麻婆豆腐
d0160746_1901011.jpg



初めて陳健一さんの麻婆豆腐にチャレンジしました。

私には辛過ぎ、小サイズを苦しみなが完食しました。恐るべし四川‼
[PR]
# by piapiasub | 2012-11-25 16:47
読み聞かせ本
d0160746_10414221.jpg


今度の火曜日。ゆうのクラスで読み聞かせ当番です(^ ^)

いつもは図書館で借りた絵本を読むことが多いけど、今回はゆうが読んだことのないウチの絵本に。

じがかけなかったライオンのおうさま

マルティン・バルトシャイト さく・え


素敵な話です♪
[PR]
# by piapiasub | 2012-11-24 10:35
風邪週間
d0160746_1222231.jpg


週末から風邪気味だったゆう。

火曜日ついに息苦しそうになってきたので、病院で吸入。他の症状は軽いし、翌日は登校。そしたら給食の時間になって熱があると連絡があり、お迎え(^_^;)

熱は微熱で元気もあるけど、大事をとって翌日もお休みに。なんか調子が狂ってダラダラしちゃいます。

d0160746_1222389.jpg


そんな中頂いたハワイ土産!最近旅行できてない分、頂く外国のお土産で旅行気分(^O^)

有難う~
[PR]
# by piapiasub | 2012-11-23 12:13
成長期とアプリと
d0160746_9545851.jpg


こないだの晩御飯。普通の生姜焼きに普通のもやし炒め。

成長期真っ只中のぴあが好きなメニューです。ご飯と味噌汁は当然おかわりするし、肉が無いと当然クレーム。

先日は具合が悪い、めまいもすると機嫌が悪いと思ったら、単にお腹が減ってただけだったという(^_^;)空腹でキレられたらたまんないので、しっかり食べさせることに気を使う日々です。
d0160746_9545882.jpg


全く話は変わりますが、地味に活躍してるアプリ…

暗い夕方にいつもの場所で野良ネコを探す時、トイレのスイッチが壊れた時なんかに重宝しました。因みに私はアプリ起動と同時にライトがつく設定にしています。

ブログ更新率をあげようと、スマホ更新強化中です!
[PR]
# by piapiasub | 2012-11-22 09:42
お迎えに
ゆうのソロバン教室のお迎えに。

寒くなりましたね。

久びさにRadwimps聴きながら待ってます(^^)

d0160746_17333785.jpg

[PR]
# by piapiasub | 2012-11-19 17:27
カステラケーキ♪
久々にこれCpicon ぐりとぐらのふわふわカステラケーキ by あぶぅ

焼きました〜♪

d0160746_20133389.jpg

d0160746_20134282.jpg


バニラビーンズたっぷりで。

食べようとしたゆうが「ブラックペッパーいっぱい入ってるから嫌だ〜!」だって(笑)冷凍庫に入ってるバニラビーンズのサヤを出して説明したら、その中に入ってるつぶつぶなの〜!?ってエラい驚きよう。

私なんていい大人になるまでバニラビーンズなんて知らなかったぞ〜。

d0160746_20142380.jpg


実はカステラともバターケーキともシフォンとも違う、オリジナルなレシピだと思います。ほっとする美味しさですよ〜。
[PR]
# by piapiasub | 2012-11-10 20:18 | お菓子作り
こどもの国のこどもまつり
d0160746_19143447.jpg


 先週末は久々にこどもの国に遊びに行きました♬

 広場で縄跳び、竹馬、ホッピング、フラフープが使えるようになっていました。私はうん十年ぶりに竹馬に挑戦しましたが、、、10分程しても乗れるようにならず、、、、リュックが重かったせいにしておこう、、、、。

 対してゆうは、私が子どもの頃もできなかったホッピングを4回程乗れるようになりました。少なくとも私よりは運動神経がいいようで安心しました。

d0160746_19173792.jpg


 このメガネで見ると黒い紙に自分で描いた絵が3Dに見える、ワークショップ?に参加。2人とも熱中してました。

d0160746_1921132.jpg


 こどもまつりというのが催されていて、ポン菓子の実演販売や綿あめを売っていました。どちらも100円。

 この他、今回は中央広場周りのイベントや遊具を中心に遊ばせましたが、次はまたあそこに行こう!と、何度来ても飽きないこどもの国でした〜。


 そうそう、、


d0160746_19253093.jpg


 我が家のベランダから雪化粧した富士山が見えます。

 雪化粧だなんて、素敵な表現ですよねえ。
[PR]
# by piapiasub | 2012-10-30 19:27 | 子供とお出かけ
まだまだロールケーキ病
d0160746_1565950.jpg


またロールケーキ焼きました♪

翌日に会うなおちゃんにプレゼントするためではありますが、ロールケーキを指定されたわけではなく、やっぱり作りたいんですね(笑)

d0160746_158545.jpg


卵4個のレシピに対して生クリーム150mlでこのところ納得していたのに、今回何故かもっと多い方がいいかも?って思いはじめて、、、、いつになったら完成するんでしょう?私の理想のロールケーキ。

d0160746_1595187.jpg


このロールケーキをお土産にランチに出かけて行った池尻大橋で、Rouleというお店を教えてもらって焼き菓子を買って帰りました。焼き菓子は普通、、な感じでしたが、実はロールケーキが売りのお店でイートインもできるので、今度はロールケーキをお店で頂いてみたいな〜と思う、可愛らしいお店でした〜♬

なおちゃん、楽しいランチを有り難う!

おっと、もう1週間前のことね、、、、、、
[PR]
# by piapiasub | 2012-10-24 15:18 | お菓子作り
サツマイモのケーキ
家族で掘ったサツマイモ、、



を、頂きました〜〜!!ウチは家族で芋掘りに行くがらじゃない(笑)

d0160746_15231339.jpg


というわけでさっそく、たかこさんレシピでサツマイモのケーキにしました!これはバターケーキにアーモンドパウダーも入ったリッチな生地ですね。

サツマイモをチンする時間がちょっと足りなかったみたいで少し固いのもありました(汗)

d0160746_1525567.jpg


一本は味見用。2本はお嫁に出します。

d0160746_152686.jpg


少し前に最寄り駅付近にできてた小さなパン屋さんを初めて訪れました。サーモンサンドとナッツのデニッシュ、カレーパン(また?)、どれも美味しかったけど、、、やはり個人のこだわったお店って少々お高くなってしまうんですね。

d0160746_1527503.jpg


7のゾロ目で嬉しいのは全世界共通、誰でも嬉しいものなの?それともギャンブル経験のある人だけ??素朴な疑問。
[PR]
# by piapiasub | 2012-10-22 15:29
ぴあの誕生日
d0160746_20592577.jpg


18日は長男ぴあの誕生日でした〜♪

と言っても、お祝いは13日(日)に済ませてしまったのですが。諸事情あって、ご馳走はお寿司屋さんの持ち帰り寿司、ケーキはケーキ屋さんのもの。

成長が早いぴあは11歳(小5)で既に声変わり済み。ニキビもポツポツと。なんだかHappybirthdayのプレートに〜〜君って入れてもらうのもどうなの?と、結局名前無しにしましたが、家族は誰も気付いてなかった。

普段は甘い飲み物を置いてないのですが、今日は特別に余ってたかき氷用のシロップを、無糖の炭酸水で割ったソーダ?で乾杯☆

d0160746_2164033.jpg


 私達からのプレゼントは最近ぴあがハマっている将棋の駒と盤。そんなに高い物ではないけれど、駒は私のこだわりで彫ってあるものを。盤は二つ折りにできるものでした。いつも6歳のゆうを相手に打ってるからなかなか上手くならないけど、、、、ずっと使ってもらえるといいな〜。

d0160746_219772.jpg


話はがらりと変わりまして、、、

niccorriちゃんに頂いた韓国の牛肉用!調味料。

これね〜♪甘くて最高に美味しかった〜♪

この甘さは何だろう?って気になる程の甘さなんだけど、やっぱり甘党の私は大好きな味。コストコのプルコギビーフをもっと甘くしたような感じかな?

千切りキャベツの上にちょっと奮発した国産黒毛和牛に甘辛のタレ!旨くないはずが無い!!

niccorriちゃん、有り難う〜♬
[PR]
# by piapiasub | 2012-10-19 21:14 | 日々のこと