<   2013年 01月 ( 7 )   > この月の画像一覧
カルーアケーキ
d0160746_16551228.jpg


 cookpad様で見つけたこのレシピ

Cpicon カルーア*パウンドケーキ♪ by み〜そ〜

 今ウチにカフェオレロール用に買ったカルーアがある〜♬ってことで作りました。

 つくれぽにもあるように、不思議と時間が経ってもふんわりしっとりしています。何故〜??コレを応用したらサラダオイルで美味しいバターケーキ風が作れそう、、、。

d0160746_1705680.jpg


 ゆうが学校で作ったマフラーです。最初マフラー編むので毛糸を用意して下さいと連絡があった時は、本当に一年生に編めるの?大丈夫?って思ったものですが、割り箸と牛乳パックで作ったリリアン編の装置を持ち帰った時にやっと納得。冬休みに編み進めて最後に先生が作ってくれるボンボンをつければ完成!

 途中、大穴があるし編み目もバラバラだけど、本人とっても気に入っている様子で毎日学校に巻いて行っています。とってもいい企画でした♪
[PR]
by piapiasub | 2013-01-29 17:05 | お菓子作り
Ryokoさんのお皿にケーキを乗せて
d0160746_1834998.jpg


 市販の冷凍ブルーベリーが残っていたので使い切るために、よく作っているたかこさんのAPとヨーグルト入りのケーキを焼きました♬

 そして年末に買ったRyokoさん絵付けのお皿に乗せて。可愛いなあ〜。

 でもこのお皿にはもっと色の少ないクッキーみたいなものの方が似合ったかな?

d0160746_1861046.jpg


 おまけ、、

 カボチャをチンしてメープルシロップで和えただけですが、とっても美味です。これから食べま〜す!
[PR]
by piapiasub | 2013-01-22 18:11 | お菓子作り
カップヌードルミュージアム
d0160746_1965893.jpg


 3連休の中日、横浜のワールドポーターズの向かいにあるカップヌードルミュージアムにやっと!行ってきました♬

 新しいだけあって、建物全体の造りがシンプルモダンで素敵。

d0160746_1974774.jpg


 ミュージアムということで、即席麺の歴史やアートが展示されています。

d0160746_1992856.jpg


 行ってすぐにオリジナルカップヌードル作りの整理券を取ってから、ゆっくり展示を見て歩き、その後ワールド麺ロードという、世界の麺類を楽しめるフードコートみたいな所で4種類ほど食べてみましたが、やはりクセがあるものもあって、我が家的にはミーゴレン(画像右の甘い焼きそば)が一番美味しいね♪ということになりました。

11時頃に入った時は空席もあったのに、あっという間に混んできて12時前に出る頃には入場制限していました(汗)行かれる方は早めのランチをお勧め!!

d0160746_19131415.jpg


 夕方の整理券を取っていたので、途中ワールドポーターズで時間を潰して、本日のメインイベント!オリジナルカップヌードル作り!

 ↑は私の作品!パパにお土産にしようと思っていたので、LoveとPeaceとIdeaが詰まってるカップヌードルってコンセプトですw 中身はトマトチリ味にエビ、ヒヨコちゃんナルト、ネギ×2。

d0160746_19181893.jpg


 300円でカップを購入。先ずカップにデコレーション→麺を入れてもらう→スープを4種類から選ぶ→具を4種類選ぶ→フタをする→ビニールでパッキング→持ち帰り用の風船のような袋に入れて終了!

d0160746_19205642.jpg


 ビニールパッキングを待つゆう。

 この後、風船みたいに膨らます袋に入れて持ち帰るのですが、これが子供に大ウケ。でも凄く邪魔そう〜って思っていたので、敢えて夕方の時間帯を選んで、完成したら速攻で帰るという作戦にしましたが、大正解。ミュージアム自体は再入場できるので、間の時間でみなとみらいを散策できます。

 それにしても、ぴあの寝ぐせ、凄いでしょう?

 
[PR]
by piapiasub | 2013-01-16 19:32 | 子供とお出かけ
あんベローンシフォン
d0160746_1842086.jpg


いつものあんこシフォンが


d0160746_1843210.jpg


ベローン!

てわけで あんベローンシフォン

どうやら寒いからとオーブンの余熱を念入りにしすぎたせいで(悲)先にトップが固く焼けたため、横っ腹から流出した様子。

d0160746_186836.jpg


でもまあ、味はいつも通り♬

d0160746_186325.jpg


今日は私が関東に越してきて以来一番の積雪量です、、

子ども達は大喜びで雪合戦。びしょ濡れで帰宅しましたとさ。

明日以降の凍結が心配です。

皆さん外出の際は気をつけて下さいね〜!
[PR]
by piapiasub | 2013-01-14 18:10 | お菓子作り
スープカレー!
d0160746_20304225.jpg


普通の家庭的なカレーよりインドカレーやスープカレーの方が好きです♪

でも近所にはスープカレー屋さん無いし、レトルトのスープカレーも高いしなあ、、と思っていたら、最近近くにできた北海道物産ショップでスープカレーの元を見つけました!



ペースト状になっていて、一瓶で4人前。私は500円弱で買ったのでとってもお得!好きな具材をレンジでチンして火を通しておいて、軽く焼いてお皿に盛った上からスープをかけるだけ!

好きと言いつつ、そんなに何度もスープカレー食べてるわけではないので、レトルトでも十分満足できる私でした〜。

あったまりますよ〜〜♪
[PR]
by piapiasub | 2013-01-11 20:39 | 料理
晴明神社と北野天満宮
d0160746_9315839.jpg


大晦日の話でごめんなさい(汗)

朝早い新幹線で京都に着いたのが10時前だったので、主人の希望で晴明神社に行きました。

街中の小さな神社ですが大晦日の午前中でも参拝者は多かったです。そして境内は五芒星と言う星のマークが至る所にあったりして、ポップな雰囲気もありました。

画像は桃を触っているところ。触るといいらしい♬触っとけ触っとけ!!

d0160746_9355578.jpg


その後、北野天満宮も歩ける距離にあると分かり急遽参拝することに。

年明けの参拝客目当てのテキ屋さんが準備に追われていました。流石にここは参拝も数分並んで。

受験生ではないけれど、とりあえず子供が勉強できるようにお願いしてまいりました!

d0160746_9381611.jpg


それにしても寒かった〜!

で、帰りはタクシーに乗って主人の大好きな天下一品(今出川店?)へ。

d0160746_9525541.jpg


天一のこってりは苦手だけど、あっさりは美味しかった〜♬

d0160746_953428.jpg


晴明神社の入り口のキャラに釘付けのゆうが背負っているサメは、先日サンタさんにもらったものです。

これは大人用のウエストポーチで、MORN Creationsという韓国の会社の商品で黒いサメやリュック型もあります。一年以上前からゆうが凄く欲しがっていたもの。子供のカバンにしては高いので誕生日かクリスマスに!って言い聞かせてたのでした。

凄く嬉しいみたいで、意気揚々と背負って出かけては自分からすすんで私の前に出たりして知らない人に「あら?かわいいバッグ!」と言ってもらっては喜んでます(笑)

こう見えてファスナーが3カ所もあって機能的。ウエストポーチとして使えるようになるまで大事に使ってくれるかなあ?
[PR]
by piapiasub | 2013-01-10 10:08 | 子供とお出かけ
2013年スタート
明けましておめでとうございます!

今年も、まだやめませんよ〜♬是非宜しくお願い致します!

お正月の風景、、

d0160746_19281682.jpg


お義理母さんのお雑煮食べて。

d0160746_19283210.jpg


おもちビョーン。

d0160746_19285940.jpg


元旦の琵琶湖畔を子供と散歩しました。静かな元旦です。

d0160746_19301514.jpg


2人の服の配色が同じなので、おんぶしたら一体化してますね。


今年も穏やかに過ごせますように、、、、、
[PR]
by piapiasub | 2013-01-07 19:32 | 日々のこと