人気ブログランキング | 話題のタグを見る
Oh ! No ! マイコー
なんかふざけちゃって、、すみません、、。


Oh ! No ! マイコー_d0160746_4315228.jpg



↑このひとね、やはりマイコプラズマでした(冷汗)

やっぱりね〜。いつも風邪ひく時ってくしゃみ鼻水から始まるのに、今回は熱→咳の順番だったから最初から疑ってた!!金曜日に近所のクリニックに行った時も「マイコプラズマの可能性は無いですか?」って私の方から聞いたぐらい。そこは血液検査ができないんでしょうね、可能性は否定できないので念のためマイコプラズマにも使う抗生剤を出しますね、ってことだったんです。

今回大きな病院の小児科で血液検査とレントゲンで確定したわけですが、発症してからの日数に対して症状は軽く、おそらく抗生剤が効いて治りかけでしょう、とのこと。肺があまり白く写らないのでお医者様も驚いてました。そうは言っても時折かわいそうなぐらいの咳が出ますけどね。


それにしても解せないのが、感染源が全く判らないこと。少しでも心当たりがあれば、ああ、それなら私もそろそろ、、?とか推測できるのにな。潜伏期間は2〜3週間と長く、症状に差があるので気づかず生活してしまう人も。ゆうの幼稚園でも年長さんでは初めてかも?って。決して流行っているわけではないんですよね。

というわけで、、、木曜日まではお休み決定。熱も下がりけっこう元気だし、金曜日、、、行ってくれ〜〜。
by piapiasub | 2011-12-14 04:44 | 日々のこと
<< コレジャナイロボ 白鳳堂 >>