☆


d0160746_21433795.jpg


カルピスの朝摘みイチゴ味を使ったシフォンと、前に一度ハマりにハマったゆきらいんさんのバターケーキCpicon 香り高い アーモンドケーキ by ゆきらいん


d0160746_21475799.jpg


シフォンはルックス的には失敗。味はOK!

生姜のシフォンの時のようにトップが割れずにのっぺりした感じに。そしてあまりイチゴの味はしません、、、、(汗)でも美味しいからいいや〜♫


d0160746_21492950.jpg


このケーキは本当にとっっっても美味しい!!でも、バターケーキを作るときのバターと砂糖をすり混ぜ、卵を加えていく行程にメレンゲを作る行程もあるので、、、はっきり言って凄い面倒!!気合いを入れて作ります。でも面倒な手順の甲斐ある美味しさ。今回は久々に買ったバニラビーンズも使ったし。


今回はプレゼント用に作ったので自分の分は少しだけ。久々に食べたら美味しくてまた作りたくなりました。
[PR]
by piapiasub | 2012-03-26 21:57 | お菓子作り
カルピスりんごのシフォン
ちょっと空いた時間でりんご味のカルピスシフォンを焼きました。焼きまで20分。早い!

d0160746_753342.jpg


以前も使ったこのレシピ。卵が3個なので小さいですね。やっぱり上がもこっとしてないとシフォンって感じがしません。Cpicon 白桃*カルピスシフォンケーキ by ぶるーぽぴー

d0160746_781784.jpg


堂々と穴公開、、、。

d0160746_784294.jpg


一つ味見して、残りはお友達のお宅へ、、、。

d0160746_7112399.jpg


皮をむいたらあまりに綺麗だったので撮影しました。

d0160746_712758.jpg


スライスして水に放したらまたまた綺麗だったので撮影。

春の日差しを感じるにつれ、撮影意欲も復活してきました('v')
[PR]
by piapiasub | 2012-03-25 07:20 | お菓子作り
タイミングのいい頂き物など
少し前のことですが、朝からちょっと落ち込んでいた日に思いがけないお届けものがありました。


d0160746_20212425.jpg



中身はこのAfternoon teaのギフトセットとCD-Rだったのですが、、タイミングが良くて。

落ち込んでる時だったから「あの人が私のためにこれを買って送ってくれたんだな」って思えただけで元気になれました。

私もタイミングのいい人間になりたいな、、、。

d0160746_20214490.jpg



あまりに嬉しかったのでしばらく食器棚に飾って眺め、、、

d0160746_2013148.jpg


小箱を開けるとボルボロンが入っていました☆

しばらく作ってないな〜。やっぱり美味しい☆また作りたくなった!


d0160746_202216.jpg



また別の日に頂いた最近話題の塩麹。TanTanさんから聞いたのが最初だっけ。

でもイマイチ使い方が分らない〜。クックで調べてみよう〜。

お勧めの食べ方があったら教えて下さい!!

d0160746_20152129.jpg


そして最近、農業をされてるご主人のご実家に帰省し、採ってきたという野菜も沢山頂きました!ネギを切ってたらとても綺麗だったので記念撮影。


色々頂き物に恵まれた今日この頃、、、、私からは焼き菓子のお返ししかできないな(汗)
[PR]
by piapiasub | 2012-03-23 20:26 | 日々のこと
そつえん
d0160746_216155.jpg


16日が幼稚園の卒園式でした。

6年間で薄汚れたカバン。

d0160746_2173124.jpg


速攻で捨てましたが、捨てる前に記念撮影をしました。

やっぱり少し名残惜しい、、愛おしいです。

d0160746_218843.jpg


ウチの子供達はあまり活発じゃないので、けっこう長持ちしてる方。

d0160746_2183811.jpg


近くのホールを借りての卒園式。

ゆうも立派に証書を頂いていました。

d0160746_21104280.jpg


帽子もね、後ろ髪引かれながらも速攻で捨てちゃった。


幼稚園の制服や持ち物を処分したと思ったら、もう小学校の準備で荷物が増える増える、、、。


幼稚園児がいなくなったことが少しだけ寂しいピアママでした。
[PR]
by piapiasub | 2012-03-19 21:15 | 日々のこと
ホワイトデー製作大人用編
主人の会社の女の子達用には私が作りました。いつもだらしない主人がご迷惑をおかけしてませんか?って気持ちを込めて(笑)。一つは無難にメープルバナナケーキを。

d0160746_16405343.jpg


子供でも作れる簡単レシピでお返ししちゃっていいのかしら〜?

d0160746_16421690.jpg


もう一つはマンゴーココナッツシフォン。

d0160746_16425675.jpg


前にハマって何度か作ったココナッツファインとドライマンゴーが入ったもの。

d0160746_16432793.jpg


ちょうど会社の方からドライマンゴー頂いてたんですよね〜。

d0160746_1644562.jpg


あ、そうそう、本当はイチジクと胡桃のラムシフォンが焼きたかったのに、何故かこんな時に限ってドライイチジクが何処にも売ってなかったのです、、。何故?今はあるのかな〜?


d0160746_16462235.jpg


メレンゲって綺麗よね。なんかよく判らないけど、バロック調とかの模様みたいだと思いません?

時間が許せばうっとり眺めていたいけど、早く作業しなくちゃ!
[PR]
by piapiasub | 2012-03-17 16:54 | お菓子作り
ホワイトデー製作子供編
有り難いことに、ウチの子供達、一人一つずつ手作りのバレンタインギフトを頂きました♡ぴあの方は明らかに義理チョコを同じクラスの子から。ゆうは年少の頃からの恋人?Hちゃんから。


d0160746_1325566.jpg



ハートのシリコン型は少し前に頂いたもの。ゆうがこの型で作りたいって言い出しました。

ぴあは小4男子らしく?プレーンな紙型。


d0160746_13283519.jpg



レシピは最近多用してるメイプルバナナケーキで。これなら子供にも簡単に美味しく作れます。

ゆうはバナナを潰してラム酒と混ぜる作業と、最後に型に流し込む作業。その他はぴあが担当でした。


d0160746_13293521.jpg



二人それぞれに中に入れるグラシン紙を選ばせて、私がラッピングしました。

女子はバレンタインには大量の友チョコ、ホワイトデーにはそのお返しを用意するんでしょ?

女の子のママじゃなくて良かった〜〜と、ホワイトデーに想うピアママでした。
[PR]
by piapiasub | 2012-03-15 13:33 | お菓子作り
さすが我が子
ゆうが幼稚園で作ってきたおひな様。


d0160746_201278.jpg


下段の左二人、目が怖い〜〜〜!

でもこれを見て母は、、

「なんてロックなんだ〜〜〜!!それでこそ我が子だ!」って思ってたとさ。


そして今日、幼稚園で体操の時間を参観してきたんですが、、、

ゆうってば1年半セントラルフィットネスの体操教室通ってるのに逆上がりが出来ない!!

体操教室では何度か出来てるのを見たんだけど、この様子では私が見た時がまぐれだったか、遠いから先生の補助の手が見えてなかっただけかも?

あまりの出来なさにびっくり、、、、

でもね、、、それこそ我が子だわ〜って思っちゃった。

私も超運動音痴だから、逆上がりできる子産んじゃった方が不思議だったりして。


全然関係ないですけど、、

d0160746_2075092.jpg


この間恵比寿のサンジェルマンで食べたアップルパイ。

何となくこの画像のあったかそうな雰囲気が好きです。
[PR]
by piapiasub | 2012-03-12 20:10 | 日々のこと
続・これは何でしょう?
最近私が驚いたもの、、


d0160746_1463170.jpg


シルバーメタリックって言うのかな?


d0160746_1471025.jpg


安全が売り。


d0160746_1472224.jpg



安全が売りの5色ペン?


d0160746_147522.jpg



ペンではありません。


d0160746_1482076.jpg


彫刻刀でした〜〜♬


d0160746_1484890.jpg


ぴあが学校で斡旋されたチラシ兼申し込み用紙を持ってきた時は「何これ〜〜???」って叫んじゃいました。

これで1700円!男子向けはもう一種類、1900円の更にスペーシーな何これ?ってシロもの。

「いや!こんなんじゃなくて、普通のでいいんだ!普通の!っつって、とりあえず保留にして、急いで文具店やホームセンターやら探しまわったけど、無い!!私が思い描く木の持ち手の普通の彫刻刀はおろか、彫刻刀セット自体見つからん!!

そんなわけで、タイムリミットもあるし、しぶしぶ購入に至ったのでした〜。

d0160746_14153095.jpg



そんなハイスペック?彫刻刀を使ったぴあの作品がこれ。工作の作品が出来上がって喜んでるところらしいです。

向って左隣の男の子は日本昔話に出て来そう〜〜☆
[PR]
by piapiasub | 2012-03-10 14:17 | 日々のこと
胡桃が主役のバナナケーキ
先日ぼたままさんに頂いたノスタルジックな胡桃。

30分ほどかけて中身を取り出し、、、

d0160746_14231641.jpg


ほら、約120gありました!

d0160746_142448100.jpg


やっぱり胡桃と言えばバナナ。

d0160746_14251155.jpg


今回はプレーンなバナナケーキのレシピで気に入っている、稲田たかこさんのレシピ(画像一番上)を使いました。胡桃が100gしっかり入るんです。

d0160746_14261357.jpg


これまで何度もこのレシピ焼いてますが、流石は剥き立ての胡桃!!存在感が凄い!!ほろ苦さも新鮮で私は好きだけど、もしかするとおこちゃまには不向きかも?バナナが完全に負けてます。


おまけ。

d0160746_1428346.jpg


胡桃剥いて怪我した模様。少し後で気づくあたりは歳のせい?っていうか、しわしわでおばあちゃんみたいな指!!
[PR]
by piapiasub | 2012-03-08 14:30 | お菓子作り