人気ブログランキング | 話題のタグを見る
素敵ないただきもの☆
先日ぼたままさんが我が家にランチに来てくれた時、手みやげに素敵なものを頂きました。


素敵ないただきもの☆_d0160746_911426.jpg


クルミ、胡桃。

胡桃って、見た目も発音も、漢字もなんだか素敵なのは何故??絵になるしノスタルジックな感じ。

殻ごとの胡桃なんて、実物見るの久しぶりで嬉しい。

そして更にぼたままさんは、胡桃の簡単な割り方も伝授してくれました!

ホチキスのお尻部分にある突起(芯を取る時に使うところ)を、胡桃の尖ってない方の亀裂に差し込むと簡単に割れます〜〜〜!!!これ楽しい〜〜〜〜!

子供の頃、実家の庭に胡桃の木があったこともあって、かなづちで指を打たないように胡桃を叩いて割ってた記憶が蘇りました。

割りたての胡桃の美味しいこと♪

あまりに美味しいので、やっぱりお菓子に使いたくて只今思案中。


素敵ないただきもの☆_d0160746_917291.jpg


こちらは奥が富沢商店のプルーン。固めで好みです。

手前が実家から送ってもらった手作り干し柿。

実家の畑にある(らしいけど見たことも無い)渋柿から両親が手作りしているそうですが、冬は帰省しないので全く参加したことがありません。なんだかきれいに白くなるように作るのは凄く難しいそうで、見た目は真っ黒ですが、十分美味しいです。
 
無添加おやつだし、干したものは基本的に栄養満点よね?一気に食べてしまわないように気をつけて大事に食べています。
by piapiasub | 2012-03-02 09:23
<< ロクシタンカフェで初デート はちみつケチャップのやわらか照... >>