<   2012年 09月 ( 6 )   > この月の画像一覧
今週のお菓子たち
すこしご無沙汰していました(汗)

夏休みが明けると自分個人の予定がバタバタと入り、一度に物事を効率的にこなせない私のような人間は、やはりブログに手が回りません。

9月前半は夏休みで出来なかったことや後片付け的なことで終わり、今週やっとお菓子を焼きはじめた感じです♬涼しくなってきてオーブンも使いやすくなりますね。

こちらは実家から送ってもらった冷凍ブルーベリーを入れたヨーグルトとアーモンドパウダーも入ったバターケーキ。何度もお世話になっている稲田たかこさんのレシピです。アーモンドパウダー入りのバターケーキはリッチで濃厚なのがいいけれど、ヨーグルトが入ったものはそれに爽やかさが加わります。

少しずつですが、3人のお友達へのお土産になりました♬

窓際のいい場所が、最近仕事が忙しいパパの仕事場に占領されていて、納得のいく写真が撮れません。ストレス〜〜〜。

実家でのロールケーキの成功をふまえ、我が家のオーブンを今まで以上に温度を上げて、更に熱伝導率のいいアルミのロールケーキ天板も導入して作ったロールケーキです。

前日にカルディで安売りしてたボンヌママンのマロンクリームを薄く生地に塗ったら大正解!生クリームの糖分は控えめにしました。

そして天板は我が家の30cmのオーブンの天板にすっぽり収まるサイズなので、卵4個だとこんなに分厚くなります。巻きにくいし、こんな風にぐるぐるならないのは私好みではありませんでしたが、、まあ、生地が上手く焼けたので良かった。

これは火曜日に来てくれたお友達にデザートに食べてもらいました。

自分用の覚え書きでもあるので、細かいですが、良かったら読み飛ばして下さいね。

こちらは、卵3個で焼いてみたもの。生クリームは150ml、同じくマロンクリームを巻いていますが、生地に塗るのではなく、真ん中に絞り出してみました。でも生地に塗る方がまんべんなく口に入っていいみたい。

あまり大きくはない私の手ですっぽり覆えるぐらいの細さになりました。スーパーのパンコーナーに売ってるスイスロールより細い感じ。これはこれで食べやすい。それに巻きやすい。

そして最後。

木曜日にniccorriちゃんがマレーシア土産を携えて、遊びにきてくれました!奥に見える「KEEP CALM and ROCK ON」メモ帳がそのお土産の1つ。バカみたいにROCKって書いてあるだけでアガる私、、、。中もサイケちっくなデザインで超お気に入りです!さすがniccorriちゃんチョイス!有り難う!!

niccorriちゃんと一緒にロールケーキを焼いたのだけど、なんと私!生クリームに塩を入れてしまった!!いや〜〜〜〜!お喋りしながら作ると駄目ね。先生はできないわ、私(汗) 生地が成功だったので余計に悔やまれ、、、

で、急遽作りなおしたのがこちらのロールケーキ。卵3個の生地ですが、生クリームが100mlしか無くてスイスロールみたいになっちゃいました。

失敗も含め、何度も焼いたお陰で我が家のオーブンのクセも克服できそうな気がしてきました。これから寒くなるともっと温度を上げなくちゃいけないかもですが。

まだまだロールケーキ熱、、続きそうです、、、、
by piapiasub | 2012-09-22 05:56 | お菓子作り
相模湖プレジャーフォレスト
去年、パパの仕事が忙しすぎてキャンセルする羽目になったキャンプ&遊園地施設、相模湖プレジャーフォレスト(前は相模湖ピクニックランド)で、家族初のキャンプを楽しんできました♪

(画像多めです)

キャンプと言っても、我が家が宿泊したのはカーブミラーに写る真ん中の小さなキャビン。他にテントや大小のキャンピングカーも選べます。

2段ベッドと洗面施設、コンセント二口だけの小さなキャビン。景色も最高。

ここは宿泊者用のBBQ用施設。

キャンプ初心者の我が家は、全て用意してもらえるこちらのセット。普通にガス火で焼肉。ゆうがまだ1人前も食べないせいもあって、結構なボリュームでした。

こちらは本格的にBBQができる屋外の施設。なんと言っても景色がいい。そして割と新しいので綺麗です。

夕食後、子供とパパは屋外のシャワー施設へ。私は、、、1人で外のシャワーに入るのが恐いのでシャワー断念。体は拭いたけど、髪は洗えず、、、流石に気持ち悪かった〜。

夜7時半からは広場でキャンプファイヤー。ゆうは勿論、ぴあも本格的なキャンプファイヤーは初めて。1時間もの間、スタッフのお兄さんと歌ったりゲームをしたり。子供たち、楽しそうでした。

朝食はバイキング形式でした。普段朝食食べない私もこの時は別。パンもごはんも、、と欲張ります(汗)

朝から子ども達が楽しみにしていた遊園地へ。キャンプ施設からは歩いて5分程。ピカソのたまごというアスレチックを体験中。これを最後までやってたら時間が足りない!ってことで途中で断念。

キャンプパックに遊園地のフリーパスも含まれていたので、観覧車やカート、ゴンドラ等も乗りました。でもぴあが一番夢中だったのは、謎解きしながらゴールを目指すゲーム。広い施設を歩いてヒントを集め、答えを出し、、、ここがゴール地点。こちらは別に500円の参加費がかかりましたが、参加してなければ見落としていそうな素敵な場所も多々あったので良かったです。

16時ごろ施設を後にし、自宅の最寄り駅に着いたのは18時頃!!しかも電車でキャンプ!?

車はおろか、免許も持たない我が家にぴったりの施設です♬お値段もリーズナブルだし。

夏休み唯一のパパとのお出かけ。大満足でした〜!
by piapiasub | 2012-09-07 05:32 | 子供とお出かけ
かぼすゼリーとワークショップ

ここからやっと、帰省から戻ってからの記事になります(苦笑)

帰宅してすぐにmikaさんからご実家の大分のかぼすを沢山頂きました♬

せっかく沢山あるので贅沢にゼリーにしました。寒天のパッケージにあった分量を参考に。

これがね、期待以上の美味しさだったんです。普段ゼリーって好んで食べませんが、なんだか高級レストランのデザート??みたいな美味しさ。自画自賛もいいとこですがお許しを。

残りはパパが秋刀魚を食べる時に贅沢に使わせて頂いています。プチ贅沢いいね♪

因みにパパは生秋刀魚の塩焼きを一度に2尾食べます、、、塩分が心配。

帰省から戻った最初の週末に蒲田にある日本工学院で開催された、子供向けのワークショップに行ってきました。いかにもメカニックが好きそうなお兄さん達が色々丁寧に教えてくれました。これはよく飛ぶ紙飛行機を作っているところ。

ぴあは初めてのハンダゴテ。教えて下さってる先生?の手にコテをぶつけやしないか、終始ヒヤヒヤで見守るピアママでした。
by piapiasub | 2012-09-05 18:54 | お菓子作り
帰省報告後半戦

これはmikaさんに頂いたアメリカ土産のブラウニーミックスを焼いたものです♬めちゃ甘を警戒して、甘党の集まった実家で作ろうと持ち帰っていました。ちょっと焼きすぎて表面が崩れてしまいましたが、、、ブラウニーらしいブラウニーで美味しかったです!mikaさん改めて有り難う♪

さて、帰省後半戦ですが、

前の記事では安比高原のロックガーデンをご紹介しましたが、実は翌日も今度は子供サービスのために安比を訪れました。

直前にスコールみたいな雨が降ったのでゴンドラを降りると虹!!

安比スキー場のある前森山の山頂までは歩いて5分程。

頂上からの景色。ちょっとプリミティブな感じを味わえて満足。気持ちよかったです。

そして帰省の締めくくりに?また二戸の科学館へ。

ゆうは今、オリジナル消しゴム作ってます♪
by piapiasub | 2012-09-04 19:40 | 日々のこと
安比高原のロックガーデン、、など

実家の近くの安比高原に、個人のお宅のロックガーデンを自由に見学させて下さるところがあるそうで、お盆で集まっていた親戚の女性中心に行ってきました。

見たことも無いような可憐なお花や、この辺りでもよく見かけるものも、沢山センスよく配置されていました。

一番のお気に入りはこの葉っぱ。名前は不明です、、

なんだか漫画みたいにポップでしょ?ご存知の方いらっしゃったら教えて下さい!

Hちゃんの髪飾りは造花です

おまけ。いやん、みたいなラッキー

弟が作ったスイカ。売り物みたいに美味しかった。
by piapiasub | 2012-09-03 20:07
あんこ入りロールケーキ

前回の生クリームが重たすぎロールケーキの教訓を生かし、今度はクリームを半量に、あんこシフォンに使おうと思っていたあんこ(缶づめ)を中心に巻いてみました。

うわ〜、見るからに美味しそう!(←自画自賛?)

でも結局重たいロールケーキになりはしないかと一抹の不安も、、、

いえ、大正解!!

とっても美味しいロールケーキになりましたとさ。ほっ、、、。

生ドラをさっぱりさせたような感じです。

小さなバッタみたいなヤツが乗ってます。花びらの絨毯が気持ち良さそう〜。
by piapiasub | 2012-09-02 21:05 | お菓子作り