人気ブログランキング | 話題のタグを見る
はまぎんこども宇宙科学館
はまぎんこども宇宙科学館_d0160746_15572669.jpg


 根岸線の洋光台駅からすぐの横浜銀行の科学館。少し遠いので後回しになっていました。

はまぎんこども宇宙科学館_d0160746_1603267.jpg


 建物も展示も古い感じがしますが、逆にそれがいいなあと思いましたよ。

 最先端のデジタルテクノロジーとか見せられても子供にはどれぐらい理解できてるのか判らないし、上辺だけを楽しんで終わってしまうことが多いです。でもこちらは宇宙空間の物理的な現象を簡素な模型で教えてくれたり、身近な科学についての展示が多くて子供がとても楽しそうでした。

はまぎんこども宇宙科学館_d0160746_164876.jpg


 影絵とか、色の三原則とか、雷とか、、、、。

はまぎんこども宇宙科学館_d0160746_1643571.jpg


 宇宙飛行士になるためのトレーニングということ?で、体を使って遊べる広いフロアもありました。

はまぎんこども宇宙科学館_d0160746_165308.jpg


 そしてこれは100円の参加費でエコーメガホンというものを作っているところ。

はまぎんこども宇宙科学館_d0160746_168840.jpg

 
 あちこちの科学館で見かけるプラズマの様子。

 
 洋光台の駅にオリジン弁当があって、お昼を買って科学館の休憩室で食べました。ウチの近所にはオリジン弁当無いので、子供達もケースに好きなお惣菜を入れていくシステムや大きなおにぎりを喜んでいたし、私も楽しかったです。

 
 そうそう、ドラえもんのプラネタリウムを観たんですが、、やはり今回も寝てしまった。子供達がちゃんと起きて静かに観ていられるのが本当に不思議だわ〜。







 
by piapiasub | 2010-11-28 16:17 | 子供とお出かけ
<< モンブランタルトと栗のケーキ サツマイモのタルトなど。 >>