人気ブログランキング | 話題のタグを見る
レモンケーキ
レモンケーキ_d0160746_1654154.jpg


 生協で防腐剤を使っていない国産レモンが安かったので注文。レモンの皮のすりおろしとレモン汁を入れて、更にはちみつに漬けたスライスレモンをトッピングしました。

レモンケーキ_d0160746_1673411.jpg


 レシピはメレンゲを作り順に材料を混ぜるもので、粉は強力粉を使いました。スライスレモンで膨らまないかもと思い、ベーキングパウダーも少しだけ。

 杏ジャムをトップに塗ってつやピカにしたかったのに、ちょうど切らしてしまっていたので急遽粉砂糖にレモン汁を混ぜたグレーズをかけました。これで私的には酸味と甘さのバランスがちょうどいいおいしいケーキになりました。


 梅雨に入ってなんとなく、さわやかな食べ物を欲しているのかしら?次に作りたい物はチーズケーキだったりします、、。


 参加しています↓お暇があったら1ポチお願いします!!

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村
 
by piapiasub | 2010-06-16 16:14 | お菓子作り
<< ロールケーキと恋バナ ブルーベリーマフィン >>