<   2012年 07月 ( 17 )   > この月の画像一覧
ブルーベリーレアチーズケーキ
d0160746_20145287.jpg


久々にレアチーズケーキ作りました♬

Cpicon *ヨーグルトレアチーズケーキ* by しなもろ~るs

生クリームではなく、ヨーグルトを使うレシピでヘルシー&さっぱりです。我が家の子供達も濃厚なベイクドチーズケーキよりも、さっぱりレアチーズの方が好きなんですよ。

実家産ブルーベリーをボトムのクッキー生地の上にぱらぱら。

d0160746_20175244.jpg


そして自家製ブルーベリーソースをかけて頂きます!

このソース旨いっっ!残りのソースはどうやって食べようかな〜?ヨーグルトはあまり好きじゃないので、、、。

レアチーズケーキのボトムはクッキー生地ではなく、スポンジの方が私好みと判明しました。
[PR]
by piapiasub | 2012-07-30 20:20 | お菓子作り
ジャーマンポテト弁
d0160746_2093968.jpg


メニュー

肉団子(チルド)
紅鮭
ジャーマンポテト
キュウリとプチトマトの塩麹漬け
厚焼き玉子
玄米&イカナゴくぎ煮

主人は関西人なので出し巻き玉子が好き、、って話は前にしましたね?
最近はcookpadの色々な方の味付けを試しては味見してます☆今回はだし巻きに醤油が入ったもの。甘辛味と出汁風味が混ざって、、、、う〜む。
[PR]
by piapiasub | 2012-07-30 20:14
シウマイ弁
d0160746_6145591.jpg


メニュー

餃子の皮でシュウマイ
塩鯖
ミョウガの酢漬け
こんにゃくと筍の煮物
玄米&切り昆布

d0160746_616277.jpg


前に餃子を作ったときの残りの皮を冷凍したものがあったので、みきママさんのレシピにチャレンジ☆

タネを餃子の皮で包んだら水かけてレンジでチンです。

前歯が抜けて固いものが食べにくいゆうが「美味しい!」と絶賛でした。
[PR]
by piapiasub | 2012-07-29 06:29 | お弁当
ブルーベリーマフィン
d0160746_20181819.jpg


先日の私の誕生日にと実家で作っているブルーベリーを母が送ってくれました。1キロ!こっちで買ったら2千円以上はするな。

半分程は贅沢にそのままパクパク。残りはブルーベリーソースを作り、マフィンにたっぷり入れて、、、その後はまた次回ご報告♪

いつものShe Knows Muffinのレシピでブルーベリー多めにしました。うま〜〜〜。
[PR]
by piapiasub | 2012-07-27 20:21 | お菓子作り
パパっ弁
d0160746_20123137.jpg


ディズニーシーから11時前に帰宅した翌日のお弁当は、下準備も殆ど無かったのでパパっとできるモノで乗りきりました。

メニュー

高野豆腐の含め煮
銀鮭
Cpicon マーマレードチキンでコケコッコー☆ by まぶたん
キャベツとツナの煮浸し
玄米&子持ち昆布

彩り悪っっ!

マーマレードチキンはマーマレードと醤油が1:1というレシピが覚えやすくて簡単なのでよく作っているお助けレシピです☆冷蔵庫にマーマレードが欠かせません!
[PR]
by piapiasub | 2012-07-27 20:17 | お弁当
トイストーリーマニア!
今月オープンしたばかりのアトラクション、トイストーリーマニアに乗りたくて久々にディズニーシーに行ってきました♬

d0160746_20302838.jpg


9時に開園、私がトイストーリーマニアのファストパスの列にたどり着いたのは9時15分。その時点でキャストが「今から並んでいただいてもパスが取れない可能性があります」って案内してました(汗)

d0160746_20385987.jpg


とりあえず、子供達はスタンバイに並ばせて私1人でファストパスに並びましたが、本当に取れなかった〜(悲)

子供が並んでくれてたのでそのまま並び、、、、なんとトイストーリーマニアに乗れたのは13時!!!生まれて初めてこんなに並んだっっっ!途中、スナックやアイスを食べて気を紛らわしつつ、、でも後半ゆうは半べそに。トイストーリーの世界が楽しめる建物の中にやっと入れたら子供も元気になりました。

d0160746_20404133.jpg


アトラクション自体は大満足でした〜☆因に私達が並んだ朝イチが一番混んでたみたいですが、その後はほぼ一日中170分待ちでしたよ。

d0160746_20413660.jpg


男らしくがっつくゆう。

しかしあれだね、夏のアクアトピアは本当にびしょ濡れだね。もう乗るのやめよう〜。
[PR]
by piapiasub | 2012-07-26 20:50 | 子供とお出かけ
ダースベイダーとパパ弁
d0160746_19515070.jpg


メニュー

紅ショウガ入り玉子焼き
キュウリとカイワレの梅おかか和え
ホッケ
レモンソルト唐揚げ(冷食)
Cpicon ズッキーニとウインナーのクミン炒め by kaiko子
プチトマト
玄米&昆布の佃煮

d0160746_19545154.jpg


ネットで見て一目惚れしてAmazonにて購入した絵本♬絵本買うの久しぶりです。

ストーリー性は無いですが、子育てのあるあるが沢山出て来て、ルークに振り回されるヴェイダー卿が愛らしかった。もちろん子供達にも好評。ストーリー重視のパパには不評。

画像右は春に一家で参加したフリマでパパが買ってきたヨーダのフィギュア。これをパパが買って戻ってきたときの子供達のビビッドな反応が印象的でした。父子のあるある、、、?

私の子育てにもフォースの導きがありますように、、、、、。
[PR]
by piapiasub | 2012-07-25 20:00 | お弁当
誕生日とパパ弁
d0160746_2004111.jpg


先ずはパパ弁

メニュー

おかかピーマン
塩鯖
プチトマト
Cpicon 豚バラスライスでクルクル角煮 by ちぇりさんと、その味玉
キュウリの塩麹漬け
玄米&子持ち昆布

豚バラで簡単に角煮風が出来るレシピ。お肉大好きなのに前歯2本がグラグラしてて食べにくいゆうにピッタリかも〜と作ってみました☆でもこれでもやっぱり噛み切れず、少し残しちゃいました。簡単で美味しかったです♪


さて、21日は私の誕生日でした♪

d0160746_2053849.jpg


朝イチでこんな可愛いプレゼントが届いてびっくり!ミニサイズのジッパー袋、持ってなかったから嬉しい♬この歳になるとプレゼントってあまり貰うこと無いからワクワクするね。

外食ランチでお祝いしてもらって、GIOTTOのケーキを買って帰りました☆
d0160746_20123439.jpg

d0160746_20134166.jpg

d0160746_2013255.jpg

d0160746_2013384.jpg

d0160746_20125086.jpg


パパも子供達も普通のショートケーキが食べたいって。でもせっかくなのに同じもの三つも買うの嫌!ってことで誕生日の私の独断により、無難なケーキを4人分+1個。最初は「え〜?ショートケーキ一個しか無いの〜?」って不満たっぷりの男子達。でも味見させたらぴあはタルトの方が美味しい〜ってがっついてたし、ゆうは大人味のチョコムースに夢中。まったく、食わず嫌いなんだから。

私はね、抹茶と栗のケーキをメインに食べましたが、これは、、、う〜ん、やっぱり抹茶味はお茶屋さんのスイーツには適わないかな?チョコケーキが一番美味しかったです☆

美味しいもの食べられて幸せ〜な誕生日でした♪
[PR]
by piapiasub | 2012-07-22 20:24 | お弁当
お道具箱という名の宇宙&パパ弁
d0160746_16363357.jpg


まずはパパ弁です。いつもは使わないちょい高めのお魚屋さん覗いたら、美味しそうだし、サイズもお弁当に丁度いい甘塩銀鮭の切れ端が安く売ってたので買ってみました☆これが予想外に脂が乗ってるし美味しかった〜!断然紅鮭派でしたが、この銀鮭ならアリ!

メニュー

Cpicon 鶏もも肉のネギだれ焼き by nabeko44kazu
銀鮭
プチトマト
Cpicon ✽オクラのカレー炒め✽ by xxxめろxxx
蓮根とこんにゃくのきんぴら
玄米&昆布の佃煮

d0160746_1645246.jpg


鶏肉ネギだれ焼きのレシピは、もう何度もお世話になっています♪

さて、、

小学校の机の中に入れて使うお道具箱。長期休暇の前に息子達が持ち帰ってきました。

じゃん、

d0160746_16451873.jpg


上がゆうのお道具箱。下がぴあの。めっちゃ性格出てます。兄貴の方が宇宙。こう見えてハイパーステラは開けてみるとゆうの方が消費してます。

ぴあのお道具箱を掘ってみました。

d0160746_16464144.jpg


出ました!5億円!!

d0160746_16472485.jpg


お次はGAPの値札!しかも¥3,900→¥1,990になってるヤツ!

そういえば、初めて履いていったショートパンツに値札がついててクラスメイトに笑われたって話してたわ。

教室ってゴミ箱無いんだっけ?

もっと掘ろうと思ったけど、、、だんだん手が黒くなってくるし、ため息ばかり出るから全部詰めなおして無理矢理フタしました。見ないふり。


どなたか同じような小宇宙を見た方いますか?
[PR]
by piapiasub | 2012-07-21 16:55 | お弁当
パパ弁、、、とNew玄米
d0160746_19552818.jpg


パパ弁メニュー

出汁巻き卵
チンジャオロース(いつかの冷凍してたやつ)
塩鯖
ウインナー
ヒジキと大豆の煮物
玄米(生姜とパプリカパウダーいり)&イカナゴくぎ煮

おっと!朝の調理は出汁巻き卵とウインナーだけだ!今回の出汁巻きはけっこう上手に出来ました。ダンナは関西人だからか?甘辛の玉子焼きより、出汁の効いた玉子焼きが好きなんです。もっと上手くなりたいな〜。

先日、ママ友と薬膳カレーなるものを食べてきました。漢方を売ってる方がやってる小さなお店で、入るなり漢方の香りが凄い!カレーはとても美味しかったけど、女性店主がパワフルに薬膳について色々語ってくれるので、優雅なランチとはいきません。

そのお店のカレーについてる玄米(白米も選べます)が、おろし生姜とパプリカパウダーを一緒に炊いたもので、なんでも生姜だけよりもカプサイシンもたっぷりの乾燥パプリカパウダーを入れるとより体に良いそうなので、さっそく真似しています。

パプリカパウダーは辛くないし、少し玄米が赤くなるぐらいで存在感無し。生姜も炊いてしまうとあまり目立たなくて、普通の玄米と変わりない気も。
[PR]
by piapiasub | 2012-07-19 20:07 | お弁当