<   2013年 02月 ( 4 )   > この月の画像一覧
コーヒーシフォン
d0160746_19584956.jpg


先日のカルーアを使ったケーキに気を良くして、、

コーヒーとカルーアを使ったシフォンを焼きました。

d0160746_2002072.jpg


コーヒーだけのシフォンよりも断然カルーアが入った方がふわふわになってる気がします。

d0160746_2004355.jpg


今回は少し穴が入ってしまったので、また作って上手に焼けるようになりたいな。
[PR]
by piapiasub | 2013-02-20 20:03 | お菓子作り
バレンタインの♬
d0160746_19445929.jpg


バレンタイン用に久々にガトーショコラを焼きました♬

作りながら思った。

ああこれ、毎回二度とやりたくないって思ってたな、、、、って。

出来上がりはとっても美味しいんだけど、私的には行程がめんどくさい、、、、

d0160746_1952838.jpg


というわけで、またしばらく作らないかもしれませんが、しっとり具合とか甘さの加減とか、とっても美味しいですよ。

Cpicon 定番*ガトーショコラ by けゆあ

d0160746_19543694.jpg


でもガトーショコラは甘いもの嫌いの主人ではなく、実家送り。

主人にはわざわざカップヌードルミュージアムに行って作ってきたオリジナルカップヌードルを。前に行って作ってきたのをあげた時に、今度は具のエビを4倍にしたのが食べたいと言っていたのでした。

そんなわけで、エビしか入ってないオリジナルスープのカップヌードル。喜んでくれました。でも色気ゼロ。
[PR]
by piapiasub | 2013-02-18 19:58 | お菓子作り
王道バニラシフォン
d0160746_1625391.jpg


しばらくシフォンを焼かないと、メレンゲ作れなくなってるんじゃないか!?って怖くなります(笑)

そんなわけで、腕が鈍るのを防止するためにバニラシフォン♪

d0160746_163547.jpg


やっぱりバニラビーンズの入ったシフォンは間違いない!

そして失敗もしにくい!

と、そこへ今度お友達家族が引っ越しするからランチしよう〜とお誘いが。シフォンもって行こう、、、。

引っ越しの頼りもそろそろ春だなあと感じさせるものですね。
[PR]
by piapiasub | 2013-02-12 16:06 | お菓子作り
〜〜〜でシフォン
d0160746_719383.jpg


 試作に卵一個、14cm型で作った

 よもぎ、、、


 じゃなくって、


 抹茶シフォンです。


 でもこれ実は


 かき氷用の抹茶シロップを使っています♪シロップが大量に残っているので何かに使えないかな〜と思っていました。

 とりあえず最初はカルピスシフォンを参考にしたレシピで作ってみましたが、これでは色が薄いし、ふわふわ過ぎるので、次回は同じ配合に抹茶を追加してみようかな。

d0160746_7225186.jpg


 私のおやつに丁度いい感じ。
[PR]
by piapiasub | 2013-02-11 07:24 | お菓子作り