<   2012年 05月 ( 15 )   > この月の画像一覧
黒ごまマフィンとヒヨコ
d0160746_5455797.jpg


 TanTanさんに頂いたばかりのマフィンカップを使って黒ごまマフィンを焼きました。

 今回は普通にスーパーで買った黒すりごまを使ったのですが、メーカーによってすり具合が違うというところが盲点でした、、、。ここは大きめにすってあったので、出来上がりの色が白い。

d0160746_5473498.jpg


 黒ごまマフィンにするなら、もっと黒い方が美味しそうですよね。失敗したな。

 プチプチ感は今回の方があるけど、色、食感、風味ともに前回の方が勝ちです。

d0160746_55054.jpg


 待ちに待ったアメリカンチェリーの季節がやってきました!!

 山形のさくらんぼの方が美味しいけど、めったに食べられないし、気軽に沢山食べられるアメチェの方が好き。果物の中でもトップ3に入る程好きです。

 ああ〜〜〜〜一日中ぼんやりしながらアメチェ食べ続けたい、、、。

 
 それはそうと、奥のヒヨコ。ドンキのレジ前で見つけて衝動買い(汗)久々に実用性の無いものを買いました。シリコンゴム?ボヨンボヨンしてて足だけが固いです。

 ヒヨコは地球上の可愛いもののトップ3に入ると思いませんか?鳥が苦手な人はヒヨコもダメなのかな?

d0160746_5555949.jpg


 これ系のおもちゃによくある、投げると光るやつです。

 ヒヨコ投げるか?

 案の定、可愛いもの好きなゆうに大ウケでした。
[PR]
by piapiasub | 2012-05-31 05:59 | お菓子作り
抹茶シフォン
d0160746_7264899.jpg


 ゆきらいんさんのシフォンのレシピを初めて使わせて頂きました。

Cpicon しっとりふわふわ 抹茶シフォンケーキ by ゆきらいん

 コーンスターチが入るレシピは初めて♪

d0160746_729758.jpg


 ミスドに抹茶ドーナッツが登場した時、あの緑を見たときの衝撃を時々思い出します。緑色の服って持ってないし、身の回りに少ない緑だけど、抹茶だけはここ2年程大好き。

 緑が濃くて素敵〜〜。

 でもちょっと焼き不足気味、、、、、が〜ん。

d0160746_7323615.jpg


 焼き不足だった分?しっとりふわふわ。舌触りも滑らかになりました。

d0160746_7332343.jpg


 この失敗が気になって後日もう一度焼いたのですが、そちらは更に失敗、、、画像に収めることすらしませんでした(汗)
[PR]
by piapiasub | 2012-05-30 07:37 | お菓子作り
遅ればせながら運動会
d0160746_625097.jpg


 5月19日のこと、、、今更ですが。

 ぴあが入学してから一度も運動会が延期になったことは無くて助かってます☆

 今年はゆうも参戦だから楽しみにしてました。

d0160746_6261779.jpg


 2年生と一緒にいきものがかりの「笑ってたいんだ」に乗せてダンスしてるゆう。

 見つけ出しやすくするためにハーフパンツの右側の裾をまくり上げたのは私です。

 二人とも赤組だったのですが、赤組勝ったし、徒競走もビリにならなかったし、ダンスや組み体操頑張っていて、楽しい運動会でした〜♫ 

d0160746_633561.jpg


 お弁当覚え書き、、、、。

 毎年おかずが「薄い」と感じるので、次回はもう少し濃いめの味付けを目指そう。多分運動会のお弁当の時間には体が塩分を欲しているんだと思います。

 おいなりさん、焼豚、とうもろこし、プチトマトベーコン巻き、だし巻き卵、紅鮭、枝豆、ジャーマンポテトカレー味、唐揚げ、竹輪のチーズ&青じそ巻き。

 この他に海苔塩むすびとパイナップルも。
[PR]
by piapiasub | 2012-05-29 06:40 | 日々のこと
見て見て〜〜♬
d0160746_19484183.jpg


これ、ヤクルトさんに頂いたコラーゲンドリンク。バーコードがかわいい★★

これで問題ないんだろうね?

まだ飲んでないけど、バーコードの★だけで好印象です★

d0160746_19501410.jpg


先日、ぴあのお友達が来てた時にコンビニで買ったアイス達。

勿論マンゴージェラートが私のです。


っっって、ガリガリ君プレミアム!!158円もした!!コンビニ価格とは言え、100円超えたらガリガリ君じゃないでしょ!!??

ちょうど値札が無かったので、レジで値段を知ってびっくり。だってこのケース、薄いのよ!エッセルスーパーカップの容器の半分ぐらいの薄さだよ!?

値段がプレミアムだな。

真ん中に入ってるバニラアイスがミルク味が濃くて凄く美味しいらしいけど、、、、、

これならガリガリ君と普通のバニラアイスを買って食べるな、って結論でした。
[PR]
by piapiasub | 2012-05-23 19:56 | 日々のこと
手はずし失敗とオーブンマジック
見てこれ〜〜〜〜


残骸、、、、、?

d0160746_6322197.jpg


どーーん(汗)

残ってるイチゴカルピスを使い切るために焼いたシフォン。子供の朝食になる予定だし、ここは初めての「手はずし」に挑戦するチャンス!!だったけど、見事に撃沈しましたね。

卵白が多いレシピじゃないと厳しいかしら、、、?

とりあえずもう2度とやりません(笑)シフォンナイフさまさまです。


さて気取り直して、、


d0160746_6352864.jpg


こんなものを購入してみました。どんな風にマジックなのか気になったし、美味しかったら便利そうだな〜って。

化学調味料無添加をうたってますが、驚いて原材料見てみたら、これは化学調味料に入らないのね???ふむふむ、、、って感じでした。

その化学調味料無添加のパウダーを添付の袋の中で肉や野菜にまぶし、袋ごとオーブンへ。

d0160746_6383462.jpg


今回は手羽元とじゃがいもと玉ねぎを使いました。

結果、マジックでした。袋がマジック。

オーブンで30分加熱ではこんな風に骨から肉がほろほろと取れるほどに柔らかくはならないのでは?この袋にはどんな秘密が、、、、?耐熱の袋に空気穴開けてオーブン調理したらこうなるのかな?他に秘密があるのかな?気になる〜。

ただ、、こしょうが効きすぎてちょっと大人味すぎました。

確かに便利なので、もしかしたら他の味も試してみるかも?これ自体は確か100円前後でした。
[PR]
by piapiasub | 2012-05-22 06:48 | 料理
パパ誕生日など
d0160746_1711990.jpg


ありゃりゃ、、気付けばお誕生日会から4日過ぎてました、、。5/11のパパのお誕生日を祝うためにロールケーキ。

ケーキはショートケーキかバニラのアイスケーキしか食べれないパパ。クリームも少なめで済むロールケーキばかりですね。

d0160746_1713297.jpg


板チョコを割ったものにデコペンでカキカキ。勿論パパは食べませんが。

久々に作ったロール生地は混ぜすぎなのか膨らみ悪かった。でも美味しかったです☆

d0160746_17143458.jpg


無類の魚好きのパパリクエストで手巻き寿司。3段のお皿は「あれ使って!」とゆうにリクエストされました。子供目線でもパーティー気分でいい感じなのかしらん?

d0160746_17161539.jpg


そしてこの日の午後は自転車を持って公園へ。遊びにきていた同じクラスの子と自転車を変えっこして乗ったら、自分のよりも小さい自転車なのでバランスを崩して初めて派手にころんだの図。

思えばこの人、殆ど転ばずに自転車乗れるようになってしまったものね。凄く凹んでました。

d0160746_1716577.jpg


今はツツジが綺麗な時期ですね〜。
[PR]
by piapiasub | 2012-05-17 17:20
メープルバナナPと、続、、、、、
d0160746_1946363.jpg


バナナが2本完熟してしまったのでまたメープルバナナパウンド焼きました。今までで一番粉入れのあとの混ぜ方をアバウトにしたら、焼成中にナイフを入れなくてもダイナミックに割れてくれました☆


さて、、、と、、


じゃん、、


d0160746_19481891.jpg


これは何でしょう??


そろそろパターン化してます、、。


d0160746_19485333.jpg


ほらほら!考えて!ぴあは小学5年生!


d0160746_19492483.jpg


大きめのお弁当箱ぐらいのサイズ。開けたらこんな風。





d0160746_19495639.jpg


はいっ!裁縫箱〜〜〜〜♬


当たりましたか??

いつものことですが、これでも学校から斡旋された業者の商品の中では一番大人しめ。

私自身がお裁縫苦手で、ちょっと見るのも嫌なほどだから、わざわざ街に探しに行くことすらしませんでした(汗)

高校生の時に作ったパジャマ、、、、ひどかったな〜〜〜〜。


d0160746_19523928.jpg


なんと、材料はセットになっているものを買わされます。こんな柄嫌だ〜〜。しかもこれ、6月に予定されてる自然教室という宿泊をともなう行事に持って行くらしい。

ってか、使えるものが出来上がるのかしら??私の息子よ!!??
[PR]
by piapiasub | 2012-05-14 19:56 | お菓子作り
G.W.最終日に
d0160746_19545558.jpg


6日はパパも一緒にこどもの国へ行きました。これこれ、この風景が見たかったのよね。青空を泳ぐ鯉のぼり。

d0160746_19555515.jpg


ほぼ手ぶらで行って、駅前のコンビニでランチを調達。子供達が遊んでる間大人はのんびり。

余談ですが私のi-podは主人のお下がりのi-pod classic+BOSEのイヤホン=最高!

d0160746_19583661.jpg


ボートに乗れる池に向うジミーズ。

d0160746_19591023.jpg


最近買ったSCALAの帽子を客観的に見たくてボートの順番待ち中にパパに撮ってもらった私。背が低くて足も短いから大きい帽子は不格好かもしれないけど、、、浅めでつばが広いデザインがお気に入りです。

d0160746_201678.jpg


パパ+ぴあ、私+ゆう、に分かれて乗船。風が強く吹くと全然進まなかったりして、20分漕いだら上陸後は若干足下注意!でした(汗)

d0160746_2021464.jpg


ボートからはこんな景色も。きもちいい〜〜♬


ところがところが、、この2時間後ぐらいには例の雷&集中豪雨がやってきて、大急ぎで帰宅する羽目に。タイミングは良くて濡れずに済んだのが幸い。


遠出無しの今年のG.W.もお終い〜〜。
[PR]
by piapiasub | 2012-05-12 20:12 | 子供とお出かけ
黒ごまのマフィン☆
額賀商店の美味しいゴマを頂きました。

d0160746_17521428.jpg


たまには50gのこの一袋を贅沢に使ったゴマの美味しさを感じられるお菓子を、、、


d0160746_17541325.jpg


でもバターがあまり無いのでマフィンにしました♬

またまたShe Knows Muffinのレシピで。

う〜〜〜〜ん♪黒ごまの風味が凄い!美味しい〜〜!逆にゴマがあまり好きじゃない人は苦手かも?私は大好きだな〜〜栄養(カロリーも)満点なんだろうな〜♪

d0160746_1757845.jpg


最近スマホのInstrgramって写真加工アプリが人気ですよね。いいな〜☆ってわけで、Macに装備されてるi-photoで少し真似っこ加工してみたものの、イマイチ効果が薄い?
[PR]
by piapiasub | 2012-05-10 18:01 | お菓子作り
ついに、、自転車
d0160746_17131726.jpg


少し前に自転車に突然乗れるようになったゆう。お友達の自転車を借りるために公園に通いたがる始末でしたが、ついにこどもの日に自転車を買ってあげました。

d0160746_1714059.jpg


子供の自転車買うのは初めてなので店員さんにお話を聞いて買ったものの、、ちょっと大きかったかな?店員さんはまさかつい最近乗れるようになったばかりとは思ってなかったかも?

しばらくは、、、少なくとも1年は、、、近所の公園限定ですが、自転車楽しそう☆

しかも、同じくほぼ自転車に乗ったことがなかったぴあも、この自転車乗ってみたら1分ほどで乗れました。当然か?でも彼はメガネをかけることを拒否してるので自転車もお預けです。
[PR]
by piapiasub | 2012-05-10 17:19 | 日々のこと