人気ブログランキング | 話題のタグを見る
抹茶ケーキ
抹茶ケーキ_d0160746_2112612.jpg


最近また抹茶熱が上がってます♬あちこちの抹茶アイスや抹茶ラテを試したり。

このレシピはたまたま見つけたバターではなくサラダ油を使うレシピです。

抹茶ケーキ_d0160746_2125428.jpg



ケーキ屋さんの抹茶の焼き菓子でも、バターの風味と抹茶がケンカしてしまっている感が出てるものが時々あるんです。まあ、私の好み的に、、、ということだとは思うのですが。なので、風味のないサラダ油なら、抹茶がストレートに出ていいのかも?と思って試してみました。

若干ふんわり感に欠けるものの、抹茶の風味がストレートに出てて正解かなと思いました。でもこれなら、シフォン風の作り方にした方がいいのかな〜?

う〜む、、、、
by piapiasub | 2012-12-01 21:08 | お菓子作り
<< コーヒーロール 麻婆豆腐 >>