人気ブログランキング | 話題のタグを見る
パパ弁と給食試食会
パパ弁と給食試食会_d0160746_7124019.jpg


やっちゃった〜。なんだか森の中?みたいな緑がわさわさしてるお弁当になっちゃいましたね(汗)

メニュー

エビシューマイ(冷食)
サバの塩焼き
プチトマト
青菜のゴマ和え
キュウリと竹輪のわさびマヨ和え
じゃこししとう
玄米&おかか昆布

パパ弁と給食試食会_d0160746_7185558.jpg


ゴマ和えにした↑この葉っぱ。ママ友のご主人のご実家が野菜を作ってる農家で、帰省の際に沢山持ち帰ったものをお裾分けして頂いたもの。「多分ツルムラサキです」ってことだったけど、私が好きなツルムラサキとは違うんです。唯一、茹でると粘り気が出るという点は同じ。

厚い葉っぱを広げるとフキみたいな形。

パパ弁と給食試食会_d0160746_7212254.jpg


茎の部分は凄く固い。別に茹でたいぐらい。ツルムラサキの様な独特な土臭さもなし。クセの無い味です。

というわけで、、、どなたかこの葉っぱの名前教えて下さい〜〜!

茹でてネバネバしてるのでゴマが良く絡んで美味しかったです☆

パパ弁と給食試食会_d0160746_7241540.jpg


さて、昨日は毎年一年生の親だけが参加できる給食試食会でした。栄養士の先生から今日のメニューについてや、給食が出来るまで等々のお話を伺い実食。

米粉ロールパン(朝焼きたて)
ごま唐揚げ
じゃがいものつや煮
トマトと卵のスープ(野菜たっぷり)

じゃがいものつや煮は、醤油、砂糖、お酒を先に煮立たせたところに、お水と生のジャガイモを入れて煮るというものでした。先に煮きるとうまみ成分が出るそうですね。美味しかったので試してみよう!

給食は全て国産の材料を使い、約1年前から献立作りが始まり沢山の時間と労力が費やされて我が子の人生に関わってくれていると知り、とても有り難く感じました。だって実の親である私が、ファーストフードや添加物入りの食べ物、甘すぎるもの、味の濃すぎるものを与えてしまっているのに!!日本の未来を担う子供達の一人として大切にしてもらっているんですね。ありがたや。ありがたや。

一つだけ気になったのは、このメニューでスプーンしか付いてなかった事。スプーンと箸、どちらか選ぶなら私は箸を付けるな。唐揚げ食べにくかったです。
by piapiasub | 2012-06-13 07:40 | お弁当
<< 秋刀魚の生姜煮のお弁当 パパ弁と自然教室 >>