<   2012年 06月 ( 25 )   > この月の画像一覧
ガンダムケーキ
d0160746_19274149.jpg


先日のガンダムカフェで買ってしまったシリコン型(汗)

真夏はこれで氷を作ってあげる予定。

d0160746_19283946.jpg


真ん中がザクってことしか分かりません。

あまり膨らむ生地だと細かい形は出にくいかと、みっちりしてるアーモンドケーキにしてみましたが、、、ちょっと固いなあ。

まあまあの出来で、子供達が喜んで食べたので良しとしよう。

そっか、マドレーヌ生地でいいのかな?
[PR]
by piapiasub | 2012-06-27 19:31 | お菓子作り
ホタテの塩麹蒸し弁
ここしばらく塩麹は使ってなかったのですが、先日スーパーで使い勝手の良さそうなパウチに入った塩麹をみつけたので買ってみました。飽きない程度に使っていきたいと思います。

d0160746_1914013.jpg


メニュー

ズッキーニとジャガイモの醤油ドレマリネ
ホッケ
プチトマト
ホタテの塩麹蒸し(一晩漬けて蒸し焼きに)
ヒジキと大豆の煮物
キャベツとツナの煮浸し
玄米&子持ち昆布

キャベツを買いすぎて野菜室に入りきらない時や残り少ないキャベツを生で食べてく無いな〜という時、ざく切りにしてお鍋に入れ、上からツナ缶をドパっとかけて、麺つゆを回しかけて蓋をして弱火でしばらく放ったらかしにしておきます。簡単で美味しくてお気に入り☆キャベツをいくらでも食べられそうです。

キャベツと言えば、、おでんの煮汁が大量に残るのが勿体ないので、これにもざく切りキャベツを山盛り入れて煮るんです。私しか食べないけど、おでんの汁の再利用?これもお気に入りです。

d0160746_19253810.jpg


今日のcookpadメニューCpicon ズッキーニとジャガイモの醤油ドレマリネ by エルン♪
[PR]
by piapiasub | 2012-06-27 19:27 | お弁当
まるごとピーマン弁当と朝顔ちゃん
d0160746_2042044.jpg


今日は久々にからっと気持ちのいい晴れでしたね!

メニュー

ピーマンの丸々生姜煮
ヒジキと大豆の煮物
ミートソースフリッジ
紅鮭
プチトマトのベーコン巻き焼き
玄米&イカナゴくぎ煮


お弁当にピーマンが多用されてるのをお気づきでしょうか?私も主人もピーマン大好き☆

今日はcookpadで見つけた新レシピを試してみました。私は冷やしたものを食べたのですが、意外とさっぱりしてて美味しかったし、何より下処理不要で丸ごとペロッと何個でも食べられそうなのがいいですよ!ピーマンが安いときにまた作ろう〜♫

Cpicon ピーマンの丸々生姜煮 by ブッコロリ

d0160746_2010557.jpg


我が家の朝顔ちゃん。みるみるツルが伸びてもう先端にたどり着き、折り返し地点?

d0160746_20104233.jpg


この後ツルはどうなるのか、、、?横に巻いて行く?まさかもっと柱を伸ばさなくちゃいけないなんてことは無いよね、、、、(汗)
[PR]
by piapiasub | 2012-06-26 20:13 | お弁当
ロールサンドとパパ弁
d0160746_19393657.jpg


先日紙ナプキンのストックが無くなってきたので可愛いナプキンを求めて一人でIKEAへ。

でも何故かいつもは山盛りあるナプキンが2種類ぐらいしか無かった。残念。がっかりして帰る直前のフードマーケットで見つけたこの薄いパン!イケアレストランで食べられる、私の大好きなパンが100円以上値下げされて、199円で5〜6枚入りだったかな?

大喜びで買って帰り、一袋は冷凍。一度解凍したら再冷凍しないでって書いてありますが、全然平気だった〜♪

今回は残ってたポテトサラダとアボカドをペースト状にしたものを巻きました☆四角くて柔らかくて薄いパン。ピザ風に使うのもいいかも☆

d0160746_19391923.jpg


週末生鮮食品を買いに行かなかったので野菜が不足してるパパ弁。

メニュー

鶏肉の中華風蒸し焼き
シラス入り玉子焼き
キュウリとカニかまのナムル風
塩鯖
ウインナー
切り干し大根の煮物
玄米&子持ち昆布


青じそラブ♡
[PR]
by piapiasub | 2012-06-25 19:51 | お弁当
シャアザクマグとパパ弁
d0160746_745665.jpg


こちらは一昨日のお弁当。ぶつ切りに処理してあるスルメイカと未処理のものをしばらく悩んだ挙げ句ワタの無い処理済みを選択。普通にショウガとお醤油等で煮ました。

ちょっと緑黄色野菜が少ないお弁当でした。

メニュー

イカのショウガ煮
紅鮭
豚肉のオクラ巻き
茹でとうもろこし
もやしと水菜、人参のナムル
玄米&おかか昆布


d0160746_821634.jpg


ガンダム立像見に行った時にパパ用に買ったシャア専用ザクのマグ。

ガンダムがデザインされたものもあって、パパにはどちらがいい?とゆうに聞いてみたら「シャアザクにきまってるでしょ!」ときた。私もガンダムよりこちらの方がパッと見なんだか分からないから良かったわ。

今まで主人がコーヒーを飲むのに使ってたマグはイッタラのティーマ、250mlぐらいのもの。コーヒーがなみなみと入った状態で変な所に置いたりするのでヒヤヒヤなんです。大きいマグに少なめに入れる作戦で危険を回避しようというわけ。

d0160746_7574125.jpg


一日に何度もチェックしてしまう朝顔。最初は枯れてないか心配で。でも無事育ちはじめたので今度はツルがちゃんと支柱にたどりつくのかが気になって仕方が無い。

偶然この画像は手で支柱をつかんだみたいになってますよね?これでいよいよ巻き付くか!?と思ったらこの後も見るたびに違う方向につるは動いていました。成長が早くて面白い植物なんですね。40歳にして小一レベル?
[PR]
by piapiasub | 2012-06-23 08:04 | お弁当
パパ弁とLEGOLAND
d0160746_992194.jpg


前日に下準備する暇が無かったので今日は自家製冷食フル活用で。朝はウインナーとパプリカを炒めただけです。

メニュー

秋刀魚の生姜煮
チキンピカタ
ウインナーとパプリカ炒め
筍の土佐煮
玄米&イカナゴのくぎ煮


d0160746_913415.jpg


きれいな夜景でしょ?

これはガンダムを見た後に行ったLEGOLANDに展示されているレゴでできたジオラマです。

d0160746_9153894.jpg


デックス東京に6月15日にできたばかりですが、まだ完成していないアトラクションもあるからか?あまり大々的に広告されていないし(私はテレビの朝の情報番組で知りましたが)、水曜日ということもあって空いてるかもしれないと狙って行ったら大当たり!

d0160746_922391.jpg


ぴあは身長制限で入れなかったジャングルジムみたいな施設もありましたが、ゆう世代にはドンピシャ。汗かいたり車作ったり、4D映像を楽しんだり大満足。

d0160746_925790.jpg


小さなカフェがあって、軽食や焼き菓子も食べれます。ただテーブルがとても大きくて大人数向けな感じで、空いてるテーブルが無かったので私は先にお二人が使っていたテーブルの空いてる椅子を声を掛けて使わせてもらいました。他に子供を待ってる大人が座れる場所が少なかったのでカフェでゆっくりしたい人も多いだろうし、もっと小さなテーブルにしてくれた方が良かったかな?と思いました。

d0160746_9303269.jpg


休日はちゃんと混雑するのかな?

レゴ好き家族は是非今のうちに〜!お台場は丸一日過ごせるスポットですね。
[PR]
by piapiasub | 2012-06-22 09:41 | お弁当
パパ弁&ガンダム!!
d0160746_458358.jpg


メニュー

豚バラこんにゃく
ホッケ
プチトマト
枝豆入り玉子焼き
ポテトサラダ
玄米&子持ち昆布


パパを見送った7時過ぎ、携帯にメールが、、、、

朝6時の時点で暴風警報が解除されていなかったので市立学校は全て休校!!!!

最悪だ〜〜〜!としばし固まってしまいましたが、習い事の無い平日のお休みって実は久しぶり。よく代休になる月曜日はぴあの習い事があるので、あまり有効に使えてなかったんですよね。

それで、、、、


d0160746_521289.jpg


お台場へ!

子供達が行きたがっているダイバーシティーのガンダムフロント東京は予約制だし、パパと一緒に行ってもらいたい(←私は嫌)ので、広場に立ってる実物大ガンダムを見て来ました☆

実物大ガンダム観ても予想以上に心を動かされなかった私。

d0160746_563923.jpg


12時になるとBGMが流れてガンダムの首だけ動いたり、目など数カ所ピカピカ光ったり、霧が噴射されたり。

この霧の演出、、、、私には故障してるみたいに見えるんですけど、、、。真夏はちょっと涼めるかな?

もちろん子供達は大喜びでした〜♫
[PR]
by piapiasub | 2012-06-21 05:14 | お弁当
久々IKEAとパパ弁
d0160746_19562112.jpg


 朝作ったお弁当のメニューが思い出せない、、、、、

 今現在PC上には小さな画像しか無くて、大きくすれば分かるんだけど、、、、思い出せないのが悔しくて無駄な時間を使っています、、、、、

メニュー

ジャーマンポテト
紅鮭
プチトマト
茹でインゲン
切り干し大根の煮物
ベビーホタテ磯辺風
玄米&いかなごくぎ煮

切り干し大根の煮物は以前作った時にアルミカップに小分けして冷凍しておいたものをチンしています。

d0160746_2033699.jpg


すごい久々にIKEAに行ってきました☆

やっぱり家が、世界でいちばん?残念ながら私には当てはまりませんよIKEAさん。家に居ると旦那のものが山積みだし、やらなくちゃいけない事を思い出しすぎて家じゃくつろげん!!スタバが一番好きな場所かも☆

オープン直後の10時に入って11時にはお買い物終了。

d0160746_2052777.jpg


これ、子供が小さかったら血迷って買ってるな、、、。凄い欲しい!!いいなあ〜♡
[PR]
by piapiasub | 2012-06-19 20:12
牛ごぼう弁当
d0160746_19412844.jpg


タイトルの牛ごぼう、、、緑の壁に阻まれて見えませんね(汗)

メニュー

牛ごぼう
塩鯖
インゲンのゴマ和え
ウインナー
青のり入り玉子焼き
プチトマト
玄米&おかか昆布

何度も作っているお気に入りの牛ごぼうのレシピはこちら

Cpicon 牛ごぼう by とらこぱんつ
[PR]
by piapiasub | 2012-06-18 19:50 | お弁当
バナナケーキ試食と日曜日のあれこれ
d0160746_2072391.jpg


 二つ前の記事でアップしたバナナとレーズンのケーキを熟成期間?を終え、試食してみました。

 おっと〜〜〜、、意外な程あっさり。お砂糖20gってこんなに甘くないんだ〜?って新鮮な第一印象。バナナとシナモンがほんのり香り、ラムレーズンの味が一番前に出てるケーキでした。甘さ控えめなので、大人向けかな?

レシピはこちら

Cpicon バナナレーズン by yuko&martin

d0160746_2012854.jpg


思ったより早いうちに雨が上がって、無事アサガオの植え替えをしました☆

植物栽培が苦手な私なので、念のため材料は100均で調達。

d0160746_2014371.jpg


さてさて、、、ちゃんと育つかな?

アサガオの育て方を調べてて初めて知ったのですが、アサガオって必ず左回りにツルを巻くらしいですね。面白い〜〜〜。遺伝子レベルで決まってるんだろうな〜。

d0160746_20153277.jpg


父の日のプレゼント用に絵付けできる小皿とチョコレートがセットになっているものを二つ買っておいたので、パパが休日出勤で居ない間に子供達に絵付けさせました。オーブンで焼いてしばらくしたら出来上がり。

夕食時に二人とも「いつもありがとう」とぶっきらぼうに言いながら照れくさそうに渡していました。

あ〜〜母の日、何にも無かったな〜。


そういえば今日、マンションの下の歩道に手のひらサイズの茶色い大きなカエルを発見。近づくとヨタヨタ逃げる様子が可愛くて、毒が無いって確証があったら持てるなって思いました。帰宅してカメラを持ってゆうが行った時には既にいなくなっていました。どうか無事でありますように。
[PR]
by piapiasub | 2012-06-17 20:23 | お菓子作り