人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブルーベリーケーキと鮮やかなものたち
ブルーベリーケーキと鮮やかなものたち_d0160746_521327.jpg


 帰省すると毎年恒例のブルーベリーケーキ作り♬

 今年は例年よりも豊作で家族は収穫に大忙し。まるでブルーベリー農家?私はお料理の方で協力しました。

ブルーベリーケーキと鮮やかなものたち_d0160746_5245822.jpg


 こちら、油分はヨーグルトのみのケーキ。お砂糖はしっかり入っているのに、バターが入ってないだけでこんなにさっぱりするなんて!改めてバターの存在感を実感。なので、私にしてみるとケーキというよりも朝ごパン。パクパクモリモリ食べたい感じでした。

ブルーベリーケーキと鮮やかなものたち_d0160746_5252110.jpg


 お知り合いの方々に格安で(1kg = ¥1000)ブルーベリーをお売りして、更にブルーベリー用の冷凍庫も満杯になり、行き場の無いブルーベリー達はジャムにして瓶詰めしていました。凄いでしょ?この量。こんなことを2〜3日に1回ぐらいやっている実家でした。

ブルーベリーケーキと鮮やかなものたち_d0160746_5275485.jpg


 お盆の準備中。母が庭のお花を切り集めていました。今年初めて植えたという百日草。昔はあまり好きじゃなかったタイプのお花ですが、今年はやたらと心引かれました。写真を撮るようになって自然の色にますます敏感になってきたような気がします。
by piapiasub | 2012-08-31 05:31 | お菓子作り
<< あんこ入りロールケーキ プレーンロールとポンプ >>