張り付けてんとう虫のお弁当
d0160746_2072685.jpg


 akinoichigoさんがよく作っている張り付けおにぎり。可愛いし簡単そう!今日は昨日のスパイダーマンの赤いご飯が少しだけ残ってるし、、、というわけでてんとう虫。

 この貼付けおにぎり、いいわあ〜〜。小さいとキャラを簡素化しやすいし、労力も少なくて済むし。akinoichigoさんに感謝感謝。

 お弁当箱はぴあが幼稚園に入園する前に買った小さい2段弁当。上下段合わせて、360mlぐらいだったような。このサイズで2段ってなかなか無いよね?ディズニーシーで見つけたジーニーの顔のお弁当箱です。

 そして下に敷いた赤いケトルのクロスはぼたままさんに頂いたイノダコーヒーのもの。緑のアクセントが効いてて可愛いです〜。もったいないのでしばらくは撮影専用になりそう。

 ぼたままさん、有り難う〜。
[PR]
# by piapiasub | 2010-05-14 20:03 | お弁当
スパイダーマン弁
d0160746_14163114.jpg


 USJの余韻が覚めやらぬうちに作ろうと思っていたのに、だらだらしちゃって、今頃。

 デコふりのお陰で赤いおにぎりを作るのが簡単。これの面倒な所はクモの巣柄でした。ピンセットで細切り海苔(極細ね)をぺたぺた、、。それだけなんだけどね。


 奥に見えるはUSJで買ったスパイダーマン。手足が粘着性のあるゴムになっていて、窓ガラスなどにつけるとペタリペタリと落ちていきます。昔こんなおもちゃ流行ったよね。見てて飽きない。


 幼稚園入園前に自分で選んだピンクのハートのお弁当を「もう使わないで。おんなみたいって言われるから」と、ゆう。残念だなあ〜〜。寂しいなあ〜。ピンクとかハートとか、ラブリーな物が好きな変わってるところがママは好きなのになあ〜。
[PR]
# by piapiasub | 2010-05-13 14:24 | お弁当
ココアチョコロール
d0160746_1481699.jpg


 パパのお誕生日ロールに使って残った生クリーム消費に、またロールケーキ。芸が無いにもほどがある?

 久々にココア入りの生地。ココアはきれいに混ざりきらないことがあるからいつも避けてました。でも今回はココアの色で焼き色が判らず、焼きすぎたみたいで割れちゃいました。うう、、。

 生クリームに市販のチョコレートシロップを混ぜてホイップしたものを巻きました。

 生地のレシピはこちらを使わせていただきました。

 Cpicon ふわふわチョコロールケーキ❤ポイント by ショコラバニラ
[PR]
# by piapiasub | 2010-05-13 14:14 | お菓子作り
また誕生日ネタですが
d0160746_19241251.jpg


 昨夜は無事パパのお誕生会を開催しました。

 自分の誕生日じゃなくても、子供達がとっても楽しみにしていたので、私もそれなりに準備しなくてはいけません。

 でも平日の夜なのでご馳走は控えめ。以前も作ったケーキ寿司、手羽先のグリル焼き、実家のけんちん汁、パパ希望のサザエのつぼ焼き、野菜サラダというメニュー。

d0160746_19292629.jpg


 不器用なぴあが作り始めたこの飾り。途中で飽きちゃって、後半は私が。

 いつか子供だけで準備してくれるようになったらいいのにな〜、でもその前に家族でお祝いなんてしなくなるのかな〜?

d0160746_19305470.jpg


 今日幼稚園から帰ってぴあからパパへのプレゼントだったローリングドラムを叩くゆう。

 私の提案だったのですが、ぴあが2年間ためた進研ゼミの赤ペンを提出したらもらえるポイントで交換したもの。残ったポイントで他にもちょっとしたものを貰えたし、パパにプレゼントとは言っても結局子供らの玩具だけど、パパも喜びそうな物を選んで、誕生日まで待っていたその気持ちが一番のプレゼントだな、と珍しく感心しちゃいました。
[PR]
# by piapiasub | 2010-05-12 19:38 | 日々のこと
お誕生日ロール
d0160746_1423466.jpg


 ブログをお引っ越しして最初の記事に失敗作、、、、

 今日はパパの39歳のお誕生日なので夜お誕生会をするのですが、こういう時に限ってスポンジも生クリームも失敗しちゃうんですね。

 チョコのプレートは39歳になるのに38って入れちゃうし、、、ううう〜。


 以前のブログはこちらです★
[PR]
# by piapiasub | 2010-05-11 14:27 | お菓子作り