<   2012年 10月 ( 7 )   > この月の画像一覧
こどもの国のこどもまつり
d0160746_19143447.jpg


 先週末は久々にこどもの国に遊びに行きました♬

 広場で縄跳び、竹馬、ホッピング、フラフープが使えるようになっていました。私はうん十年ぶりに竹馬に挑戦しましたが、、、10分程しても乗れるようにならず、、、、リュックが重かったせいにしておこう、、、、。

 対してゆうは、私が子どもの頃もできなかったホッピングを4回程乗れるようになりました。少なくとも私よりは運動神経がいいようで安心しました。

d0160746_19173792.jpg


 このメガネで見ると黒い紙に自分で描いた絵が3Dに見える、ワークショップ?に参加。2人とも熱中してました。

d0160746_1921132.jpg


 こどもまつりというのが催されていて、ポン菓子の実演販売や綿あめを売っていました。どちらも100円。

 この他、今回は中央広場周りのイベントや遊具を中心に遊ばせましたが、次はまたあそこに行こう!と、何度来ても飽きないこどもの国でした〜。


 そうそう、、


d0160746_19253093.jpg


 我が家のベランダから雪化粧した富士山が見えます。

 雪化粧だなんて、素敵な表現ですよねえ。
[PR]
by piapiasub | 2012-10-30 19:27 | 子供とお出かけ
まだまだロールケーキ病
d0160746_1565950.jpg


またロールケーキ焼きました♪

翌日に会うなおちゃんにプレゼントするためではありますが、ロールケーキを指定されたわけではなく、やっぱり作りたいんですね(笑)

d0160746_158545.jpg


卵4個のレシピに対して生クリーム150mlでこのところ納得していたのに、今回何故かもっと多い方がいいかも?って思いはじめて、、、、いつになったら完成するんでしょう?私の理想のロールケーキ。

d0160746_1595187.jpg


このロールケーキをお土産にランチに出かけて行った池尻大橋で、Rouleというお店を教えてもらって焼き菓子を買って帰りました。焼き菓子は普通、、な感じでしたが、実はロールケーキが売りのお店でイートインもできるので、今度はロールケーキをお店で頂いてみたいな〜と思う、可愛らしいお店でした〜♬

なおちゃん、楽しいランチを有り難う!

おっと、もう1週間前のことね、、、、、、
[PR]
by piapiasub | 2012-10-24 15:18 | お菓子作り
サツマイモのケーキ
家族で掘ったサツマイモ、、



を、頂きました〜〜!!ウチは家族で芋掘りに行くがらじゃない(笑)

d0160746_15231339.jpg


というわけでさっそく、たかこさんレシピでサツマイモのケーキにしました!これはバターケーキにアーモンドパウダーも入ったリッチな生地ですね。

サツマイモをチンする時間がちょっと足りなかったみたいで少し固いのもありました(汗)

d0160746_1525567.jpg


一本は味見用。2本はお嫁に出します。

d0160746_152686.jpg


少し前に最寄り駅付近にできてた小さなパン屋さんを初めて訪れました。サーモンサンドとナッツのデニッシュ、カレーパン(また?)、どれも美味しかったけど、、、やはり個人のこだわったお店って少々お高くなってしまうんですね。

d0160746_1527503.jpg


7のゾロ目で嬉しいのは全世界共通、誰でも嬉しいものなの?それともギャンブル経験のある人だけ??素朴な疑問。
[PR]
by piapiasub | 2012-10-22 15:29
ぴあの誕生日
d0160746_20592577.jpg


18日は長男ぴあの誕生日でした〜♪

と言っても、お祝いは13日(日)に済ませてしまったのですが。諸事情あって、ご馳走はお寿司屋さんの持ち帰り寿司、ケーキはケーキ屋さんのもの。

成長が早いぴあは11歳(小5)で既に声変わり済み。ニキビもポツポツと。なんだかHappybirthdayのプレートに〜〜君って入れてもらうのもどうなの?と、結局名前無しにしましたが、家族は誰も気付いてなかった。

普段は甘い飲み物を置いてないのですが、今日は特別に余ってたかき氷用のシロップを、無糖の炭酸水で割ったソーダ?で乾杯☆

d0160746_2164033.jpg


 私達からのプレゼントは最近ぴあがハマっている将棋の駒と盤。そんなに高い物ではないけれど、駒は私のこだわりで彫ってあるものを。盤は二つ折りにできるものでした。いつも6歳のゆうを相手に打ってるからなかなか上手くならないけど、、、、ずっと使ってもらえるといいな〜。

d0160746_219772.jpg


話はがらりと変わりまして、、、

niccorriちゃんに頂いた韓国の牛肉用!調味料。

これね〜♪甘くて最高に美味しかった〜♪

この甘さは何だろう?って気になる程の甘さなんだけど、やっぱり甘党の私は大好きな味。コストコのプルコギビーフをもっと甘くしたような感じかな?

千切りキャベツの上にちょっと奮発した国産黒毛和牛に甘辛のタレ!旨くないはずが無い!!

niccorriちゃん、有り難う〜♬
[PR]
by piapiasub | 2012-10-19 21:14 | 日々のこと
マスキングテープカッター
お友達に作り方を教えてもらって作ったもの、、



d0160746_17294931.jpg


マスキングテープ入れ兼カッター!!

これ凄くない!?お友達もどこかで見聞きしたものらしいですが、100均で売ってるケースと短い突っ張り棒、ラップのカッター部分でできました〜♪

d0160746_17314178.jpg


数があるので1つずつにテープカッターを装着してると不経済&邪魔だし、いちいちハサミで切ってましたが、ハサミがベタベタになってくるのが面倒だったので、これは目からウロコ!!素晴らしいアイデアですね!開発者?に感謝です!!

ただ、カッター部分を上手くつけられず、グルーガンでべったべたにくっつけちゃったので、見た目がイマイチ。ここは改善の余地有りですね。

でもとっても便利〜〜〜〜

d0160746_17342593.jpg


まだまだ咲いてる朝顔。旦那曰くドーピング(栄養剤ね)のお陰?
[PR]
by piapiasub | 2012-10-11 17:37 | 日々のこと
またまたロールケーキ
d0160746_19542014.jpg


今回は卵4つでオーブンの天板で上手く焼けるように練習しようと。

なんと、レシピでは180度12〜13分の焼成時間なのに、これは200度15分(笑)!!

これぐらいの温度で焼くと端の方も色がつくと分かったものの、実は底の部分の真ん中あたりに若干の焼き色がついてしまいました。

d0160746_19564717.jpg


またボンヌママンのマロンクリームを塗って。

先日久々に衝動買いしたお皿はfrancfrancのものです。

d0160746_19573845.jpg


生地の巻き終わりを斜めに切り落とすのを省略しましたが、やっぱり切り落とした方がいいみたい♬
[PR]
by piapiasub | 2012-10-05 20:01 | お菓子作り
おいしいもの記録
d0160746_352634.jpg


 先週はちょっと落ち込むことがあって、気晴らしに前から行きたかったセンター北にできたベッカライ徳多朗のカフェにランチに出かけました。

 左上:カレーパン:揚げてあるものと2種類あって、一見イングリッシュマフィンのこちらを選びました。なんとこれ、めちゃ辛い!辛いの好きだけど決して強くない私には若干辛過ぎなレベルでした。辛党の方にはお勧め。

 右上:マロンクリームパン:栗が丸ごと一個入ってますの売り文句にひかれて。間違いないおいしさ。

 下:カボチャサラダのパン:カボチャサラダが美味しい〜!コーヒーも美味しかったし、本当にココはなんでも美味しいんだなって感心しました。

 系列店でたまプラーザのearly bird cafeでベッカライ徳多朗のパンを買って帰ったことがあったのですが、やっぱりどれも美味しいんです。このお店にも常にレジ待ちの列ができていましたよ。近所にこんな美味しいパン屋さんがあったら散財しちゃう〜〜〜!


 おいしいパンでランチの後、センター南までのんびり歩いてお友達に教えてもらったパティスリー、ケーキハウスノリコへ。

 焼き菓子を作ってるお店に入った時のバターのいい香りが大好き!

d0160746_3163214.jpg


 時間的に生ケーキを持ち帰るのは無理なので、焼き菓子中心に選びました。

 右は定番人気のチーズケーキ、宝乳菓。左はまたまた栗が丸ごと一個入ったマロンパイ。

 マロンパイは一口食べて、1人にもかかわらず思わず目を丸くしてマロンパイを2度見しちゃったほど美味しかった!マロンパイってこの時期他のお店でも見かけますが初めて食べました。美味しいんですね〜!ハマりそう!アップルパイもそうだけど、このお店のパイはしっかりめに焼いてあって、苦味が出る手前のちょうどいい具合に焼けているように感じました。パイが美味しい!

 焼き菓子を他に数種類買ったので毎日ひとつずつ食べて研究しています♬


 おまけ、、、
 
d0160746_322421.jpg


 話題にしている人 7,777人 

 やっぱり7が並ぶと嬉しい☆

 以上、、、今回は全てiphoneのアルバムからでした。





 

 
[PR]
by piapiasub | 2012-10-04 03:31 | 日々のこと